• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エギング初心者ですがおすすめロッドを・・あと初歩の質問

「初心者でもそれなりの竿(1万ぐらい)する竿買ったほうがいいよ、安いと1シーズンで終わっちゃうものが多いから。。」 と言う事をエギングしてる人から聞きました。 そこで質問です。 予算1万~2万ぐらいでエギングロッドを探しています。 ダイワのE-GEEを考えてたのですが色々調べるうちに夢が膨らんじゃいましてどれにしようかと迷ってます。 メジャークラフトやプロテックスなんかも見てると面白そうでした。。 秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 参考にさせていただきます。 できれば掲載サイトも追記してくれるとありがたいです。 それと初歩の質問ですが エギングロッドって洗うものでしょうか? リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? エギも洗ったほうがいいんでしょうか・・ 初歩も分かっていないので他に注意点などありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9618
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最初私はダイワのE-GEEの83MLを買って使ってました、今ではチョイ投げやボートキスで使ってます。ALL SiCガイドなのでエギング以外でもいろいろ使えるので損はない竿だと思います。 エギングはPEラインを使用するのでSiCガイドが大前提です、その場合一番安いクラスが1万円前後となります。 もう少し上のランクになるとLDBガイドだったり、LDBガイドのみチタンだったり、オールチタンガイドフレームだったりとPEラインが扱いやすくなります。SiCガイドリングも国産、外国産で物がかなり違うようです。 現在私はエバーグリーンのスキッドロウインペリアルの86Mと86Lを使用していますが、ちょっと予算オーバーですね。 このクラスの竿になると糸がらみは全くなく、重さが軽いので長時間のしゃくりは全く苦になりません。とくに秋は片手でしゃくることがほとんどなので値段に違わず最高だと思います。 メジャークラフトはエギングロッドはすぐ折れると釣り場であった人からもよく聞きます。その辺を考えると、ダイワ・シマノの竿が無難かもしれません。 ダイワやシマノでしたらほとんどの釣具屋さんにおいてあると思うので、店頭でカタログと実物を見ながら詳しい店員さんに相談するのも良いと思います? 最初の一本にはE-GEEは良い竿だと思います。秋メインならML、春メインならMが良いと思います。 リールはPEラインを扱うので巻き性能の良いリールをおすすめします。 私はシマノ派なので07ステラ2500S+夢屋ダブルハンドルを使ってますが、コストパフォーマンスが高いのはバイオマスターだと思います、エギングモデルのセフィアシリーズも軽く作ってあるので人気は高いようです。 竿とリールとPEラインとエギで3万円前後の予算で考えてください。 他に必要な物はエギ締めピック(1000円前後)と、ギャフやタモ(3000円~)、フローティングベスト(5000円~)、クーラーボックス(3000円~)、ラインカッター、リーダー用ライン等。 竿もリールもエギも釣行後に水洗いしてます、エギの場合は歯ブラシ等で汚れも落とします。 乾かすときには軽く拭いてから日陰で干してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯で確認した後すぐに釣具屋に向かい色々比べてきました。 E-GEEは箱入りなので買う前に触ろうと思います。 秋でも春でも流用するとなるとMが無難なんでしょうか・・ 色々見てるとこれどうなのかなぁとパンフレット見つつ考えたりします。 シマノのステラでも種類がちょこちょこあるようでどれがいいのかなぁ、これ重いのかなぁ・・と普段エギング用のリールを触ったことがないのでイマイチわかりませんでしたw XTとかもまた違うんでしょうね。。 ガラスケースに並んでたのでイグジストやエアノスを触ったんですがすごいですね^^; 5万↑高いだけあって重さも軽いし巻きも軽い、安いのを触って軽く引け目を感じましたが断然予算オーバーでしたw 隣にセフィアS2500のダブルハンドあったのですが結構しっくりしました。値段も1万ちょいならちょうどよさげかも?? 結構奥深いものですね、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

ガラスケースはエアノスじゃなくてステラでした。 お礼内容の文章編集として利用します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

リールですが・・・・。 イカは身切れしやすいためにリールはドラグをゆるめで調整幅のある物がよいです。 シマノでしたら2000、2000S、2500Sのスプールはエギング向けといえます。 糸巻き量を考慮すると2500Sがベストです。 秋イカの場合、身切れを防ぐ目的と、2.5~3.5号のエギの使用で水面をわらないようにしゃくり(ショートピッチジャーク)ながらステイさせるためドラグを緩めて釣っている人が多いです。 ある程度ドラグを調整できるリールでないと釣りが難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラグ調整のテクニックも必要になってくるんですね・・ かかった瞬間にドラグは緩めるんでしょうか。。 それともしゃくるときからドラグは若干緩めてるものでしょうか。 応用みたいなこのへんは本など読んでもなかなか書いてないもので・・ リールは一応今のところ2500Sを考えています。 状況にあわせて方法を変えたりするのは面白そうですね。 今後がすごく楽しみです。

