• ベストアンサー

クロステージCRS-802LまたはPE/08バイオマスターC3000またはC3000S

はじめまして。 このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが… 目的の釣りはシーバスです。 そこで、購入を考えているのが ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)     CRS-802LまたはCRS-802PE リール:08バイオマスターC3000またはC3000S を考えています。 そこで質問です。 (1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか? (2)リール08バイオマスターC3000Sは標準糸巻き量として(●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110●フロロ糸巻量(号):4-130、5-100、6-80)とあるのですが、PE1.2号を使用すると、何m程度スプールに巻きつけることができますか? (3)リール08バイオマスターC3000の標準糸巻き量は(●ナイロン糸巻量(号):2.5-180、3-150、4-100●PE糸巻量(号):1-400、1.5-270、2-180●フロロ糸巻量(号):2.5-160、3-130、4-100)ですが、PE1.2号を使用すると何mか下糸がいると思いますが、下糸をナイロンラインにすると、何号を何m程度準備する必要がありますか? ※ラインの太さはメーカーによって差はあるようですが、一般的太さでおねがいします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7594)
回答No.5

>目的の釣りはシーバスです。 他の用途にも使うということでなければ ロッドの選択要素としては 使うルアー、ライン、必要とする飛距離、足場の高さですが ロッドに適合するルアーを適合するラインで使う場合 ロッドは長いほど硬いほどルアーは遠くに飛ばすことができます。 また、足場が高いほど長いロッドが必要です。 8ftのロッドも持っていますがあまり使う機会がないので どういう場所で使うのか興味があって質問してみました。 8ftの想定する状況ですが飛距離はさほど必要なく精確さを求める 流れのある小河川やボート、港湾部での使用というイメージですが Lだと返りが速いので8か10Lbのナイロンに15gか18gのミノーを ロッドを使ってアクションする PEだと多少スローなので1号程度のPEに21gのバイブレーションを リーリングで釣る Lは水深が浅いPEは水深が深いというイメージでしょうか。 ロッドスペックに適合ライン:6lb~12lb、適合ルアー:7g~23gなんて 書いてあっても許容範囲というだけで それが表示された全域で適しているということではないので 表示された範囲内でも本当に使い易い組み合わせは極狭い範囲です。 望む一本にめぐり合うのは長年やっていてもなかなか大変なことなので ロッドの素性を見極めてそれに合った使い方をしたらいいと思います。 ルアーロッドはキャスティングでロッドをたわませて それが戻る力でルアーを飛ばすので ロッド、ライン、ルアーのバランスが大切です。 その為 場所やルアーによってそれに適した物が何本も欲しくなってくるので ある程度は汎用性を考えた最初の一本という考え方もあるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

調子が違うようですね、実物を振ってみれば分かると思います。 商品ラインナップを増やすためにPEコンセプトを出しているようにも思えます、エギングならLDBガイドは必須でしょうがシーバスでは必要ないと思います。 ラインは最初は釣具屋さんで巻いて貰うと良いですよ、わたしはシーバス用にはC3000(ファイヤーライン1.5号 150m下巻き無かったような・・・。巻いて貰ったので不明です)を使ってます。 C3000Sは春イカ用(PE0.8号 150m)ではないでしょうか?シーバスならちょっと・・・・です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7594)
回答No.3

>(1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか? 同じルアーを使った場合、 引いて飛ぶラインの空気抵抗があるのでラインは細いほど飛距離がでます。 PEと同強度のナイロンを使った場合には飛距離はPEに比べて落ちるでしょう。 同強度のラインの場合には10Lb程度のラインでは ナイロンモノとPEでは倍も太さが違います。 0.8号のPEは10Lb程度の物が多いですがナイロンの10Lbは2.5号相当の太さです。 PE用としているロッドは 腰のないPEラインのガイドがらみのトラブルを避ける為に ガイドを変更しているので ナイロンを使っても問題ありません。 >CRS-802LまたはCRS-802PE 全く性質の違うロッドなので 使用する状況を考えて選択した方がいいと思います。 8ftを選ぶ根拠は何ですか? >このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが… 不慣れな状態からPEではどうでしょうか。 様々なトラブルも予想されますし 私はラインは融通の利くナイロンから始めた方がいいと思います。

