• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シマノのリールの購入で悩んでます。

シマノのリールの購入で悩んでます。 ワインドをする場合、09セフィアC3000Sと、ツインパワーMgC3000Sではどちらがいいですか? 違いがわかりません 汎用的に使うなら、ツインパMgC3000と変えスプールにツインパMgC3000Sがいいですか? それともやっぱりエギング専用リールの方がワインドには向いているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数481
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツインパMgにC3000Sは無いです。 ツインパC3000Sとごちゃ混ぜになってますか?。 同じC3000Sならドラグ力に大差はありませんが、 09セフィアのほうが多分ドラグの調整力は優れてます。 汎用的に使うならツインパC3000です。 ラインキャパ・ドラグ力が同じなら好きなボディを選びます。 スプールに互換性があるのならラインキャパで選択しないと意味無いと思います。 あとワインドにエギング向けのリールが良いとは聞いた記憶がありません。 どちらかと言うとティップまで張りのある ”エギングロッド”が向いているとは聞きますが。 09セフィアにツインパC3000の換えスプールといきたいですが、 コストを考えて自分ならツインパC3000又はC3000Sに換えスプールで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます ほんとですね ごちゃまぜになってました て、事で、 単純に09セフィアC3000SとツインパMgC3000の違いはスプールぐらいですか? では、09セフィアC3000S+ツインパMgC3000のスプールか、ツインパMgC3000+09セフィアC3000Sのスプールでは、どちらが汎用的に使用できると思われますか?

関連するQ&A

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • シマノ社製リールの購入を迷っています

    4~5年前に購入したNEWツインパワーの調子がいまいちでした。 ラインテンションがかかった状態で巻くときちんとスプールに平行に巻けるのですが、テンションのかかってない状態だとそれができません。たとえば、トップでドッグウォークさせながらのリトリーブでは、もうダメで、ぐちゃぐちゃに巻き取ってしまって次のキャストでバックラッシュといった始末でした。 それ以来、ダイワ製のリールを愛用していますが、デザインや回転の滑らかさなどの点でシマノリールを検討しているのですが…。以前の経験がトラウマとなっています。 シマノリール愛用者の方、または各社リール使用者の方に現在のモデルの使用感やトラブルなどを聞きたいです。おねがいします。

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • シマノ リール

    シマノ 2500S「実用ドラグ力 19.6/2.0 最大ドラグ力 39.2/4.0」のリールに C3000 「実用ドラグ力 39.2/4.0 最大ドラグ力 83.3/8.5」のスプールを装備すると、ドラグの強さはどのくらいになるのですか? 「2500S」のスプールと「C3000S」のスプールの違いはなにですか?

  • シマノリールの互換について バイオマスター

    はじめまして。 私は現在08バイオ 2500Sを使用しています。 はじめはエギング用に使っていたのですが、ロックフィッシュやアジング用にも使う ようになりました。 そこで毎回ラインを巻きかえるのが、面倒になり(エギング以外ではフロロを使用するので したまきもあり)もう一つスプールを購入しようと考えています。 そこでシマノのHPをみると、バイオ2500Sとは  (1)09アルテグラ (2)10セフィアBB (3)10アルテグラアドバンス が互換あるようですが、重さ以外には何か違いがあるのでしょう? (3)はハイギアですが、スプールを変えただけではギア比とかはもとのバイオ2500Sの ままですよね? サーフエギングで長いロッドとあわせてつかうのでスプールによって違いがあるのであれば、重く、ハイギアのスプールを選ぼうと思いまして。 教えてください。

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • シマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

    私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。 シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。 ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか? 友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。 主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

  • メバリングアジングのリールについて教えてください

    はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • 海上釣堀のリール

    今度、友人と海上釣堀に行く事になったのですが、使用するリールについて質問です。 エギングで使っているセフィアBBに05アルテグラのC3000のスプールを付けて行こうと思っているのですが、青物系(カンパチ、ヒラマサ等)が掛かった場合、釣り上げは出来るのでしょうか? それとも4000クラスを買った方が無難でしょうか? ラインはナイロン6号かPE4号を考えてます。