• ベストアンサー

エギングの方法、道具について教えてください。

エギングをしたいと思ってるんですが、エギの種類、エギングロッド、リール、エギングロッドとリールがセットになってあるやつ、PEラインフロロカーボン ナイロン、あわびシートなどなど  何が必要なのか全く分かりません。また詳しい種類も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

エギングは他の釣りの片手間でしかやりませんが、他の方が回答されないので参考程度に。 まず必要最低限のものは、 ロッド:自分はシーバスロッドを流用。初めてならエギング用としてロッドとリールがセットになってるやつでよろしいかと。 リール:2500番位の浅溝タイプが使いやすい ライン:PEライン0.8号~1号が一般的。エギング専用PEも多く出回ってる リーダー:とりあえずナイロンorフロロ2号位を準備。 エギ:3号を基準に(人によっては3.5号を基準にしている人もいるようです)色んなカラーを揃える。エギのカラーローテーションについては詳しい方に聞いてください。 これがあれば最低限エギングは出来ます。 準備した方が良いもの。 エギケース スナップ:エギの交換の際に付けておくと便利。 エギ用シンカー:状況によってあった方がいい場合も。 タモ網など:大物に備えて。 クーラーボックス ナイフなど:釣ったイカを絞めるため 釣り方 キャスト→底まで沈める→しゃくる→フォール→しゃくる→フォール… 基本的にフォール中にアタリがあることが多い。それに気づかなかった場合、次のシャクリで掛かってた!なんてことも。 最後にエギング(アオリイカ)のシーズンですが、一般に大型狙いの春、数釣りが出来る秋ってな感じです。残念ながら今の時期エギングは限りなく釣れる可能性低いです。 そこで、初心者は秋に始めるのがよろしいかと思います。釣れるかどうか分からん季節に右も左も分からん状態で釣ってても面白くないでしょうから。 秋になると小さいイカが泳いでるのが見えると思います。1.5号~2号位のエギを使えば、とりあえず最初の1匹を釣るのは難しくはないと思いますよ。(場所によると思いますが。)ただし子イカの乱獲に注意

lovefish12
質問者

補足

gaultier-さんのおかげで、また一段とエギングが楽しみになってきました。 本当に迷ってたところだったんで助かりました。      まだまだ教えてもらいたいので、今回、書き込めなかった事がひょっとしてあれば、書き込んでください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mrsquid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。初心者でもわかるエギング情報サイトミスタースクイッドエギングステーションを運営していますタカキです。道具・アクション・釣れるポイントやデフレエギのスペシャルチューン方法などを出来る限り詳しく紹介していますので是非ご覧ください★ ミスタースクイッドエギングステーション http://mrsquid.versus.jp/

参考URL:
http://mrsquid.versus.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。