kenchang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >CRS-802LまたはCRS-802PE 全く性質の違うロッドなので 使用する状況を考えて選択した方がいいと思います。 8ftを選ぶ根拠は何ですか? 8ftを選んだのは、単純にとり回しのよさです。 『全く性質の違うロッド』とのことですが、ガイドが違う、対応ルアーウエイトが違う以外に、どのような違いがあるのでしょうか? 私なりに、いろいろ見てみたのですが、よくわかりませんでした。 具体的な、使用場面の違いを教えてください。よろしくおねがいします。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)考慮しなくても大丈夫でしょうね。 (2)PE1.2号は指定外ですね。短くなりますのでダメですね。 (3)これは、簡単に計算してみてください。 1.2号で340m位は巻けるものと思われますので、ナイロンライン1.2号を下巻き糸にする場合は100mくらいでPE150m位になってきそうですね。この辺は実際に、イメージどうりになるかはわかりません。うまくゆかない場合はやり直しになります。

kenchang
質問者

お礼

>(3)の答え ナイロンラインとPEラインの太さの違いが、いまいちわからず、計算できていませんでした。 ありがとうございました

回答No.1

(1)元ガイドがローライダーガイドなので普通タイプに比べガイドリングが小さいのでナイロンラインを使った場合少し飛距離は落ちると思いますが気にする程ではないと思います。 (2)だいたいですが80mくらいだと思います。 (3)これはPE1.2号を何m巻きを使われるかで変わってくとおもいます。 何m巻きを使われますか?  下巻きをナイロンにされるならなるべく細いラインがいいですね。  ちかごろは100金でも釣り糸が売っているので私は0.8号200m巻きを買って下巻きにしています。 それとバイオマスターを買って替えスプールを3000Sのスプールだけ買ってナイロンとPEを使い分ける手もあります。

kenchang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)元ガイドがローライダーガイドなので普通タイプに比べガイドリングが小さいのでナイロンラインを使った場合少し飛距離は落ちると思いますが気にする程ではないと思います。 ということは、PE専用モデルに、ナイロンラインを使っても、大きな問題はないということですね?安心しました。 >(3)これはPE1.2号を何m巻きを使われるかで変わってくとおもいます。 何m巻きを使われますか? 失礼しました。今のところ、150m程度を考えています。 あと…、10g程度のミノーを中心にしようと考えているのですが… 普通に、何m程度のメインのラインがあればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 下巻の号数とメーター数

    ナイロン1号が140mの糸巻量のスピニングリールに0.3号のPEを100m巻きたいのですが下巻きのナイロンは何号を50m巻いたらよろしいでしょうか? 同様にナイロン1号が100mの糸巻量のスピニングリールに0.3号のPEを100m巻きたいのですが下巻きのナイロンは何号を何m巻いたらよろしいでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

  • PEラインの選び方について

    来月、ボルネオでバラマンディーフィッシングをすることになりました。 ロッドは、シマノのソルティーショットS600ML、リールはシマノの08バイオマスター2500を使おうと思っています。 ラインは、PEで、20ポンドぐらい、リードは、フロロかナイロンの40ポンドくらいにしようと思っていますが、 手ごろな値段のおすすめのメーカーのラインを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リールのラインの糸巻量におけるメーカーでの違い

    初歩的質問で恐縮です。メーカー間で、リールのラインの糸巻量表示が違うのが気になりますがなぜでしょうか?具体的に疑問なのは次の通りです。ダイワのスピニングリールで2004番のものは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-100mとなっています。一方、シマノのシャロースプールのC2000Sは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-150mとなっています。このPE0.6号における、ダイワとシマノの違い50mの差がなぜなのか疑問に思っています。メーカーに聞けばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい!

