• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジギングタックル (ショア)

よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数9025
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

>質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? ジグを使うからジギングであってミノーを使えばミノーイングではないですか。 岸から回遊魚を狙う釣りなので岸近くに寄っていなければ 遠投が必要になりますよね。 ミノーでもトレーラーをつけて遠投することも可能でしょうが ジグを使った方がルアーの比重が高いので 距離もでますし操作もし易いのではないでしょうか。 海流が近い特定の地域ではミノーでもやられていると聞いています。 (竜飛の帯島とか高知の地磯など) >質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? キャスティングディスタンスは 基本的にはロッドの性能でほとんど決まります。 高比重のルアーでラインも細ければ ロッドは長く硬い方が飛距離がでますが それはロッドを曲げてそれが戻る力でルアーを飛ばすので ロッドを曲げれなければ飛びません。 ロッドに対して適性なルアー重量の幅はそれほど広くないので 具体的に重量を決めてロッドを考えたらいかがですが。 (ロッドに書いてある表示はあまり当てにはなりません。 かろうじて使えるというのも適合範囲に入れているメーカーもあります) 確かに80gが適用範囲であれば60gはキャスト可能ですが ロッドが80gに対して適切な硬さならば60gだと返って曲がらない場合もあるので ロッドに適していて遠投可能かと言えば何とも言えません。 80gというのも結構オーバースペックで 45gから50gmax程度のロッドでいいと思います。 あんまり気合を入れて臨むと周囲から浮きますし 80gフルキャストするというのも相当神経を使います。 ちょっとしたライントラブルでもガイドが吹っ飛ぶぐらいの衝撃があります。 >質問03 おすすめのロッドは? 9.6か10ftの硬めのシーバスロッドでいいんじゃないですか。 私はufmの昔のCPS102やGHS112でやってますけど GHSだと大げさすぎる感じになるのでさりげないロッドの方がいいと思います。 45g、10ft、PE1.5号ならリールは4000でいいんじゃないですか それ以上になると重くて大変ですし疲れて釣れないと モチベーションが維持できないでしょう。 大物が釣れる地域ではドラグの最大値で タックルバランスも組んだ方がいいかもしれません。 どれだけそこに行くかなのですが あまり使わない物を買っても邪魔になるだけで シーバス用タックルの方が守備範囲が広いので使用頻度が多いような気がします。 周囲が込んでいなければロッドもラインも弱い方が楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 ”具体的に重量を決めてロッドを考えたらいかがですが” ↑ ショアジギングで一般的に使う重量が解らないので決め兼ねています。 狙う魚種は”ツバス””太刀魚””さば”辺りになると思います。 ちなみに、場所は瀬戸内海(神戸・明石)と淡路島周辺です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

メジャクラはガイド結構デカいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、有難うございます。 考えてみます。

  • 回答No.4

こんにちは。 質問内容からすると、 シーバスタックルかライトショアジギング(LSJ) に当てはまると思います。 ほとんど一緒ですが、PEを使うのならLSJでしょう。 しかし60gのジグを平気でフルキャストするなら 割と本気のショアジギング(ライトではない)になります。 ツインパ4000、PE1.5号でしたら http://www.majorcraft.co.jp/ ソルティックST-962LSJ でしたらピッタリかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 メジャークラフトですか?良さそうですね!(ちょっと地味ですが考えてみます) ガイドが比較的大きな物を使っているメーカーがあったら、また教えて下さい。

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

#1です。 >狙う魚種は”ツバス””太刀魚””さば”辺りになると そんなに重い物でなくても 50mmくらいの24~40g程度をストレスなくキャストできるもので いいのではないですか。 12Lb~16Lbラインクラスだと思います。 あまり硬いとロッドが曲がらずミノーなどが投げにくいので このぐらいなら汎用性があると思います。 ジグは大きいほどヒットすると言う人もいますが リヤフックを天国バリにしてタコタコベイトをつけたり トレーラーを工夫すれば臨機応変で派手にも演出できます。 この程度のタックルバランスならリールは現在の物を使って スプールだけ買い増ししたらいかがでしょうか。 http://all.daiwa21.com/fishing/support/products/compati/003/index.html http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055192/ フリームス3000とスプールは互換性があるようですが 格下のリールスプールを使うのは抵抗があるでしょうか。 リーリングスピードは少し落ちますがロッドのジャークで補えると 思います。 もちろんツインパ4000でも問題はありませんし ダイワの3000以上ならスプールも大きいので 飛距離重視なら選択肢に入るでしょう。 >・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ここの規格表示はうそ臭いのでほんとに3.5号のエギが適合範囲なのか 不明ですが(エギの号数は大きさで重量ではないし規格ではない) 21gくらいのジグは投げれそうなので ジグ1つ買ってキャストしてみてはどうですか。ちょっと短いですが 雰囲気はわかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、回答有難うございます。 ”回答N02のお礼”でも書きましたが、竿2本で行う予定です。 今の”エギングロッド”で20Gまでのミノーをキャスト出来ると思うので。 遠投重視で、100M以内のナブラ狙いで”ショアジギング”です。 もちろん、時期には”タチウオ”なども狙いますが・・・。 予算は確保する予定なので、リールは”ツインパワー4000”と考えています。 (今のリール『カルディア2500』は、”ステラC3000”に変える予定です『予算外』。 ステラはかっこいいから。)

