• 締切済み

エギングロッドを探しています?

ボトムから一気に跳ね上げてくれて、ショートピッチジャークなどのダートが得意のキビキビしたアクションが出来る短めのロッドを探しています? 今は180gぐらいの重たいロッドを使用していますが、1時間もしないうちに腕がパンパンになってしまう為、なるべく軽めのロッド希望ですが、予算があまりない為低価格でオススメありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ダイワのインフィートあたりがいいんじゃないですか。 インフィートはインターラインなので、糸がらみもなくとても使いやすいロッドです。ちなみにインフィートEG79LIを使っています。いいロッドです。 それか新商品のダイワ エーギー E-Gee EG79MLIもいいんじゃないですか。こちらもインターライン仕様です。自重が115gで軽いと思います。値段は12000円くらいで買えると思います。 あまり安いロッドはPEラインに対応してなかったりするのでこれくらいの値段で買えるのがいいと思います。 もう少し高くていいならインフィート エクストリームもいいと思います。この値段でチタンフレームガイドを搭載してるのは、これしかないと思います。コストパフォーマンスに優れています。

ike1091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターラインで115gは魅力ですね! 値段的にも手頃だし候補に入れます。ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エギグランドエグゼキューターEGTX-82 テイルウォーク Hugwar 81M Responce がお薦め。 しかし、流行のシャクリだけではなくもっとユルイ釣り方を覚えた方が もっと楽に釣り出来ると思いますけど・・・

ike1091
質問者

お礼

エギグランドエグゼキューターEGTX-82よさそうですよね!DAIKOは候補に挙がってたんですが、いまいち情報が不十分のためどうしようか考えてました。薦められるとちょっと考えてしまう??どうしよう??回答ありがとうございました。。 スレたイカを釣る時は今のロッドでスローに誘うつもりです。 ご心配なく...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • ショートロッド(エギング)について

    ボートエギングをメインにショートロッドの購入を考えています。 ガンクラフトのバイオレンスジャーク72と エバーグリーンのインペリアル71とで悩んでいます。 3.5寸や4寸を水深のある場所でもバシバシとシャクリたいのですが バイオレンスジャークは竿が重たいと聞いています。 かと言ってインペリアル71だと竿が柔らかすぎてディープエリア だとエギにアクションが付きにくいのではないかと思うのですが・・・ どちらも良い竿だと思うのですが値段も高いので失敗しないように 慎重に考えてます。 アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 またほかに良いロッドがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オリムピック カラマレッティ(エギングロッド)

    オリムピック カラマレッティについて(エギングロッド)教えてください。 現在、メジャークラフト ザルツ862-Eを使用しています。今秋からはじめたばかりなのですが、はやくも二本目が欲しくなってきました。ポイントとしては、秋イカメインのロッドにする予定で、スラックジャーク(スラッグ?)もやりたいです。エギは2.5~3.5を使います。(50%は3.5) 自分なりに調べてみたら、オリムのカラマレッティが候補あがりました。 (1)カラマレッティ プロトタイプ GOCPLS (今年モデルのTipo-L) (2)カラマレッティ ヌーボ    GONCS   今年発売の(1)の方が、技術的にも新しいと思うので耐久性や感度的にも優れているのかなあと思うのですが(現行のヌーヴォはちょっと前のモデルなので)、あまり違いがなければ(2)のヌーヴォでもいいかなと思います。金額も定価約45000円、(セールで35000くらい)に比べ28000円(セールで20000切る)程度なのですが、価格なりの違いがあるのか、総合的にみてどちらがおすすめでしょうか? 他にもおすすめロッドがありましたらおしえてください。予算はプロトが限度です。 また長さとタイプですが、私は177cmで主にテトラや防波堤からのエギングをします。832と862で迷いMとMHで迷っていますが、飛距離や疲労感などでおすすめはどちらでしょう? 個人的には832Mがいいかなと思ってます。

  • シーバス用ロッド選び

    シーバス釣りを少し真面目にしようと思い、現在ロッドを選定中です。 当方予算があまりなく中古で1万前後で、かつブランクは丈夫で粘りのあるものが好きなのでダイコーのフェルザスに目を付けました。 (以前バス釣りに凝っていたのでロッドのことはある程度わかります) ただ、90LSと90LFのどっちにしようか迷っています。 ロッドを振る分にはどっちかというとスローテーパー気味のロッドが少し合いますが、ベントミノーなどを使ってのツゥイッチなどのアクションもつける場面をかなり想定しています。(ジャークまであまりしません) 90LSでツゥイッチがストレスなくできるなら問題ありません。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • ロッドで