  • カサゴ(ガシラ)のテトラポット、穴釣りのライン号数

    もともと3000円弱のロッド・リールセットを使っていて、リールのハンドルが壊れたので、糸付きリールを買い足しました。ダイワ製で2号ナイロンが巻いてあります。別に4号(14lb)のナイロン100mも安かったので買いました。ロッド・リールセットに巻いていた糸が2号はもちろんのこと、4号のナイロンラインよりもさらに太かったように思います。 全然、それで釣れていました。 ラインとリーダーを連結するのが面倒なので、リーダーの号数を目安にラインを選びたいのですが、テトラポットの穴釣りだとどの程度のナイロンラインが妥当でしょうか? フロロは癖がつくのであまり使いたくありません。ロッド・リールセット付属の太いナイロンラインだと全然切れませんでした。

  • ベイトリールで

    ベイトリールにPEラインを巻いてみようと思っているのですが飛距離重視+バックラッシュ軽減重視で何号ぐらいがベイトリールに適しているのでしょうか?またリーダーはナイロンとフロロどちらが良いでしょうか?何号かも。 リールはアンタレスDC7 ロッドはテムジン コブラ6フィート5インチです。 詳しい方、居ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 小型スピニングリールのライントラブルについて

    シマノのバイオマスター1000番に3LBのナイロン100mを巻いています。1週間ぐらい前に巻いたばかりなのに、相次ぐライントラブルでもう、半分以上ロストしてしましました。ラインを巻く際にテンションをつけて巻くとかの基本的なことはもちろんしています。実は、ナイロンを巻く前は、フロロの3LBを巻いていたのですが、これも、ライントラブルがひどく、今回、ナイロンに巻き変えたのですが、ナイロンはフロロよりもライントラブルがひどい印象です。小型スピニングリールにはライントラブルは付きものなのでしょうか。ライントラブルを防ぐ方法があれば教えてもらえませんか。PEに変えても似たようにライントラブルはでますでしょうか。

  • リールにPEラインを巻くときの下糸は?

    リールにPEラインを巻くときの下糸は? PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。 使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか? また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。 リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

  • 穴釣りにPEラインはやめたほうがいいですか?

    リールロッドセット売りのタックルでテトラポットの穴釣りを楽しんでいました。カサゴばかり釣っています。安物なので釣り上げているときにハンドルが折れてしまいました。 他のリールにはPEラインしか巻いておらず、リーダーを長く取って一度釣行したのですが、やはりラインが擦れて痛むのが心配であり、なによりフロロに比べて海中の水流の影響を受けやすく釣りづらかったです。 フロロかナイロンを巻く安いリールを別途買ったほうがいいでしょうか? PEラインで穴釣りしていらっしゃる方はいますか?

  • シマノのリールの糸巻き量

    はじめまして。 今までダイワのリールしか使ったことがないので気にしていなかったのですが、 シマノのリールの標準糸巻き量は中途半端な気がします。 今購入を考えているバイオマスターSWで見ると、4000がPE2号210M、5000がPE3号240Mです。そのほかのモデルでも同じように数字にきりがよくないのが沢山見受けられます。(50M単位でないという意味で) ラインは50Mもしくは100M単位で売っているので、シマノユーザーの方はどのように巻いているのでしょうか?もったいないけど残った分のラインは捨ててしまうのでしょうか?もしくは、うまい具合に下巻きなどをして調整しているのでしょうか?(これは面倒ですね?) 恥ずかしい話ですが、今までダイワのリールしか使用していない理由の1つはこの疑問が解けない為なんです。。 初歩的な質問で申し訳ないですがどなたかご教示いただけますか?

  • シマノ バイオマスターのスプール互換について

    こんばんは。 リールについて質問があります。 05バイオマスター3000Sを購入しようと思っております。 カタログを見る限り、バイオマスター3000Sと4000Sの性能は 同じで糸巻き量が違うだけのような気がしてます。 実際3000Sに4000Sのスプールを付けることは可能なのでしょうか? また3000Sに取り付けることが可能なスプールは他にありますでしょうか?