• ベストアンサー
  • 困ってます

プレゼントするロッドとリールの組み合わせについて

女性にプレゼントするロッドとリールの組み合わせを考えています。  条件として、 ・小柄な女性がラクに長時間扱える ・ライントラブルのないように、Kガイド等のモデル  1本で対象にしたい釣り方(魚種)は、 ・ワインド(港湾内外タチウオ・スズキ等) ・エギング(港湾内外のアオリイカ) ・ジグヘッドリグ(港湾のヒラメ等)  予算 ・ロッドとリールの定価で、~\35,000程度を考えています。 実際に使用されている方や、詳しい方のご意見をお聞かせいただき、 参考にさせていただければと思っております。 私自身、同じ用途にShimanoのタックルを使っています。 ルアーマチック :S86ML   145g 10ナスキー   :C3000SDH  310g この組み合わせはコスト面で気に入っているのですが、重量が455gに なってしまうのと、PEラインがガイドに絡む事があるため、初めての 女性には不向きと思っています。 私の感覚では、「ロッドは飛距離を考え8フィート以上、リールは Shimano 2500~3000番あたりで、出来るだけ軽くて強そうなもの」 を選ぶとちょうどいいのかなと思っています。 軽量タックルでルアー釣りをした事がないので、ただ軽いだけでいいのか、 バランスを考えなければ釣りにくいのかという事がわかりません。 最初に手にするタックルなので、楽しんで釣りをしてもらうために、 出来るだけいい選択をしたいので、ご意見をいただきたいと思った 次第です。 同メーカーで調べた中で、気になったものは以下になります。 ----------------------------------------------------------  ロッド ・"Moon Shot R S800ML/W" 自重 115g LW7~21g(ワインド専用との事) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2861 ・"Sephia BB R S800ML" 自重 110g エギ2~3.5号 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2746 ・"Lurematic S80L" 自重 135g LW 7~21g http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677  リール ・"12 レアニウムCI4+ 2500S" 185g http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2816 ・"12 NEW アルテグラ 2500S" 240g http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3015 ・"レアニウムCI4 2500S"(旧モデル) 200g ---------------------------------------------------------- 他メーカーからの選択も考えています。 おすすめのものがあれば、ご教授ください。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3461
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もう解決されたかもしれませんが、回答させていただきます。 一般的に取り扱いの難しいPEよりはナイロンではじめるべきと言われますが、全く釣りの経験がないわけでもないですし、ルアーを中心に本格的にはじめるということであればPEもアリだと思います。私が初心者に教えた時の経験上、PEの方がアタリがよく分かるので、釣りを長く続けるモチベーションにも一役買うと思っています。 さて、それなりのご予算なので、初めてのタックルとしてはなかなかいいいものが選べそうですね。 大事なポイントは、汎用性、軽量、トラブルレスとみました。 汎用性に関していうと、ロッドはエギング用をおススメします。 シーバス用以上にはっきりファーストテーパーでバットがしっかりしている傾向なので、ルアーの操作はしやすいし、色々なものを投げやすいからです。またPEのガイドがらみ対策もエギング用の方がよく考えられています。 ですので、既に候補にも挙げられていますが、セフィアBBとレアニウムCI4+の組み合わせはまさに最適なんじゃないでしょうか。同じメーカーなのでマッチングも申し分なしかと思います。 個人的にはエギングロッドはメジャークラフトやオリンピックもおススメです。軽量モデルだとリールのクラスを少し落とさないといけないかもしれませんが、持ち重りは総重量でなく、トータルバランスなので、組み合わせ次第では重く感じないバランスも作れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 エギングロッドが汎用性の点からお勧めとの事、参考になりました。 更に、PEラインの使用に関してもアドバイスいただきありがとう ございます。 他メーカーのロッドについても、候補に入れ考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2986/7541)

その女性は本当に欲しがっているんですかね。 温度差がないというのは確かめているんですか? 当座の釣りは貴方のお古をくれてやって間に合わせて その金でバッグでも買ってやった方が喜ぶんじゃないですかね。 用途を絞って最適化しているので ライトクラスのロッドは使いまわしは利きませんよ。 本人が欲しがってから 本人を連れて行って実際に握って選んだ方が バットグリップの長さが合うかとか持ったバランスもわかるでしょう。 色とかうるさいので かっこわるいのはくれてやっても持ちたくないといいますよ。 ロッドのスペックよりファッション性や見た目ではないでしょうか。 >最初に手にするタックルなので、楽しんで釣りをしてもらう これでPEを選ぶというのはないでしょう。 8lb以上の太めのナイロンで出来る釣りをした方が楽しいと思います。 ロッドの長さの選択は飛距離もありますが 使う足場の高さ(水面までの高さ)も大きく関係するので 高い足場で短いロッドは途中からルアーが水面にでて ほとんど釣りにはなりません。 短いロッドでは使う場所が限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >ライトクラスのロッドは使いまわしは利きませんよ 確かに、それぞれ専用のロッドとして出ているので おっしゃる通りかと思いますが、初心者として色々な釣りができ、 ターゲットが釣れない場合、他のリグにスイッチできるようにと 思いましたので、汎用性のあるものを選びたいと思っております。 >本人を連れて行って実際に握って選んだ方が 確かにそうですね。持ったバランスもビジュアルも確認できますし、 釣具店で下調べをすることにします。 >>最初に手にするタックルなので、楽しんで釣りをしてもらう この点は文章に不足があり、申し訳ありません。最初に自分の タックルとして手にする、とすべきでした。 何度か釣行には出ており、私の釣具で釣りをしております。 しかし、足元のサビキと、エサの根魚がメインのため、ロッドは 軽いものしか使っておりません。 よって、遠投とアクションが必要なルアーを始めるにあたり、 投げやすさや疲れにくさ等を考えたいと思っておりました。 もちろん本人にタックルが欲しいという意思はあり、汎用性の 高いものを選んで欲しいという希望があります。 その点は前提として質問を書きこみました。 この事にも内容不足があり、申し訳ありません。 釣具のファッション性には私の方が拘りがありますので、 スペックが決まり次第、色の組み合わせ等を見たいと思って おります。