• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス用ロッド選び

シーバス釣りを少し真面目にしようと思い、現在ロッドを選定中です。 当方予算があまりなく中古で1万前後で、かつブランクは丈夫で粘りのあるものが好きなのでダイコーのフェルザスに目を付けました。 (以前バス釣りに凝っていたのでロッドのことはある程度わかります) ただ、90LSと90LFのどっちにしようか迷っています。 ロッドを振る分にはどっちかというとスローテーパー気味のロッドが少し合いますが、ベントミノーなどを使ってのツゥイッチなどのアクションもつける場面をかなり想定しています。(ジャークまであまりしません) 90LSでツゥイッチがストレスなくできるなら問題ありません。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ダイコーのロッドはご存知の通りハリが強めですので、小さい入力で細かく動かしたいのであればファーストの方がコントロールしやすかと思います。 (慣れればスローでもできなくはありませんが、少し神経使うかも) 私もダイコーのシーバスロッドは色々使いました(デスペラード、アルテサーノなど)が、ミノーは全部ファーストでした。ライトクラスなら10g前後のミノーがとても投げやすい&動かしやすいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

PEやナイロンでアクション付けるならスローテーパー気味の竿でも問題ないですよ。 バスでもトゥイッチでドッグウォークさせやすいテーパーはファーストよりもレギュラー気味の竿ではなかったですか? ただLよりはML等の方が汎用的で良い気がしますが、触ったこと無い竿なので分かりません。