• ベストアンサー
  • 困ってます

エギングタックルを購入したいと思います。

エギングのロッドと、リールを購入したいと思います。 ロッドの購入候補は、 ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 98H-HD ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 922MHX-SV リールの候補は、 ・ダイワ イグジスト 2506 ・ダイワ 09エメラルダス2506W ・シマノ ステラ  C3000S ベイトエギングで、リョウガはつかえるのでしょうか? それとも、チームダイワ・ジリオン PEスペシャルなどの、専用リールをつかはないといけないんでしょうか。 その他、お勧めのロッド、リールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数870
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どうも! 狙いは何でしょう? 春の大型一本やりですか?候補はそういう系統のタックル選定になってます。 秋の小型を(片手で)軽快にパシパシやるのなら、7.9ft~8.3ftのL~M程度のアクションがおすすめです。 候補のタックルでは、両手でバシ・バシですね。 まずはどのような狙いであるのかを明確にされた方が良いですよ。 小型のパシパシなら、色んな小技を使ってもライントラブルの無いインターラインもお勧めです。(メンテナンスと準備が面倒ですが、それを差し引いても使うだけの事はあると思ってます) 私は秋の小型用には、ST-EG79L(2-3号エギ用) 秋の後半用に、ST-EG83ML(2.5-3.5号エギ用) 秋の最終・春用に、ST-EG93H(3.5-4号エギ用) と使い分けています。 大体時期により、このうち2本を持っていきます。 狙いに合わせて使い分けるのが、やはり快適です。 リールはロッドと合っていれば、後はお好みと予算の兼ね合いでしょう。 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エギングのタックルについて

    エギングタックルを購入しようと思います。 ダイワやシマノのホームページで調べたところ、以下のタックルが気になりました。 STX-EG 98H-HD STX-EG 84H-HD STX-EG 922MHX-SV STX-EG 1102H-SV リール イグジスト2508 ステラC3000S まだまだ初心者ですが、ある程度は友人のタックルを貸してもらってやっていたわけですが、もし折ったりしたらしゃれになりませんので、今回タックルを購入しようとおもいました。 それぞれどちらが、使いやすいでしょうか。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エギングタックル購入につき

    このたびエギング用にロッド,リール,ラインを購入予定なのですが、どれを選んだらよくわからないので質問します。 予算は、リールは14000円以内、ロッドは10000円前後を予定しています。お勧めのタックルがありましたら、教えてください。 そしてこのたび、ダイワにエーギーのリールが出ましたが、フリームスキックスのほうがいいでしょうか。ご回答お願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

竿は長すぎると思うので86位の一般的な竿にした方が楽だと思います。 また、春用、秋用と二本竿を持った方がよいと思います。 またアウトガイドは今後KLへと移行すると思われるので、KLガイドが一般的になって初期トラブルが解消されたであろうモデルから買った方が型遅れにならなくて良いかもしれませんね。 リョウガは重すぎて使えないと思います。 わたしは春用としてエバーグリーンのSIMS-86M、秋用はSIMS-86Lを使用します。 シマノのリールは2000、2000S、2500Sモデルは実用ドラグ力が24.5/2.5と低く、身切れしやすいイカでも扱いやすいと思います。 キロオーバーのアオリイカなら実用ドラグ力が58.8/6.0の2500、C3000、C3000Sの方が良いかもしれませんが・・・。 2500SとC3000Sの大きな違いはドラグとハンドルだけだと思います。 コロッサルは専用リールとして高すぎると思います。 ステラなら替えスプールを用意すればいろいろ使えるので私はステラをお薦めします。 実際、07ステラは2000とC3000を使ってますが、替えスプールで2000Sと2500Sを用意してます。Wハンドルも一つあります。 陸っぱりならほとんどの釣りに使用できるので便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

あなたの選択した竿は、あんまりにも高いからもう少しランク下げた方がいいんじゃないかな。。と思います。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/infeet_x/index.html このくらいでは満足できませんか? ** 私、釣具購入では軽く100万円を超えていますが、これくらいで充分満足できます。私の場合 鮎・渓流・ルアー・磯の道具を一通りもっていますので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

