• ベストアンサー

エギロッドを、しゃくったときの音

僕は、エギ釣り初心者なのですが、エギロッドをしゃくったときに出る音ですが、あれは、どのエギングロッドでも、出せるのですか? ちなみにロッドは、メジャークラフトのクロスステージの8フィート3インチのHパワーです。 ラインは、間違えて0.6号を巻いています。 リールを巻きながらしゃくっているのですが、きゅきゅと言う小さな音しかしません。 ロッドを力いっぱい両手で、振っても音が、しません。 腕力は、そこそこ自信があります。 その他のルアー釣りは、12年くらいあります。 ちなみに道具に頼ったならば、どんなタックルが、良いのでしょうか? どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwngkytk
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

エギロッドをしゃくったときに出る音のみにこだわるのであれば柔らかめのロッドの方が出やすいと思います。 又、音の出し方についてはラインテンションがかかっていない状態でロッドを振ってみてください。リール部を支点にしてグリップエンドを動かすようにしてしゃくると良いですよ。 この時しゃくりだけでなく、戻すことも意識してください。 ロッドの反発力で音がしだすと思いますので、慣れてきたら少しづつしゃくる前のラインテンションをかけて行けば良いと思います。 これがエギング3年目になる私の音の出し方です。他にも良い方法があるかもしれません。(我流ですので) 私も始めた頃は腕力に頼ってましたが重要なのは手首のスナップですね。ただ今はあまり音にはこだわってません。音が出なくても充分釣れますので・・・。始めたばかりの頃はあの音に憧れてましたけどね。 がんばってください!

kennmi
質問者

お礼

有難う御座います。 何とか、音が、出せるようになりました。 隣の、音は、気にしないで、自分の釣りをしようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#64557
noname#64557
回答No.1

音の問題は、結果的なものです。エギのシャクリ方を簡単に確認します。(1).海の濁度にもよりますが、まずは、使用するエギを足元にフォールさせてください。(2).一回目は、手首を使用せずに大きくシャクリあげてみて下さい。そうすると、大きな放物線を描いて大きく浮き上がりゆっくりと沈みます。さらに、余裕があれば沈下速度を穂先で調整します。このときに、糸フケと沈下の比率を目で確認します。これが、上下の動きと糸フケの確認です。 3.次は、同じく足元にフォールさせたエギを、手首を使って穂先で小刻みにテンポ良く早いリズムで「1,2,3」とシャクッテ下さい。すると、前回とは違いウォブリング(テールを振って一定の層で泳ぐようにアクションします)これが、小魚の泳ぎを表現する横の動きです。 次に実践に入ります。まずは、グリップエンドを投げたい方向に向け剣道の面を入れるように振りかぶりキャストします。着水してから、ボトム(底)を取ります。これは、糸フケが出来た地点で着底と見なします。糸ふけを取ってから、まずは、手首を使わない、(1)のアクションで大きく放物線を描くように、底から上層部へとエギをシャクリます。そして、糸フケを巻き取り着底を待って、手首を使って素早いシャクリ(2)を入れます。(トウイッチと言います)このような動きを組み合わせてパターンを組みます。特に、新しいメーカーのエギ等を使用する場合には、足元にフォールさせて、そのエギの動きの特性を見で確認します。ロッドの音に関しては、竿のブランクの硬さにもよりますが、結果としてアクションが重要になります。ルアー釣をされている方がよく講習会に参加されますが、傾向性としてルアーを動かし続けて「烏賊が触手を出して、抱きつく余地」を与えない連続したアクションをされます。原則として、烏賊がエギに抱きつくのは、「フォール」、アクション後のスティさせた瞬間ですので、「クイック」と「スロー」、「一瞬のスティ」の3つの要素を取り入れてみて下さい。基本的に糸フケの釣です。ラインの変化があれば「即あわせ」を行って下さい。道具にかんしては、戦後アメリカから、ロッドの技法が伝えられましたが、基本的には、メーカーによっても異なりますが、「先調子」、「胴調子」の2種類にしか大別できません。長年のキャリアを生かされて「満足できる一本」を探し求めるのも「釣ロマン」であると考えます。どこのメーカ様も高性能なロッドを発売しています。くれぐれも、腱鞘炎とキャスティングの際の後方確認には気をつけて下さい。素晴らしい、フィッシングライフを送って下さい。NUF研究所

kennmi
質問者

お礼

丁寧な解説有難う御座います。 音で、釣るわけではないのは、分かっていましたが、横で、自慢げに、しゃくるので、他のルアー経験者の、私としては、そんなんじゃないでしょと、思いながら、いちお自分自身しゃくったときの音ぐらい出さないとと、浅はかな考えです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • バス用パックロッドでエギング、その他の釣り

    今度、友達と電車で海釣りに行くことになったのですが、 バス用パックロッド(PROX パックショットST2 ML) でエギング(エギ2,5号くらい)はできますか? またセイゴクラスのシーバスなら狙えるでしょうか。 6フィートのロッドで柔らかめ(MLと表記があるが、 実際はLクラスかと・・・)リールは2500S、 ラインは4ポンドか5ポンドです。 60センチのニゴイは上げれました。 2ピースのシーバス、エギング専用ロッドは持っているのですが、 ちょっとした旅行気分で行くので、持っていきたくありません。 バス用ライトタックル(パックロッド)で出来る釣りが 他にあれば教えて下さい。 小型ミノーやジグヘッド、ワームなどのライト用タックルは そろっています。餌釣りもOKです。 ちなみに場所は兵庫県垂水漁港を予定しています。

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのサビキ釣りでアジを釣りたいのですが、出来るでしょうか?

    こんばんは。 ここでは度々お世話になっています。 今回はサビキについて教えてください。 自分はルアーフィッシングしかしないので、まったくの初心者です。 タックルなんですが、バス用の竿でも出来ますでしょうか? 6フィートのライトロッドで、リールはダイワの2000番です。 ちょっと無理がありますかね?新たに買うお金が無いもので…。 とにかく、まったくの無知なので、何が必要で、どこでやる釣りかも分かりません。 基本を一から教えてください。 宜しくお願いします。