• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エギング ロッドについておしえてください)

エギングロッドについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 今年の秋にエギングを始めましたが、エギのアクションが思い通りにいかず、新しいロッドを購入したいと考えています。
  • 現在のロッドはメジャークラフトのザルツ862Eですが、ティップが硬くジャークがうまく入らず、力が入りすぎて疲労を感じます。
  • 希望としては、ジャーク系の動きに向いているロッドで、予算は1.8万~3万前半です。具体的なモデルの名前も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

>(3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。 多分ですがめっさ鳴っていると思います 自分には聞こえないのですよ 嘘だと思ったら周りの人に聞いてください 「鳴ってる!鳴ってる~!!」って言いますよ 疲労は慣れてくると省エネしゃくりが身に付くようになると思います ロッドは「 メジャークラフト ザルツ832E 」で使い心地気持ちE~♪と思います 軽いのはライカルですよね リールは、シマノのセフィアCI4だとバイオマスター08 2500Sより75g軽いと思います

gonta2171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行った友達に聞いたら「めっさ鳴って」ました。(笑) 自分だとなかなか聞こえないのですね。 びっくりしました。 省エネなしゃくりを身に付けるには経験ですかね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 柔らかいとアクション付けづらいしライントラブルが増えますよ。 それにシャクリが出来てジャークができないと言うのは道具ではなくて明らかに技術不足です。 (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 基本的に体力不足と技術不足でしょう。 手先だけでロッドを動かそうとすると疲れますよ。 下半身の強化と上半身全体を上手く使うことが必要ですが、直接見て無いので何処がどう悪いのか分かりません。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) アクションに切れが無いんですね。 やはり根本的に体力&技術不足の感じがしますけど・・・ 道具を新しく購入したいなら少し短めのものにした方が良さそうですね。 その方がアクションも付けやすいですし、疲れをかなり軽減させることが出来ます。 遠投性能を考えていると思いますがまずは体力と技術を向上させましょう。 お金があるなら、同社のPandra SUMIDARAKE PD-782ML あたりはどうでしょう?

gonta2171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、技術不足でしょうか。体力には自信がありますので体全体でのロッド操作を磨いて いきます。 びゅんびゅんとした音はロッドを下げるときに早くおろしたらなるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショートロッド(エギング)について

    ボートエギングをメインにショートロッドの購入を考えています。 ガンクラフトのバイオレンスジャーク72と エバーグリーンのインペリアル71とで悩んでいます。 3.5寸や4寸を水深のある場所でもバシバシとシャクリたいのですが バイオレンスジャークは竿が重たいと聞いています。 かと言ってインペリアル71だと竿が柔らかすぎてディープエリア だとエギにアクションが付きにくいのではないかと思うのですが・・・ どちらも良い竿だと思うのですが値段も高いので失敗しないように 慎重に考えてます。 アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 またほかに良いロッドがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。

  • オリムピック カラマレッティ(エギングロッド)

    オリムピック カラマレッティについて(エギングロッド)教えてください。 現在、メジャークラフト ザルツ862-Eを使用しています。今秋からはじめたばかりなのですが、はやくも二本目が欲しくなってきました。ポイントとしては、秋イカメインのロッドにする予定で、スラックジャーク(スラッグ?)もやりたいです。エギは2.5~3.5を使います。(50%は3.5) 自分なりに調べてみたら、オリムのカラマレッティが候補あがりました。 (1)カラマレッティ プロトタイプ GOCPLS (今年モデルのTipo-L) (2)カラマレッティ ヌーボ    GONCS   今年発売の(1)の方が、技術的にも新しいと思うので耐久性や感度的にも優れているのかなあと思うのですが(現行のヌーヴォはちょっと前のモデルなので)、あまり違いがなければ(2)のヌーヴォでもいいかなと思います。金額も定価約45000円、(セールで35000くらい)に比べ28000円(セールで20000切る)程度なのですが、価格なりの違いがあるのか、総合的にみてどちらがおすすめでしょうか? 他にもおすすめロッドがありましたらおしえてください。予算はプロトが限度です。 また長さとタイプですが、私は177cmで主にテトラや防波堤からのエギングをします。832と862で迷いMとMHで迷っていますが、飛距離や疲労感などでおすすめはどちらでしょう? 個人的には832Mがいいかなと思ってます。

  • エギングロッドを探しています?

    ボトムから一気に跳ね上げてくれて、ショートピッチジャークなどのダートが得意のキビキビしたアクションが出来る短めのロッドを探しています? 今は180gぐらいの重たいロッドを使用していますが、1時間もしないうちに腕がパンパンになってしまう為、なるべく軽めのロッド希望ですが、予算があまりない為低価格でオススメありましたら教えてください。

  • エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

    「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

  • エギングのロッド、リール選び

    時期的にはどうかと思いますがエギングに入門したいです。 そこで、低価格でおすすめのロッド、リールを教えていだたいです。 予算で頑張って1.5万円ぐらいです^^; エギなんですがやっぱりブランド物のが良いのでしょうかね? 10本セットで1000円代の安物でも十分釣れますか? よろしくお願いいたいます。

  • エギングの方法、道具について教えてください。

    エギングをしたいと思ってるんですが、エギの種類、エギングロッド、リール、エギングロッドとリールがセットになってあるやつ、PEラインフロロカーボン ナイロン、あわびシートなどなど  何が必要なのか全く分かりません。また詳しい種類も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。