  • 回答No.3
noname#119957
noname#119957

■エギングロッドって洗うものでしょうか? >>そうです。洗って拭いて保管します。日光に当ててはだめです。 カーボンが痛みます。手入れが面倒なら、インターラインは止めとけば? ■リールは軽く水洗いできるのを買ったとしてリールは天日干しするんです? >>直射日光はラインが痛みます。 ■秋だけに拘らず春でも狙っていきたいのですが これなら長く持つし扱いやすいよっていうものありましたら教えてください。 >>エギの大きさで選べばいいです。 3.5号~4号まで投げられると大丈夫です。最大サイズ(3.5kg位)のイカでもヤエン釣りでは1号の細い磯竿を使います。イカは身切れを防ぐために竿の弾力を利用しながら寄せるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロッド、リール等、軽く洗って日陰干しですね。 ありがとうございます。 購入使用後大事に使っていきたいと思います。 ■狙い エギだけで調整すればいいんですか。 ロッドの大きさ、硬さで狙うものも違ってくるのかと思ってました。 800Mやら800ML、802系やら・・ 両方やりたい形になると802MLあたりが無難なんでしょうか・・

  • 回答No.2

★安いおすすめロッドは「クレバリーエギプロ80」 安いけど優れもの!こんだけ安いのに、こんだけ軽くて飛距離のある竿はありません 高くて良い竿しか使わない人が使ってみても「使いやすい!」と評判がよい!(嘘じゃないよ) エギング・スターターモデルとされています http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AF%A5%EC%A5%D0%A5%EA%A1%BC%A5%A8%A5%AE+%A5%D7%A5%ED%A3%B8%A3%B0&auccat=2084064379 ★おすすめリールはシマノ・エアノス1000番~2500番 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%a8%a5%a2%a5%ce%a5%b9&auccat=2084064355&f=0x2&alocale=0jp&mode=2&apg=1 ★PEラインはファイヤーラインEXT0.8号150mイエロー http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=EXT%A1%A1%A3%B1%A3%B5%A3%B0%A3%ED%A1%A1%A3%B1%A3%B2%A3%EC%A3%E2%A1%A1%A5%A4%A5%A8%A5%ED%A1%BC&auccat=2084064433 ★安いエギはエギボンバーブラザーズ! http://search.takamiya.jp/?q=POINTBAY&path=%E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%AB%E9%87%A3%E3%82%8A%E7%94%A8%E5%93%81 ★★春・秋兼用2号PEラインや4号エギ、3キロアオリもグイグイ獲れる!!お手ごろ価格ロッドは メジャークラフト ザルツ ZAT-832E 【エギング】 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E1%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%AF%A5%E9%A5%D5%A5%C8+%A5%B6%A5%EB%A5%C4+ZAT-832E&auccat=2084064379

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯から見てたので画像はすぐに見れませんでした。 今日確認、御礼が遅くなりました。 ロッド3000円ぐらいで買えるものなんですね。 試しでこういうのも買いたいなぁと思います。 が、私はオークションというのをやったことがなく、ちょっとやり方がイマイチなので軽く抵抗があります^^; 商品一覧で見させていただきますとリール番もかなりあるんですね。 確かSがついたのが浅溝でしたっけ? 親切にURL掲載していただきありがとうございます。 オークションでも新品でよさげなものを売ってるんですね 面白いです、これも含めてちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エギングはじめるにあたって・・・{初心者}

    エギングはじめるにあたって・・・{初心者} こんにちは。最近エギングを本格的にはじめようと思います。 予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。 竿はいろいろ調べた結果メジャークラフト、ザルツ832E、もしくはセフィアbbS806Mあたりを考えています。 あとはリールの選択で迷っています。 リールもセフィアBBかな~っと少し考えてはいるんですが、2500Sと2500SDHの違いってなんなんでしょうか?スペック的には同じだとおもうんんですが・・・ 他にリールのおすすめを聞きたいです。 あと竿、リールを購入するにあたってみなさんはどこで購入しますか?量販店で取り寄せてもらう?通販?やはり通販のほうが安いんでしょうか? いろいろと質問だらけですいませんが回答お願いします

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • エギングロッド、初心者にお勧めの1本有りますか?

    在り来りで済みません。 エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか? 近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。 ネット通販で購入予定です。 5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。 現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、 リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。 (ダイワ派と言う訳ではありません) 実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、 565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、 1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、 重くて疲れます。 初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、 軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、 そんな都合の良い竿を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購

