• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス用ロッド選び

シーバス釣りを少し真面目にしようと思い、現在ロッドを選定中です。 当方予算があまりなく中古で1万前後で、かつブランクは丈夫で粘りのあるものが好きなのでダイコーのフェルザスに目を付けました。 (以前バス釣りに凝っていたのでロッドのことはある程度わかります) ただ、90LSと90LFのどっちにしようか迷っています。 ロッドを振る分にはどっちかというとスローテーパー気味のロッドが少し合いますが、ベントミノーなどを使ってのツゥイッチなどのアクションもつける場面をかなり想定しています。(ジャークまであまりしません) 90LSでツゥイッチがストレスなくできるなら問題ありません。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数338
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ダイコーのロッドはご存知の通りハリが強めですので、小さい入力で細かく動かしたいのであればファーストの方がコントロールしやすかと思います。 (慣れればスローでもできなくはありませんが、少し神経使うかも) 私もダイコーのシーバスロッドは色々使いました(デスペラード、アルテサーノなど)が、ミノーは全部ファーストでした。ライトクラスなら10g前後のミノーがとても投げやすい&動かしやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PEやナイロンでアクション付けるならスローテーパー気味の竿でも問題ないですよ。 バスでもトゥイッチでドッグウォークさせやすいテーパーはファーストよりもレギュラー気味の竿ではなかったですか? ただLよりはML等の方が汎用的で良い気がしますが、触ったこと無い竿なので分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバス釣りで初心者にとって扱いやすいロッドの長さ・固さは?

    これまでずっとバス釣りの方をメインでやってきましたが 今冬からシーバスにチャレンジしてみようと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、シーバスロッド を初めて扱う人にとってベストな長さ・固さはどの位 なのでしょうか?ご教授下さい。 またリールはマミヤOPの800番を所持していますので そちらを使おうと考えているのですが、これで宜しい んでしょうか? 補足ですがバス釣りで使用していた3/8oz~1oz位までの ルアーをメインで使っていこうと考えています。 また通うフィールドは河口付近のあまり足場の高く無い ポイントです。 それと図々しいですがお勧めのルアーがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 続・シーバスロッドの選択

    初心者です。 シーバスのロッド ダイコーのプレミアPMRS-92MLを買いに行ったところ、店員からPEラインを使うことになるからPE対応のガイドのロッドにした方がいいと言われ、メジャークラフトのトリプルクロスのPE対応ガイドモデル TC-902PEL と TC-902PE を勧められました。 店員曰く、PEを使った際に絡みやすいからとのこと。 見た目(私の好み)とメジャークラフトはブランクが薄く傷に弱いというサイトでの書き込みから、今月のプレミアのPE対応ガイドモデル発売を待とうと思い、結局買いませんでした。 しかし、実際にトリプルクロスを使用されている方の意見を聞ければと思い、書き込ませていただいております。 TC-902PELとTC-902PEでは使用していてどういう違いが出てくるのかなどもお聞かせ頂ければ幸いです。  また、トリプルクロスを使用されていない方からも、この迷いについて参考となる意見を是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 2ピースバスロッドの購入で悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 現在ライトタックルのみでバス釣りをしているのですが、 今度初めてベイトロッド(2ピース)を購入しようと考えています。 インプレサイトを何度も見たり、釣具店に行ったりしていますが、 どれにしようか悩んでいます。 特にパワーアクションやテーパーについて迷っています。 初心者であればやはりミディアムアクションで レギュラーテーパーが無難なのでしょうか? 予算&使用目的は以下の様に考えています。  予算    : 2万円前後  フィールド : 琵琶湖(陸っぱり)  使用ルアー : スピナベ (3/8oz ~ 5/8oz)、          バイブレーション (3/8oz ~ 3/4oz)          クランクベイト、          ラバジなど           (※ 巻物中心で色々使いたい。。。) あれこれ悩んだ結果、以下のロッドに絞込みました。  メジャークラフト: ベニーロ  BNC-662M、                  BNC-652MH、                  BNC-682MH  ダイコー    : ギャレット GLC-662M  オリムピック  : ヴェローチェGLVC-652M、                  GLVC-662MH 上記の中でも、第一候補としてベニーロを考えています。 しかしベニーロは、今年発売されたばかりで使用された 情報(感想)が少ないので悩んでいます。 実際に使ったことのある方がいらっしゃったら、感想等を 聞きたいと思っています。 上記に挙げたロッド以外でも良いのでお薦めの2ピースロッドが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • G・ルーミスのバスロッド どっちがいいでしょうか?

