• ベストアンサー

落とし込み タックル

落とし込みを始めようと思っています。そこで専用のタックルを揃えようと思っているんですがおすすめを教えてください。 主な釣り場は大阪、愛知、静岡です。落とし込みに関しては全くの無知だったので自分なりにいろいろ調べて条件を作ってみたんですが、これに合ったタックルはありませんでしょうか? 1:最初なのでまずは安いロッドから始めようと思っています 2:ロッドは4.5~5mくらいのズーム、腰強めの先調子 3:ガイドは目印も取り込めるようにU字ではなく磯ガイドが良いのではないかと思っています 4:リールに関しては倍速リール?でいいかなと。その他ドラグなどはあまりいらないみたいなことを見ましたので。 自分なりの条件を設定してみたんですが、間違っているところなどあれば指摘してただきたいです。値段はできるだけ安く抑えたいところですが、あまりにも安すぎて釣りにならないのは困ります。1、2万円くらいで揃えることができればありがたいです。 注文の多い質問ですがよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas2
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

コスト的には中古品を探すしかないでしょう。 「目印を取り込む」とのことですが、落とし込み盛期では1~2ヒロ位の水深で魚信が出るので、 考えなくてよいのではないでしょうか?(目印仕掛けは3mで十分なため) 軟調ハエ竿と鳴門リール、ウレタンパイプの仕掛けを使った「目印を取り込む」釣法がありますが、 ハエ竿は胴調子ですし、ウレタンパイプの仕掛けは作るのが大変です。市販されているウレタン フォームの仕掛けの取り込みはできません。(目印がはずれてしまいます) 糸を目印のように染めてあるものがあります。これだとUガイドのものでも取り込めます。 釣り方にもよりますが、慣れてくれば目印などなくても魚信はとれます。目印なしのヘチ釣り スタイルも勉強してみてください。シンプルで簡単ですよ。 竿の長さは海面から防波堤の高さによります。大阪南港の新波止のように非常に高い場所だと 4m位の長さが必要でしょう。 最近の落とし込み用のリールは1:1ギアが主流で倍速のものは中古品しかなかったと思います。 倍速にこだわる必要はあまりありません。ステンレスのマシンカットで非常にかっこのよいもの が出回っていますが、高価ですし重いです。予算がないのであれば「チヌ駒」等の プラスチック製で十分です。

register8
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • ライトジギングのタックル

    瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • トローリングタックルについて

    このたび30Ftのボートを購入しました。初めはトローリング釣りは考えていなかったのですが、海に出るとやってみたい気になりました。 磯釣りの経験は多少あります。ルアーでシーバスの経験もあります。 しかしトローリングは初めてです。 そこでタックル(ライト)はどのようなものが好ましいでしょうか? メーカーはPENNがいいと聞きましたが、リールにも多種あり迷います。 狙う魚はカツオ、マグロ、カンパチ程度を考えています。 具体的には30ポンドor50ポンド程度のリール、ロッドにしようと思っています。良い組み合わせや購入する上でのアドバイスならびに通販店で親切なところをご存知でしたら是非教えてください。地元に店がありません。

  • カゴ釣りのタックル

    海釣りに興味を持った初心者です。 初心者用の堤防釣りのムックを購入し「カゴ釣り」なるものを知りました。 しかし、雑誌ではカゴ釣りは番外偏扱いされていてネットなどで情報を集めているところです。 そこでまず、ロッドとリールについてご相談したいと思いました。 海釣りをするにあたって、川やダムなどで体験できなかった大物を釣りたいという目標があり、まずは堤防でやりたいというのがあります。 ロッドの予算は3万以下で安ければ安いほど助かります。 リールは2万以下で同じく安ければ安いほど助かります。 カゴ釣りに適したオススメのロッドとリールのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 よければ、東京から行ける釣り場のアドヴァイスもお願い致します。

  • ライトジギングのタックル。

    教えてください。 今持ってるタックルが・・・ ロッド 9.6f 18g~45g←シーバスロッド リール ダイワのrevros mx3500 ラインPE 3号 200m弱 これでライトジギングできますか? 最近釣りを始めたばっかで、とりあえず マルチに釣りたいと思いこのようなロッドに してしまいました。 しかし最近ライトジギングに興味ありです。 ちなみに陸からのキャストが中心です。 狙いたい魚は基本的な青物です。 ゆくゆくは真鯛とか釣りたいんで もう一つ本格的なジギング用タックルをそろえたいです。 45~120g付近のジグを持たせたいです。 おすすめのロッド、リール教えてください。 ちなみダイワかシマノが良いです。 予算はロッド、リールで3万くらいで(笑)←無理かな? 低予算ですがよろしくお願いします。

  • 海の船釣り:ライトタックルのおすすめを教えてください

    最近、海の船釣りで「ライトタックル」での釣りが広まっていますが、種類が多く迷っています。 個人的には、ロッドならリーディング系、リールならエアドかなと思っていますが、ダイワさんの宣伝に踊らされているような気もしています。 そこで、ロッド・リールでおすすめのものを教えていただけませんか? 釣り物により異なるかもしれませんが、オールマイティに使えそうなものをよろしくお願いします。

  • このタックルで何が狙えますか?

    シーバスロッド 9フィート 適合ライン 10~20LBS ルアー 30~80g リール TICA スクランブラーST4000 最大巻取り 79cm ドラグ 7 適合ライン 4-200・5-160・6-130 それぞれ別の知人に頂いたのですが2つを組み合わせてどのような魚が狙えるのでしょうか? ロッドとリールのバランスが合ってないような気がしますが、どうでしょうか? 堤防釣り・サーフなどで考えています リールは替えスプール1ヶ付いているのでPE1.5と予備に何号巻くか思案中です 質問が多いですがアドバイス宜しくお願いします

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • 夜釣りのタックル教えてください。

    夜釣りのウキ釣りでメバルやクロダイを狙いたいと思っています。そこで、そろえるタックルを教えてください。ロッド、リール、道糸、ウキ等のサイズや選ぶときの留意点。釣りを始めて、間もないので、わかりやすくお願いします。いくつか本も読みましたが、皆さんのご意見を聞きたいと思います。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 健康状態に問題があるのでしょうか?
  • 集合写真の中でぐったりしている一人の方の健康状態が心配
  • 自身の健康状態からその方に自分を投影してしまった
回答を見る