    ロックフィッシュ(アコウ、カサゴ)とエギング兼用のスピニングロッドを購入しようと考えてます。 瀬戸内で夜にアコウ・カサゴなどをワームで楽しんでるロックフィッシュ初心者です、エギングはたまにやってる程度です(エギング:ロック 2:8くらい) 餌でやってたんですが去年からアコウなどをルアーで狙い始め、その時の主流のタックルはエギアリストという安い8fエギ竿(3号のエギまで?)とナスキーC3000かダイワの2500番に1.5号のPEを巻いて、3~10gのシンカーのテキサスリグ・ジグヘッドで主にボトムで本命のアコウを狙ってました。 がしかし30センチくらいからのアコウは引きが強くロッドかリールにパワーがないのか腕が無いのか、取り込むのに苦労しよく根に潜られてましたです。(^^; しかも事故でロッド折ってしまいました。(T-T) 最近シーズンインしたんで扱いやすく食い込みも悪くなく感度も良いロッドをまれに来るデカいヤツに備えてもう少しパワーのあるスピニングロッド新調しようようと考えてます。(専用ロッドは考えてません) スピニングリールにPE1.5を巻いて3~10gのルアーを多様するならば・・ ・エギングロッドの方が使いやすいでしょうか?。 ・エギングロッドならば8fくらいでエギ2.5号~4号くらい使えMHぐらいがいいでしょうか?。 ・近くの店に半額でダイワのエギ竿INFEET-X'TREMEがあってかなり気になってるのですがロックフィッシュにはいいですかね? ・リールは4000番くらいにした方がいいでしょうか。 初心者なんでわかりにくい質問ばかりかもですみません、予算は一万円前後と考えてるんででお勧めのロッドがあれば教えてください。他にアドバイスなどあればよろしくお願いします。m(__)m

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • エギングロッドについて☆

    エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

  • おすすめのロッド

    皆様、はじめまして。 釣暦5年で、今までは餌釣り(筏、磯)とエギングをやっていました。 先日船釣り(太刀魚)に会社の友人と行った際に、せっかくだからとリールと竿を購入したのですが、あまりにも船釣りが楽しくて、もっと大物(青物、大ダイなど)を狙いたいと思ってしまいました。 そこで今回質問させていただくのは 「新たにロッドを購入予定ですが、今所有している手持ちのリールと組み合わせて青物等を釣るのに最適なロッドをおしえて頂けないでしょうか」 という内容です。船でのえさ釣りもいいですが、ジギングにも興味があります。 今回購入したものは ロッド:シマノ ライトゲーム73 V 錘負荷25-60号 リール:ダイワ ソルティガ-Z20  PE3-300M です。どなたか教えてください!!

  • 夜エギングの底取り

    先日アオリイカを釣りに夜エギングに行きました。 波も風もなくコンディションは良かったのですが。 エギを投げてもエギが着底した事が全く分かりませんでした。 皆さんは夜エギングのとき底取りはどうやっていますか? 何かコツがあれば教えてください。 ちなみにリールは2500番のスピニングに0.6号のPEライン。 3号のフロロリーダーです。 ロッドは5000円くらいの安い竿です。(一応エギ用) エギはエギ王の3.5寸です。 宜しく御願いします。

  • エギングについて教えて下さい。

    質問1: 竿はダイワのエーギー86M、リールはシマノのエアノス2500、道糸はファイヤーラインの18lb、 リーダーは3号のフロロカーボン(サンライン社のSV1)を使っていたのですが、少しでも強くなげようものなら、 キャスティングの度にプチーン!っと音を立ててリーダーが切れ、エギ(3.5号)が飛んで行ってしまいます(T―T) 皆さんもっと細いリーダーも使っているようですが、なぜこうも簡単に切れてしまうのか分かりません。 エギングのDVDを買って見ましたが、出演者と同じ振りで投げているのですが、合計6回投げて、2個もエギを失いました。 もちろん、狂ったように力任せで全開で振っているわけではありませんし、フロロカーボンは新品で購入した物です。 釣りにならないので、ファイヤーラインをエギに直接結んで使うようにしたのですが、それからは1個も無くしていません。 こんなに簡単に切れてどうしようもないリーダーなんて本当に必要なのか?と思っている位です。 ちなみにガイドに結び目が引っ掛かって切れているのではなく、投げる瞬間に竿がしなって、一番負荷の掛かった時に、切れてます。 エギも最短でも竿先から30cmは垂らして投げています。 何故こうも簡単に切れるのかが分かりません。思い当たる原因が有りましたら教えて下さい。 質問2: 夕方から出掛けるので、日が落ちてから釣る事が多いのですが、夜はタナをどこを狙って探れば良いのでしょうか? DVDを見ていると、『夜は活性が高くなるので、中層以上を狙うようにしましょう』と言っていますが、夜は底を取る必要はないのでしょうか? 去年の秋と、今年の春イカシーズンになってからも何度か釣行に出掛けていますが、まだ1匹も釣った事がありません (ノ_・、)グスン エギング上級者の方々、道具だけは一人前の哀れなエギング初心者に何卒ご教授下さい m(_ _)m ちなみに私は和歌山市在住ですが、南紀まではさすがに遠いので、下津や有田辺りに釣りに出掛けています。

  • 船サビキのロッド

    今度、船で湾内の半夜釣りへ行きます。 20号程度の錘を使ったサビキとエギを使ったマイカ釣りという内容です。 船竿30号程度が推奨されているのですが、持ってないので普段アオリイカのエギングに使用しているエギングロッド(7.9フィート、MAX3.5号)で代用できるでしょうか?