• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス用タックル購入で決めかねています。

メインラインPE1.5号にリーダーを付け、バイブレーションを遠投したいんで、これ用に気になったロッドとリールはお店で見てきました。 見てきたロッドはディアルーナ906ML、ラテオ パイレーツ96ML、ソルティーステージ・シーバス882MLで、リールは、エクスセンスCI4(4000S)、レアニウム CI4(4000)、バイオマスター(4000S)、バイオマスターSW4000XGです。 ショップで振らせてもらったり、触らせてもらった私の感想では、正直どのロッド、リールにしても問題なさそうなんで、見た目でソルティーステージ・シーバス882MLと、バイオマスターSW4000XGに決めてしまおうかと思ったんですが、何となく何も購入せずに帰宅し、相変わらず思案してます。(^^ゞ ロッドとリール合わせて4万位のお勧めや、実際に使ってみた感想などお教え下さい。 また、ハイギアのリールを使った事無いので、メリット・デメリット等も合わせてお教え頂ければ幸いです。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数3249
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

ロッドの長さは必要とされるルアーの飛距離と 良く行く釣り場の足場の高さで決める。 必要とされる飛距離が長ければロッドも長く 足場が高ければロッドも長く。 リールサイズはシマノなら3000,4000サイズなら問題ないが ロッドに取り付けた時の重量バランスで決める。 したがってロッドが長く重くなればリールも重い方がバランスがとれて 振っても軽く感じる。 (カウンターウエイトで調整もできるが総重量が増すと疲れる) 貴方が良く行く場所を知っている店員と相談した方がいいと思います。 ルアーロッド自体は使い回しがあまり利かないので 行く場所や使うルアーによって最適化されたロッドが将来的には 複数必要になる。 どっちつかずの使えないロッドを求めるより 状況に最適化したロッドを必要に応じて買い増ししていった方が ゴミにならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、店員さんに相談しまくり、ショップ オリジナルロッド962MLとレアニウム CI4 C3000に決まりました。 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

旦那、9ftで遠投は出来ませんよ。 せめて、最低10ftはないと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

店員さんに相談し、ショップ オリジナルロッド962MLに決めました。 予算の半額となりましたので(^^ゞ飛距離が足らない場合は、その時に足しを考えます。 回答ありがとうございました。m(__)m

  • 回答No.1

気になった事・・・ PE1.5号に4000XGは大きくないですか? 200m巻くとして、C3000が妥当だと思います。 青物ならいざ知らず、シーバス相手に300mは必要ないですし。 バイブレーションを高速リーリングはできないので、ハイギアもいりません。 バイオマスターSWはどっちかってと青物向きですし、ロッドとのバランスも悪い(少し大きい少し重い)気がします。 (あくまでも個人的な感想です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、店員さんにも同じ事言われました(^^ゞ バイブレーションがメインですが、TOPでも狙いたかったんで、ハイギアだと「TOPルアーの回収が楽かな」程度に考えていましたが「ハイギアは必要無し、PEも最大1号でリールは2500~C3000でOKとの事でした。 回答ありがとうございました。