• ベストアンサー

ライトジギングのタックル

瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

#2です。 おっかしーですね。 ファイヤーラインは今でも200mを売ってますよ。 http://www.purefishing.jp/product/berkley/line/fire_04_smoke/index.html http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=736239 それにCastAway、剛戦などコシの無いPEラインならいざ知らず、ファイヤーラインでバックラッシュは滅多に無いです。 ちなみに注意点としては 1)スプールに巻きすぎない スプールの外径と同じくらい巻くと特にコシの無いPEはキャスト時に絡むことが多いです。 だから巻く量をやや少なめにするのがベストです。 2)スプールには最初からきつめに巻く これはどのPEラインでも一緒ですね。 3)ジャーク&ジャークを繰り返さない ジャーク&ジャークばっかりやってるとテンションを保ったままリールに巻けれないので、途中からただ巻きに戻します。 4)ジャーク&ジャークでもテンションが強くかかってる時に巻く アクション付けてる時にラインがフワッとたるんでいる時に巻いたら絡みの元になるので、ロッドを上げる時に同時にリールのハンドルを回転させたら、テンションが強い状態で巻けます。 (よく言われる糸巻きの状態) アクションとしては縦アクション(ジャカジャカ系)がお気に入りのメジロやサワラにはちと好みじゃないかもしれないけど、横スライド(ワンピッチジャーク系)がお気に入りのヒラマサ、ヒラメなどはこっちのアクションのほうがいいみたいです。

takutyan09
質問者

お礼

これがメーカーのHPだと思ったけど違ったのかな・・・・ http://www.purefishing.jp/new/2007/05/28_1/index.html とりあえず売ってるんですね、探してみます! 剛戦ってコシ無いのですか^^; ファイヤーライン頑張って探してみます 注意点ありがとうございました、とても参考になります!

takutyan09
質問者

補足

ありがとうございました、道具購入してきました。 竿:ShoreJigging 96H (店の人に行ってるポイントを言うと120gぐらいまで投げれる方が良いとの事でワンサイズアップ) リール:ツインパワー4000 ライン:ファイヤーライン 2号 200m ショックリーダー:7号25LB 2m これで80gぐらいのジグ投げてこようと思います! みなさんありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

#2です。 ジグは80gも使ってるんですね・・・ リールは2500はドラグ力が弱いから絶対に×。 60gでもドラグの締めが甘いとキャスト時にラインがズルッと出て、指先を切りますぞ! 4000だとファイヤーライン25lb(2号相当)200mがきっちり巻けます。 少し余裕があるくらいがキャスト時の絡みを防いでくれます。 足りないと思う時は下巻きすればいいですし。 私は2号200mを下巻きせずに巻いて、根掛かり等で150mくらいになった時に下巻きを足しました。 3000では18lb(1.5号相当)200mがベスト。 25lb 150mはギリギリだったような。 (私の記憶が確かならば・・・) そもそもショアジギ自体が100m近く飛ばすのに、100mはおろか114mのラインはありえないですね。 個人的には80gも使うなら4000で2号200mを巻くほうが全体のバランスがいいと思います。 1.5号は指にすごく食い込むし、手袋使ってもフルキャストする勇気無いです。 ちなみにアイデアを1つ。 4000と3000はボディが一緒だったと思う(間違ってたら指摘お願いします)ので、3000の替えスプール(1万くらい)を追加で買って ・4000は2号200mを巻いてショアジギ用 ・3000は1.5号200m(或いは150m+下巻き)を巻いてライトショアジギ・太刀魚用 にしたらどうでしょう? ロッドはさすがに魚種によって分けたほうがいいです。

takutyan09
質問者

お礼

リールのアイデア凄く助かります!!ありがとうございます PEなんですが、バックラッシュを頻発させてた過去があるので、なりにくいのが良いのですが ファイヤーライン・剛戦Xswが良いみたいな情報を見て、調べてみたら150mまででした。 何かお勧めのPEってありますか? 下巻きして150mを付けるのが無難なとこですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.5

今日も釣り行ったのですが、イカのシーズン終了ですかね^^; >>いいえ、アオリイカはこれから、シーズンが始まります。私もそろそろ行こうかと考え中です。

takutyan09
質問者

お礼

これからなんですね! 一緒に行ってた知人が寒くなってきたからイカ終わりかなと言っていたのでてっきり終了なのかと。 こっちは安物エギング竿で頑張ってみます。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.4