    現在、G・ルーミスのバスロッドの購入を検討しています。 対象となるロッドは次の2つです。 (1)「CR721 IMX」 (2)「CR722 GLX」 現在中古で購入した「CR721 GL3」ロッドを所有しておりまして、あまりの使いやすさにルーミスの大ファンになりました。ただ、感度という点についてのみ唯一の不満があります。そこで、高感度と言われる上記2機種を一度味わってみたいと思いまして・・・ 現在の釣り方は、巻物7:底物3の割合です。よく利用するルアーの重さは5g~10gと軽い物が多く(ポッパー、ペンシル、ミノーのジャーク&トゥイッチ、シャロー&ミッドクランク、シャッドラップ、ベビーシャッド、ビーフリーズ、7g程度のスピナベ等)、底物も5g程度のテキサスがメインであり、4g程度のシャッドワームのノーシンカースイミング等もよく使用します。 上記の使い方ですと721が適応かなと思いますが、721はIMXブランクしか販売されておらず、ただ最高と言われるGLXブランクも一度使用してみたいけど722からしか販売されておらず・・・という感じで悩んでおります。 長さは陸っぱりメインで取り回しのよさから6フィートが私には丁度良いです。(6.6フィートのタクティクス・ウォーリア-も所有していますが、いまいちしっくりこないのと、取り回しが悪いためあまり使用していません。いっそこの際売ってしまおうかと・・・) 軽量プラグの使用を前提とした場合、IMXでも軽量プラグの巻物はOKでしょうか?またGLX722のパワーでも軽量プラグを快適に使用できるでしょうか? 何分高い買い物ですので、どうにも決めかねております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • シーバスのロッド選び

    シーバス用のロッドの購入を考えています。 ダイワのモアザン94MLXを持っているのですが、30gオーバーのルアーをフルキャストすることがしんどいので新しくロッドを購入することにしました。 候補に挙がっているのはダイコーのクロスブリードCBSS-93LDRか同CBSS-92LSRです。 このどちらかにしようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか? 私的には92LSRがいいのですが、ルアーの許容ウェイトが7~42gと広く、本当に30gオーバーのルアーを投げても大丈夫かと少々不安です。 ※因みに93LDRの許容ウェイトは14~42gです。 使用されている方がいたらインプレなどを教えてください。 またこの他に以下の条件に当てはまるようなロッドがあれば教えてください。 ・コアマンのPB30や35gぐらいまでのルアーを軽くキャストできる ・9F前後 ・コルクグリップ不可 ・25000円~45000円ぐらいまで   です。

  • シーバスと格闘(アワセてから取り込みまでの間)

    こんちには。前回ライン負荷が大幅オーバー(笑)等と言う情けない質問をしたものです。 ラインは結局ナイロン2.5号(10lb)にしました。場合によってはリーダーもつける予定。 (二日前は休日でしたが、ついこの間交換した自転車のチューブがパンクした上、突然の大雨で釣りにはいけませんでした・・・。) あれから情報を集めたのですが、 当然タックル・ルアーアクション・ポイント等は様々なサイトで解説されています。 ですが、肝心?のアワセから取り込みの間、即ち魚との格闘場面の解説があまり見つかりませんでした。 (確かにヒットしなければどんなプロでも釣り上げられませんが・・・) シーバスはかなりパワーのある魚らしいので、当然20cm程のアジやフナの様に「ただ巻き取る」だけでは上げられない。 しかしテクニックが必要そうな割には解説が少ない。・・・困っております・・・。 問題は主に「ロッドの立て方」と「リールを巻くタイミング」の二つです。 リールはラインにあわせてドラグを1.5kg程度に設定しましたが、 これではラインがどんどん出て行ってしまいそうな感じがします。 (実際だとそんなことは無いのかもしれませんが・・・) 自分が調べたところでは、この様な点が確認できました。 ・竿尻を魚に見せるぐらいロッドを立てるのが基本(後ろ20~40°位か?) ・魚が右に走れば右に、左に走れば左にロッドを傾ける(もしくは自身が移動) ・無理に巻き取らない(巻くタイミングはドラグが出ない時と”予想”) これで正しいのでしょうか?

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーバス用のロッドで悩んでいます。

    シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

  • シーバスを釣ろうとおもって ロッドは、、、、

    これから、シーバスを釣ろうと思っています。 いまつかっている、ジギングロッド(青物系かな?) そのロッドで使えますか? もしだめだったら安くておすすめロッド(15000円~5000)を教えてください。