    9F~10F未満のショアジグ専用ロッドでジグ+プラグも使いたい場合のオススメのロッドは有りませんか? ジグは30~90g程度を使用したいと考えてるので、MH位のロッドがいいのじゃないねかなと思います。 価格帯は3万円未満でよろしくお願いします(._.)

  • エギング リール・ロッド購入についてなんですが!!

    最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い  リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。 しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて  竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり    リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??      (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました) を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか?   特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが  もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。   (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww) それからあと PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが  お勧めのものがあれば教えてください!! そのほかにも ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!  これから始めてみようと思っている初心者ですが   ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • ショアジギングのアクション

    イナダ・ワカシ・サバ・ショゴなど中小型の青物のショアジギングですが、ショートジャークというかジャカジャカ巻きみたいなものと、大きくロッドをあおってのフォールでしか釣ったことがありません。スローや高速のタダ巻きなども有効と聞くのですが、実際、どうなのでしょうか?その他、どのようなアクションが有効でしょうか?それなりに、釣ってはいますが、大きなナブラなどには遭遇したことがありません。

  • 藪沢向けのショートロッド

     初心者向けと言うことで専門店に相談して購入した8ftのものを現在使用しているのですが、地元の渓流ではなかなか扱いが難しく、ショートロッドの購入検討しております。そこで候補に挙げたのがカムパネラの3603FINE、ティムコのインファンテ7ft、アキスコのリヴレット6’2”ft。価格的にはインファンテとは思いつつも、やはり出来るだけ短い竿が適していると思い、カムパネラかアキスコに絞っているのですが、カムパネラの評判は良く聴きますが、アキスコはほとんど見かけません。  実際にアキスコのショートロッドをお使いの方がおられたら、使用感や長短所など、お聞かせ願えないでしょうか?  また、オススメのショーットロッドがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • 相模湾 マグロキャスティング用ロッドについて

    ジギングメインですが、青物でそれなりに下積みができてきたように感じるので、近々マグロに挑戦してみようと考えています。 リールは15ツインパワーSWを流用するとして、ロッドは新調せねばならないのですが、選定でちょっと迷っています。 というのも、マグロ用として売られているルアーが、ウェイト的には50g前後が多いように感じるのですが、ルアーロッドはMAX100g~150gという表示が多いように思うからです。 経験上、MAX表記の7、8割ぐらいが「気持ちよく投げられるウェイト」と思っているのですが、例えばMAX120gというロッドで 50g程度のルアーを投げて釣りが成立するものでしょうか?まして飛距離が重要と言われるマグロですし・・・ 今まで、価格と品質のバランスが良いと自分では思っているテンリュウのロッドを使ってきたのですが、テンリュウのツナ用ロッドを見ると、「小型から100g程度のルアーまで対応」というニュアンスの記載がありますが、軽いルアーでも問題ない程度には飛ぶものでしょうか? 相模湾がメインになるので、ターゲットとしては20kg前後になると思っております。 まずは乗り合い船(仕立てがいいのは理解してます)が多くなる見込みなので、オーバースペック気味のタックルで時間をかけずにやりとりできるようにしておきたいと思ってますが、そうなるとロッドの対応ルアーはさらに重くなりがちで、「今は小さめのルアーでないと食わない」という状況になったときに困ってしまいそうです。タックルを何種類も用意する余裕はないです・・・ 相模湾のマグロゲームにおける適切なロッドの対応ルアーウェイトについてご教授ください。 また、あわせてオススメのロッドなど教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • brotherのユーティリティソフトControl center4を使ってスキャンする際に、セキュリティソフトを外さなければファイル保存ができなくなった場合の解決方法について教えてください。
  • Control center4のインストール場所やファイル名、セキュリティソフトの除外設定方法について詳しく教えてください。
  • スキャンまではできているものの、保存時にCC4-006-0000000エラーが表示される場合の解決方法についても教えてください。
回答を見る