• ベストアンサー

エギングタックルについて

こんばんは。新しいリールを買おうと思い、何度か質問させていただきましたが、長く使うことを考えて、思い切って3万円までなら出せます。今回候補に挙がっているのは、 ルビアス2506 ブラディア2506 です。どちらも同じ値段ぐらいなので、どちらかにしたいと思います。 どちらがいいでしょうか。 それとロッドもついでに買おうと思います。 ST-EG 83ML-DRY ST-EG 83M-DRY どちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2回答者様は大変なお金持ちのようで非常に高価なタックルをたくさん 所有されているのをよく書かれていますが、質問者さんは上記の2機種 でどちらかにしたいと質問されているんです。 (フカセ釣り1回しか行ったことがなくてアテンダー2本購入や高価なZLB、 インペリアルを2本購入など一般人のレベルを超越していますね) イグジストやハイパーセルテートが買えれば質問者さんも迷わずそちらを 買うでしょうが、せっかくだから3万円まで頑張ろうと言ってるんです。 ですからその2機種で比較対象して優位点、欠点などを説明、アドバイス してあげるのが親切ではないでしょうか。 07ルビアスは発売からずっとチニングやシーバス、春イカ釣りにかなり ハードに使用しており、エギングの際にハマチのナブラに遭遇、10数本の フッキングに6本取り込みましたが、全く何の問題もありません。 エギングで曲がったと言うのはどの部分なんでしょうか。 メインシャフトでしょうか。 従来の超々ジュラルミンからわざわざ重くなっても強度3倍のステンレスにした イグジストのメインシャフトがエギをしゃくっただけで曲がるのでしょうか。 リールはすべて自分でOHしてフルベアリング化などもしていますので ある程度は内部メカにも熟知しているつもりですが、先日もエギングの メインに使っている04ルビアスとエメラルダスをOHしましたが、ドライブギヤに 僅かな減りはあるもののピニオンやシャフトの曲がりなどほとんどありません。 特に04ルビアスはチニングにも長く使用してきたのでかなりハードには使用しています。 普通の人が普通にエギングに使用して各ギヤやメインシャフトが曲がるという ことはまずないでしょうからルビアスでも安心して使用出来ると思いますよ。 <(_ _)>すみません。質問者さんの質問と回答があまりにかけ離れていて気になったものですから。 インターラインを購入予定のようですが、インターラインは先径が細いので 太めのリーダーは使用しづらいのでその辺は事前に知っておいて下さい。 メーカーでは1.75号位を推奨号数にしているようです。 ですからリーダーとPEの接続も結び目の小さいFGノット、ノーネームノット SFノットなどの摩擦系ノットがきちんと出来るのも絶対条件になりますね。

Soare_2009
質問者

お礼

決めました。07ルビアスにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

fiftyshoulder様。 いつも拝見しておりました。手厳しい意見をありがとうございます。 メインシャフトが曲がったという話を聞いていましたが2506と2508が同じ径ではなく違うために強度がなかったんだろうという話でした。 人から聞いた話を確認もとらずに書き込んだことを謝罪いたします。 また、わたしはお金持ちではありませんよ(笑)。 乗ってる車は30万円で買った車ですからね・・・。 趣味にこることが趣味で道具はその一部です。ただ、釣りを初めてまだ一年もたたないのに三桁近いお金をつぎ込んだことは常軌を逸しているかもしれません(笑)。 釣りの腕はまだまだ未熟でいまはサイズにこだわらずに楽しく釣りをしているところです。 身近にfiftyshoulder様のような師匠がいれば無駄遣いをしなくても良かったと思いますし、釣りの腕も上達が早いでしょうね。 これからも参考にさせていただきたいと思います。 本スレ主の方やこれを見られて誤解した方にお詫びを申し上げます。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.6

>イグジストの2506のデジギアIIは2508のデジギアIIに比べて軸径が細いため曲がったという話でした。 ハイパーデジギアでも2508より小さいリールはそういった仕様の違いがあるかもしれません。 イグジスト2506、2508、ハイパーイグジスト2508もすべて同じメインシャフトですので シャフト径の違いはありません。 仮にメインシャフトが曲がる状況としては、絶対に切れない太いPEで ドラッグが絶対に滑らなくて、ちょうどラインがスプールの頂上付近で リールを固定した上でラインを思い切り引っ張ればひょっとして曲がるかもしれません。 しかし極めて滑り出しの良いシャロースプールモデルのフィネスドラッグが 全く滑らず、それだけの恐ろしい力にもロッドが折れることなく!!エギング用の 細いPEも切れなくてメインシャフトが曲がるのでしょうか? となればダイワのリールはとんでもない欠陥商品ということになりますね。 私はこれから春イカのオモリチューンエギ(25g以上:計測済)をフルキャストして ディープをガンガン攻めて、6月からはチニングで例年通り100枚以上の 大型チヌと07ルビアスで快適に立ち向かっていきます。 質問者さんも安心してルビアスでデカイカを釣って下さい。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。07ルビアスに決めました。ていないな説明ありがとうございました。デカイカ釣りたいと思います。(釣れるかわかりませんが)