同じシマノで、GAME AR-Cはどうでしょう? 釣れる対象魚やジグの重さに合わせて選択すべきモデルは変わってきますが… ラインですがファイヤーラインは100メートル巻だけですよね? どのくらい遠投するか分かりませんが、少し余裕を持って150メートルか200メートル巻けるセッティングのほうが何かと潰しがきくかもしれません。 あと、ジギングというと、オフショアのジギングが一般的です。 この場合は「ショアジギング」か「ライトショアジギング」と表記するのが適切でしょう。

takutyan09
質問者

お礼

凄くたくさんモデルがあるんですねこの竿は 今家にあるジグが60gとか80gとかなので、竿の値段を見てみると・・・ちょっと予算オーバーでした;; ファイヤーラインですが、EXTとクリスタルは150m巻きがあるようです。 100mじゃちょっと怖いですよね、150mで探してみます! ジギングじゃ船だと思ってしまうのですね^^; 分かりました、ショアジギングと記載します。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ジギングのタックルはジギング用ロッドで4000番でいきますか? そのうちに、他の道具も徐々に充実させればいいではありませんか。^^

takutyan09
質問者

お礼

今日も釣り行ったのですが、イカのシーズン終了ですかね^^; そうなるとです、エギングはまた来年でジギングの道具って事で考えようと思いました。 ロッド:DAIWA ST-SJ 87MH リール:シマノ ツインパワー3000 ライン:2号か1.5号 ファイヤーライン 近所の釣具屋さんを回ってみようと思います、ありがとうございました^^

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

DAIWAのINFEET BJ 661XHSとはちと厳ついもんを紹介されましたね。 60gメインで同じダイワならソルティスト(ST-SJ 87MH)のほうが飛距離+使い勝手は抜群です。 私も持ってます。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/st_sj/index.html これにシマノ4000番クラス+PE1.5~2号が丁度合います。 ダイワだと3000番クラスです。

takutyan09
質問者

お礼

竿の情報ありがとうございました。 お店を探してみます。 リールなんですが、糸が1.5号150mなんですがこの長さだとシマノのツインパワーだと2500で160m巻き、3000で270m巻き。 窮屈かガバガバかって印象なんですが、どちらが良いのでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

個人的意見を述べます。 ■リール 1号PEなら2500でいいと思います。対象が大物なら、ジギング用リールは別にしてラインも太くしたほうがいいかもしれませんね。 ■ロッド ロッドは、ジギング用では、手持ちのジグの重さの問題がありますね。 ** エギング用は、エギ4号まで投げられるなら深いところも大丈夫です。 ワインド用にはワインド専用ロッドもあります。 しかし、共用する場合は、ワインドはエギングロッドでも出来ると思います。タチウヲのワインドは、ジグヘッドは3/4オンスとか5/8オンスでも大丈夫かとおもいます。

takutyan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1号PEだと細いのですね、何号ぐらいが妥当でしょうか? 1.5号か2号ってとこですかね・・・・ っとなると、2500じゃ足りなくて3000ぐらいでしょうか。 手持ちのジグの重さですが、多分60gぐらいのが多いです。 今日釣具屋に行くとDAIWAのINFEET BJ 661XHSはどうかと言われました。 どうなんでしょう?? こんなのも良いのかなぁっと思いながら・・・ST-SJ 87MH エギング用の超安物竿は持っているので、1.5号のPE巻いた3000を使ってみようかなっと思います。

関連するQ&A

  • ライトジギングのタックル。

    教えてください。 今持ってるタックルが・・・ ロッド 9.6f 18g~45g←シーバスロッド リール ダイワのrevros mx3500 ラインPE 3号 200m弱 これでライトジギングできますか? 最近釣りを始めたばっかで、とりあえず マルチに釣りたいと思いこのようなロッドに してしまいました。 しかし最近ライトジギングに興味ありです。 ちなみに陸からのキャストが中心です。 狙いたい魚は基本的な青物です。 ゆくゆくは真鯛とか釣りたいんで もう一つ本格的なジギング用タックルをそろえたいです。 45~120g付近のジグを持たせたいです。 おすすめのロッド、リール教えてください。 ちなみダイワかシマノが良いです。 予算はロッド、リールで3万くらいで(笑)←無理かな? 低予算ですがよろしくお願いします。