インターラインの竿VSアウターガイドの竿 竿の中が潮でベタベタするのでこまめに洗うならインターラインでいいと思います。実際糸通しもめんどくさいと思います。私はアウターガイドです。私のソルティストの竿は古いので比較はできません。 ** リールのメカはSHIMANOがいいと思います。3000ならHG(ハイギア)の方がいいとおもいます。サイズは4000番くらいでいいと思います。 ** ルアーウェイトは、エギが3.5号平均でいいと思います。 ** その他、取り込み用にイカギャフをお忘れなく。。 あとエギケースなども・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロッドもリールもこんなに高いの買うのは、 たぶん最初で最後だと思いますので、悩みますね。 ほかの方のご回答もお願いします

関連するQ&A

  • エギング用リールを買い替えたいのですが・・・

    今回エギング用リールの買い替えにあたってステラorイグジストで迷っているのですが、自分の中でほぼ『10ステラC3000SDH』に決めて釣具屋に行き、一応ステラC3000SDHとイグジスト2506を手に取り、回してみたのですが・・・ 圧倒的にイグジストの方がスムーズだったんです; ステラがダブルハンドルだったからかもしれませんが、その日は買わずに家に帰ってネットで情報を探してみると ステラは釣ってからの性能が良い イグジストは釣るまでの性能が良い という意見が多く、エギングにおいて前アタリなどを重視する私はイグジスト2506にしようと決めたのですが、ダイワのHPを見ると、イグジストにハイパーデジギア搭載のハイパーカスタムがあり、これにしようと思ったら2508しか無く、2506にするにはハイパーカスタム本体2500を買い、スプールを別に買うという方法しかありません。 そこで何点か疑問に思ったのですが、 1 ハイパーデジギアってどんな感じなのでしょうか? 2 イグジストハイパーカスタム2508でのエギングは不向きでしょうか? 3 イグジストでもダブルハンドルにすれば回転のスムーズさはステラ並みに落ちるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エギング用のリール購入で悩んでいます。

    このたびエギング用のリールを購入する予定です。 今まではマグシールドの耐久性からダイワの13セルテートを購入するつもりでしたが、先日14エメラルダスMXが発売されこの機種もマグシールド採用と書いていました。ということはエギング専用モデルである14エメラルダスMXの方がエギングには向いているのでしょうか?今までのレビューをみると先代までのエメラルダスはあまり良い評価が書かれていないので悩んでいます。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • エギングタックルについて

    こんばんは。新しいリールを買おうと思い、何度か質問させていただきましたが、長く使うことを考えて、思い切って3万円までなら出せます。今回候補に挙がっているのは、 ルビアス2506 ブラディア2506 です。どちらも同じ値段ぐらいなので、どちらかにしたいと思います。 どちらがいいでしょうか。 それとロッドもついでに買おうと思います。 ST-EG 83ML-DRY ST-EG 83M-DRY どちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • ダイワさんのベイトリールについて

    ダイワさんのベイトリールは、昔のリール(ジリオン100Hなど)に比べて、、最新のリールでは、飛距離って全然違いますか? 自分はリョウガとかしか使ったことがありません。

  • エギングのリール

    こんにちわ  エギング暦3年の高校生です。 今年の年末に新しくエギング用のリールで、 高校生のお財布にやさしく性能の良い リールを買おうと思っています。 今のところ ・ダイワ ルビアス2506 ・シマノ セフィアCI4  を考えています。 ロッドはヌーボカラマレッティ862MHで 今使っているのはカルディアキックス2506Wです。 来年の春アオリに向けて どちらのリールを買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • シーバスフィッシングを始めたいのですが?道具は

    シーバスフィッシングを始めようと思っていて、ネットで道具を知らべています。 予算はロッド・リールで20,000円前後です。 ロッドは基本はシーバス釣りをやりたいと思っているのですが、私の周りにエギングをやっている人が多いのでエギングもできるロッドと言う事で、いろいろ調べた結果ダイワのプライムゲートEG832MFSを購入しようと思っています。 リールはスペックを見ていてもあまり解らない事が多く迷っています。 候補としては、シマノ 10’NEWアルテグラアドバンス C3000HG          シマノ 10’NEW ナスキー C3000 予算的にはアルテグラアドバンスの方が高くなると思いますが、あまり違いも解らないので高くなる分費用対効果が得られるのであればこれでもいいかなと思っています。 質問としましては、上記2つのリールの違いと、もしそれに変わるおすすめ等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。