• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライトショアジギングのタックルについて

ライトショアジギングをはじめようと思います。 ロッドはシマノコルトスナイパーS906Mに決めていますが リールをバイオマスターSW4000XGかSW5000XGにするか迷っています。 バランスがいいのはどちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数914
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

極端な話、4000と5000の違いはスプールの大きさだけなので、4000番で良いと思いますよ? ラインをPE2号としても、4000番でも210m巻けるので、ライトショアなら十分な量です。 5000番の350mのキャパだと、オーバースペックだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんと同意見で4000XGがお勧めです。 バランスと言っても素の重量がほぼ同じで、 違いは巻き上げ長6cmの差とラインキャパだけですし。 スプールそのものはS-12で互換性はありますね。 PE2号前提なら4000XG、3号前提なら5000XG。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。