• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワインドとエギの兼用ロッド

お世話になっています 36歳男性ですが最近ブラックバスから海釣りにはまっています。 (1)そこで、秋冬はワインドで太刀魚、春先はエギをしてアオリイカをしたいです オールマイティなロッドはないと思いますが、メジャークラフトから販売されているので 最初に買うならどのロッドがいいですか?予算は1.5万程度まで考えています 出没場所は、兵庫県二見付近です。 (2)また、リールも3000番ぐらいがいいのでしょうか?お勧めのリールあれば教えてください エギもワインドも初めてなんでコツとかポイント等も何でもお願いします。 http://www.majorcraft.co.jp/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1880
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ワインドもエギングも兼用できると思います。 どちらもファーストテーパー気味のエギングロッドのほうがアクションが付けやすいですから。 ほとんどのエギングロッドは4号サイズのエギまで扱え、その竿で太刀魚ならジグヘッドは1/4~1/2ozが問題なく使えます。 メジャークラフトなら予算内ではザルツシリーズかKGONEシリーズでしょうか。 8フィート6インチまでのML、M、MHどれでも良さそうです。扱いやすそうなものを店頭でさわって選択すればよいです。 リールは3000番クラス、ラインはエギングも太刀魚もPE0.6~1号で問題ないです。リーダーのみ、エギング2~3号、太刀魚4~6号と切られにくいものに買えれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたよ ただ、ザルツシリーズで検討してみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

要はエギングタックルを揃えればワインドもできます。 なので、エギングで判断したら良いでしょう。 ワインドを中心にするなら、ここで聞くより、フィッシングマックス等に聞いたほうがいいです。 丁度、特集しているので、店に行ってみてください。 もちろん、二見港の情報もここ以上に懇切丁寧に教えてくれるでしょう。 http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/e/e10000004/ そして、釣り場でワインドやってる優しそうな同年代の人に声かけて、釣り方を横で見学させてもらったらいいです。 それが一番近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ん~エギもバスもとなると・・・ やはりシーバスロッドになってしまいますね。 でも、本来イカ竿は、他の竿に比べ軽量です。イカ釣り自体、 投げてから巻きあげるまで、ラインのテンションを張ったままでないと 当たりがわかりづらいスタイルの釣り方なので、別の竿を 用意するのが、セオリーです。 リールは3000番台がテッパンだと思います。 人によっては、2500番台の浅溝スプールなんて言いますが、 糸切れ、バックラッシュの事を考えると糸巻きに余裕のある 3000番が一番いいと思います。 今のコンパクトな3000番台のリールは糸巻き量に余裕ありますが、 2500と重量的、サイズ的に指して変わりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バスではなくて、イカと太刀魚なんですよ お願いします

関連するQ&A

  • ルアーでのメバル釣りのロッドについて

    ルアーでのメバル釣り、メバリングについて教えてください。 近々友人に連れられて、初の地磯メバリングに挑戦してまいります。 そこで、ロッドの質問なのですが、私はメバリングの専用ロッドは持っていないことと、 最近金欠という個人的な事情のため、 可能であれば手持ちのショアジギングに使用しているロッドで代用できないかな? と考えております。 使用するつもりのロッドはメジャークラフトのPEエボリューションです。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page02.jsp?mode=id/9 狙うメバルのサイズは25cm~尺のサイズ ラインはフロロカーボンを使用するつもりです。 友人曰く、 「引きの強さを味わえないかもしれないけど、釣る分には問題はない。」 とのことですが、本当に大丈夫か不安になり、皆様のご意見を頂戴したい次第です。 また、専用ロッドで「安いけど、これはいいよ!」というオススメがあれば、 是非ご教示賜りたく! 何卒宜しくお願いいたします!

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • 普通の釣り竿とルアー用ロッドのちがいについて

    普通の釣り竿でもルアーやワームを操れますか? うちにあるのはほとんど波止場や磯、砂浜、川で使う一般的な釣り竿でルアー用は2000円程度の一本しかありません。 アオリイカ、スズキ、アジ、カサゴ、メバル等、ルアー、ワームで釣れる種類の魚を一本のルアー専用ロッドで釣ることはできますか? また一本だけお金を出してルアー用ロッドを買う場合、どの魚またはイカのロッドを買えばオールマイティな種類に適応できるのでしょうか? いちばんいいのは今の釣り竿で釣ることです。 父親は磯用の竿でエギを操って大きなアオリイカを釣り上げていました。 ただ、自分は細かな動きをルアーやワームに加えてよりゲーム感覚で釣りたいです。 釣った魚はもちろん食べますが。 (お金の出せる範囲は店頭購入価格でロッドとリール合わせて二万が限界です。)

  • バス用パックロッドでエギング、その他の釣り

    今度、友達と電車で海釣りに行くことになったのですが、 バス用パックロッド(PROX パックショットST2 ML) でエギング(エギ2,5号くらい)はできますか? またセイゴクラスのシーバスなら狙えるでしょうか。 6フィートのロッドで柔らかめ(MLと表記があるが、 実際はLクラスかと・・・)リールは2500S、 ラインは4ポンドか5ポンドです。 60センチのニゴイは上げれました。 2ピースのシーバス、エギング専用ロッドは持っているのですが、 ちょっとした旅行気分で行くので、持っていきたくありません。 バス用ライトタックル(パックロッド)で出来る釣りが 他にあれば教えて下さい。 小型ミノーやジグヘッド、ワームなどのライト用タックルは そろっています。餌釣りもOKです。 ちなみに場所は兵庫県垂水漁港を予定しています。

  • シーバスロッド探しています。

    2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • ライトジギングのタックル

    瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • ジギングのロッドについて

    メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。 ジギング初心者です。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling 現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、 もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。 しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、 名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、 嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。 普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。 このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか? 必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。 スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか? スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。 普通に、ジギングをしたいのです。 初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。 現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった) 使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、 主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。 これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。 ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG 既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。 ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。