  • ショアからのタイラバ(ライトジギング)

    ショアからのタイラバやライトジギングをやってみたいんですけど、タックルはどのようなものがよいでしょうか。ロッドはダイワのneoversal 832MLFSというのを持っているのでそれを使おうと思っているのですが。使えますか?ウエイトがMAX21グラムなのがすこし気になるのですが。 リールは、シマノのアルテグラアドバンス2500の購入を検討していますが、ほかに良いものがあれば教えてください。予算的にこの辺がギリギリです。 メインラインラインとリーダーはどれがよいですか。PEを使ったことがないのでよくわからないのでおねがいします。メインフィールドは岡山周辺の地波止と地磯なので青物はいないと思います。

  • ライトジギング

    完全な初心者ですけどお願いします^^;船にて近海40m~60m位でライトジギングしたいのですが、タックルとリール購入考えてますがどの程度の物を使っていいか判らず、ロッドは自力で調べてジグソニック571MLとゆうのを発見しましたがどんなもんでしょうか? リールはどんな物がいいでしょうか?初心者なのでスピニングしかいいとは思ってますが^^;あと予算があまり無い為(二万円以内) なるべく値段が安くていい性能の物があればと思います^^ 難しい事ですいませんがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします^^

  • 真鯛のカブラジグ

     近頃雑誌で真鯛のカブラジグ釣りを見かけます。非常に興味があり、今年は挑戦したいと思っておりますが、ロッドとリールに何を使ったら良いのか分かりません。おそらくリールはベイトのソルト仕様でメインラインはPEの1号前後だと思いますが、ロッドが分かりません。太刀魚のジギング用で良いのかな?と思いますが、リールにしてもロッドにしても具体的な品名を教えて頂ければありがたいです。  今までショアからのシーバスが殆どでしたので、リールはスピニングしかありません。できれば手頃な価格の品物を教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ベイトリール + PEライン

    ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、 ・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか? ・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか? リールは「Abu シルバーマックス」です。 ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。 長さは6.2フィートぐらい!? 重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。 ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • シーバスでのPEライン使用のメリットとは?

    エギングはわかるのですが、シーバスでは扱いやすいナイロン直結ではダメなのでしょうか? ちなみにPEラインの0.6号をベイトリールにて使用しましたが、バックラッシュも頻繁に発生するし、ラインブレークも起きやすく、ロッドのガイドなどにも絡み易いので、メリットはあまり感じられないどころか、これらのトラブルのせいでストレスを感じてしまいます。 それでもPEの方が良いのでしょうか? 出来れば一番トラブルの少ないタックルで気持ちよくストレスのない釣りを楽しみたいので、アドバイスお願いします。

  • PEラインについて

    メバリングを始めて半年の初心者です。 ■ロッド:S700ULS/シマノ ■リール:アルテグラアドバンス1000S/同 ■ライン:フロロ 3lb 上記タックルで、主にジグヘッド+ワーム又はメタルバイブを使用していますが、 PEラインにも興味があるので使ってみたいと思っています。 PE使用に適したタックルがあるようですが、手持ちのタックルでは 通常の使用には耐え難いものでしょうか? 具体的に専用タックルと比較してどのような弊害が出ると 考えられるでしょうか。

  • シーバス、エギング兼用のおすすめ入門用タックルは?

    シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。 当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。 本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。 特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。 ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。 リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが) なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

  • このタックルで何が狙えますか?

    シーバスロッド 9フィート 適合ライン 10~20LBS ルアー 30~80g リール TICA スクランブラーST4000 最大巻取り 79cm ドラグ 7 適合ライン 4-200・5-160・6-130 それぞれ別の知人に頂いたのですが2つを組み合わせてどのような魚が狙えるのでしょうか? ロッドとリールのバランスが合ってないような気がしますが、どうでしょうか? 堤防釣り・サーフなどで考えています リールは替えスプール1ヶ付いているのでPE1.5と予備に何号巻くか思案中です 質問が多いですがアドバイス宜しくお願いします