  • 回答No.2

私も#1さんと同じで強めのシーバスタックルがベストだと思います。 以前はショアからの青物にはブローショットGSX-100H(古!)を使っていましたが 非常に疲れるのでシーバス兼用でモアザンのディスタンスマスターを 使っていますが、35gのジグを軽くフルキャストして60mから 70mは飛びますし、15m位までの水深なら余程流れが速い地磯などで ない限りボトムも十分に取れますから全く不自由はないです。 今のところ6kgまでは問題なく獲れています(ブリですが) 60cm前後3kg前後までなら現在のタックルでも近くでナブラなどが 立てば獲ることも可能ですよ。(昨年秋に実証済み)※ロッドはかなり不安ですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4449671.html あとの使用用途を考えるとダイワのラブラックス11Mか106ML、同じくダイワの ブラディア3500、予備にRCS3012スプール、これだけ買っても実売で 7万ちょっとぐらいじゃないかと思います。 このタックルなら青物以外にもサーフでのヒラメ、地磯のヒラスズキなどにも ピッタリでミノーから重めのバイブレーションまであらゆるルアーに対応出来ますよ。 重めのジグを使って大型のブリやヒラマサを狙うにはそれだけの専用タックルが 必要になりキャスティングなどもある程度のエキスパートでないと長時間 キャスト、リーリングをするのはかなり疲れます。 パワーシーバスゲームの延長にジグも投げられてタックルも青物に対応 出来ると考えて選んだ方が使い前がずっといいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やっぱり、”手軽”なシーバスタックルですか?。 魚釣り当日は、竿2本用意して、なぶらを見つけたら”ナブラ打ち?”と考えています。(一日中(3時間程)60gのメタルをキャストなんて無理だと思うので。) 先の人も”硬めのシーバスロッド”と言ってましたが、今のエギングロッドと大差は無いように思うんですが・・・。 今のエギングロッドと区別したいんです。(ハマチクラスも視野に入れようかなー)

関連するQ&A

  • 秋のアオリは2000番台のリールで大丈夫ですか?

    初心者でいきなり春アオリは釣れませんでした。 タックルは揃えたのですが釣果ゼロです。 ですので、エギングロッドに装着している2500番台のリール(ダイワカルディア11 2506)を新たにシーバスロッドを買ってラインもPE0.8ですので、そのまま装着しようかと考えています。 続けて質問させて頂いているのですが、ダイワカルディア11 2004が余っています。これをエギングロッドに使って、秋まで待ってアオリは釣ろうかなと思っています。 この考えでいけば ライトソルトゲーム シーバス エギング とタックルは揃うのですが、いかがなものでしょうか? (もし秋イカは釣れて、おもしろくなってサイズが大きくなっても釣り続けたいと思ったらそのときはそのときで考えたいと思います)

  • エギングロッドで何gまでのメタルジグがキャストできますか?

    エギングロッドで何gまでのメタルジグがキャストできますか? 例えば2.5~4号のエギングロッドでは何gまでのメタルジグがキャストできますか? フルキャストできるレベルでお願いします。 エギングとショアジギングと根魚ワーミングが同じタックルできるという事で、エギングロッドを買おうと思ってる次第です。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。

  • ショアで、シーバス・エギング・根魚の可能なルアーロッドはありますか???

     タイトルではわかりにくいと思いますが・・・。  自身は以前からルアーフィッシングでの海釣りをしており、対象魚によってタックルを複数に分けて使用しています。  ただ、今後、彼女と一緒に釣りをしたいと思っているのですが、対象魚によって釣りに行く度にタックルが変わると、とても釣りをしずらいそうです。(実際、何度か一緒に釣りには行っていますし、対象魚に関係無く1つのタックルで釣りを楽しくしたいという気持ちもわかります。)  そこで、自身が主に狙っているシーバス・エギング・根魚等をある程度狙える、幅広いロッドがあれば教えていただきたいです。(それぞれの魚に合った釣りより、それぞれに平均的な扱いやすさとある程度の耐久性を求めています)  また、ラインについても同様に考えています。  シーバス・エギング・根魚というと、それぞれ全く違う魚種なので、1つのロッドで釣りをする・・・というのは難しいのはわかりますが、どうか、よいアドバイスをお願い致します。

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • シーバスでのPEライン使用のメリットとは?

    エギングはわかるのですが、シーバスでは扱いやすいナイロン直結ではダメなのでしょうか? ちなみにPEラインの0.6号をベイトリールにて使用しましたが、バックラッシュも頻繁に発生するし、ラインブレークも起きやすく、ロッドのガイドなどにも絡み易いので、メリットはあまり感じられないどころか、これらのトラブルのせいでストレスを感じてしまいます。 それでもPEの方が良いのでしょうか? 出来れば一番トラブルの少ないタックルで気持ちよくストレスのない釣りを楽しみたいので、アドバイスお願いします。

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。