回答No.4

予算3万円でしたら、シマノのリールはどうですか? 08ツインパワーが実売3万円弱、少し足せば09Mgですが価格的にはセルテートと対等ですね。 エギングモデルだったらセフィア(06ツインパワーMg+AR-Cスプール+ダブルハンドル)、セフィアCI4(バイオマスター+AR-Cスプール+ダブルハンドル)が2.5~3万円位だと思います。 耐久性、強度に関しては詳しくないのですみません。 替えスプールはツインパワーで8500円、09Mgで10000円です。 ダブルハンドルは12000円くらいだったと思います。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~んなやみますねぇ~~

回答No.3

すみません。間違いです。 イグジストの2506のデジギアIIは2508のデジギアIIに比べて軸径が細いため曲がったという話でした。ハイパーデジギアでも2508より小さいリールはそういった仕様の違いがあるかもしれません。 ルビアスも2506では軸径が細いかもしれないので購入前に販売店で確認した方が良いかもしれません。 ハードな使用でなければ大丈夫だと思うのですが、1シーズン持たなければもったいないですからね・・・。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間違いは誰にもありますから気にしないでください。

回答No.2

>イグジストと同じマシンカットデジギヤも採用 軽いそうですが強度が無くエギング用途では曲がってしまったという話を聞いたことがあります。イグジスト2506 出来ればハイパーデジギア採用のリールをお勧めします。 一番安いのはセルテートハイパーカスタムでしょうか。 シマノであればステラはさすがにエギングで使っても耐久性は秀逸だそうです。わたしはC3000と2000Sをもっているので2500Sのスプールとダブルハンドルは注文しました。 インターラインの竿は竿の割に高いのですが何か理由があるのでしょうか? 最近のエギングロッドではアウトガイドでも糸がらみはほとんど無いと思います。 わたしはエバーグリーンのスキッドロウインペリアルの86Lと86Mを本日購入しました。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~ん迷いますねぇ~。 セルテートもいいかもしれませんね。

回答No.1

リールに関してはルビアス2506をおすすめします。 性能的にはほとんど互角ですが、何と言ってもエギングにおいて80gの重量差は大きいですね。 イグジストと同じマシンカットデジギヤも採用していますし、主要部の CRBBがブラディアは2個ですがルビアスは4個使用していますから 回転フィールの持続という面でもルビアスの方が上でしょうね。 チニング、シーバス、春イカのディープ用にルビアス2500Rを使用していますが 2年経っても全く問題なくダイワの持病のシャリシャリ音も全くありません。 大きな違いはザイオンのカーボン素材に対して、ブラディアはスーパーメタルですから ボディの耐久性、ギヤの保持精度はブラディアの方が上ですが両者を比べての 差ぐらいですのでルビアスでも十分に耐久性は高いですよ。 ロッドは絶対にアウトガイドをオススメします。 理由は長くなりますので前回の回答を参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4602817.html ダイコーエギグランド2本、メジャクラ・ライカルを2本所有していますが 今シーズンからメジャクラのPANDORA 852Mを使用しています。 ライカルも非常に気に入っているんですが、振り抜けはパンドラの方が上で 飛距離も出て外見、パーツも2万円代では最高のコストパフォーマンスだと思います。 http://www.majorcraft.co.jp/ メジャークラフトは折れやすいと評判ですが、圧倒的販売数で雑に扱う 初心者なども多いのでガンガン岩場や波止のコンクリートの上に置いたら そりゃ、キズが入って折れますよね。 友人3人が発売当時から長くライカルを使用していますが、大量の藻を刈ってきても 3.5のオモリチューンを思い切りフルキャストしても全く問題ありません。

Soare_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リールはルビアス2506にしたいと思います。ロッドのほうはインターラインを使いたいのでST-EG 83ML-DRYにしたいと思います。