• ベストアンサー
  • 困ってます

エギング用のリール購入で悩んでいます。

このたびエギング用のリールを購入する予定です。 今まではマグシールドの耐久性からダイワの13セルテートを購入するつもりでしたが、先日14エメラルダスMXが発売されこの機種もマグシールド採用と書いていました。ということはエギング専用モデルである14エメラルダスMXの方がエギングには向いているのでしょうか?今までのレビューをみると先代までのエメラルダスはあまり良い評価が書かれていないので悩んでいます。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2237
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

買う前のご相談で良かったと思います。 13セルテートが買える予算があるのなら圧倒的にセルテートが優秀です。 私も13セルテートの2506を発売直後からずっとエギングにハードに使用していますが (フルベアリング化で14BBにしています:現在は2506Hのみで型落ち)現在も買った当時 そのままで大変シルキーな巻き心地です。 前エメラルダスMXもそうでしたが、MXシリーズはベースは完全なカルディアです。 これを専用エアスプールと死ぬほど使いにくい巨大ハンドルグリップを付けて アオリイカではなく、消費者がメーカーから釣られるモデルになります。 初代エメラルダスを今だに持っていますが、このエメラルダスの巨大ハンドルは、しっかり 握り込まないと巻けないので、ハイピッチショートジャークや繊細なショートジャークが むちゃくちゃしにくくて、私の場合は初回使用時の帰りに釣具店でRCSのI字グリップを買って帰り 自分自身がメーカーから釣られたことに非常に後悔しました。 (このベースの04ルビアス2506も持っていたので余計に・・・・) セルテートだとボディがスーパーメタルでボディ剛性が高いので、ギヤの支持も非常に安定していて ギヤ自体もハイパーの次に優秀な超々ジュラルミンの大口径デジギヤを搭載しています。 ラインローラーも純正で2BBで、フィネストーナメントドラッグですので、滑り出しも非常にスムーズです。 もしどうしても人との差別化を図りたければ、エメラルダスなどを買うよりバス用のイージス2506Hを 買うのが非常に賢い選択だと思います。 このモデルは優秀だった11カルディアがベースですから、バス専用と言っても完全にソルト対応で 有名バスプロが多く開発に携わっていますから、大変よく出来ていてベアリング数も多く大変軽量で 友人がアジングに使用しているのを使わせてもらったことがありますが、この価格でこの性能は 素晴らしいコストパフォーマンスのリールだと感激しました。 ご自身の趣味や趣向から13セルテート2506Hかイージス2506Hを購入すれはずっと快適に使用できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。やはり最新機種といっても敵わない訳ですね。私自身釣られかけていましたので非常に参考になりました。イージスについても釣具屋さんで確認してみます。

関連するQ&A

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エギングタックルを購入したいと思います。

    エギングのロッドと、リールを購入したいと思います。 ロッドの購入候補は、 ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 98H-HD ・ダイワソルティストエクストリーム STX-EG 922MHX-SV リールの候補は、 ・ダイワ イグジスト 2506 ・ダイワ 09エメラルダス2506W ・シマノ ステラ  C3000S ベイトエギングで、リョウガはつかえるのでしょうか? それとも、チームダイワ・ジリオン PEスペシャルなどの、専用リールをつかはないといけないんでしょうか。 その他、お勧めのロッド、リールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • シーバスリールヴァンキッシュかnewセルテート

    シーバス用のリールに、シマノのヴァンキッシュを購入するつもりでしたが、今年ダイワからnewセルテートがでると知り、心が揺らいでおります。 僕がシーバス用のリールで重要視するのは剛性と耐久性、ついで回転性能です。 重量は気にしません。 このような希望を考慮した場合、どちらのリールがよいでしょうか? ちなみに今使っているのはシマノのバイオマスターです。

  • ダイワイグジスト or  シマノステラ。 それとイグジストの、後継モデルについて。

    こんばんは。ダイワイグジスト or  シマノステラで悩んでいます。 用途はエギングで、耐久性がいいほうがいいですよね。 それとも、セルテートを購入し、ハイパーデジギアに、変えるか・・・。 それと、イグジストの後継モデルは、いつごろ出るのでしょうか。 もう販売してから4年近くたってますよね。高い買い物なので、買った後、すぐに、新しいモデルが出たら悔しいですし。それともまだ、開発途中なのでしょうか。いつごろ出るかご存知の方は、情報教えてください。 ダイワの社名が変わるとのことですが、釣り部門は、ダイワのままなんですよね。いやそのままであってほしい・・・

  • エギングタックル購入につき

    このたびエギング用にロッド,リール,ラインを購入予定なのですが、どれを選んだらよくわからないので質問します。 予算は、リールは14000円以内、ロッドは10000円前後を予定しています。お勧めのタックルがありましたら、教えてください。 そしてこのたび、ダイワにエーギーのリールが出ましたが、フリームスキックスのほうがいいでしょうか。ご回答お願いします

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • チームダイワーX2506C淡水用をエギングに

    年式は不明ですが、 程度のいいチームダイワX2506Cを手に入れることができました。 アオリイカのエギング用リールとして購入したのですが、 知識不足で淡水用とは知りませんでした。 そこで、質問なのですが (1)海でのエギング用に使用しても問題ないでしょうか? (2)淡水用設計のために腐食しやすい部分があるのでしょうか? リールに詳しい方、実際にエギングで利用されている方に 回答していただけると大変ありがたいです。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • リールの軽さと底取の感度

    タックルは軽いほうが感度はよくなるのでしょうか?ナツメ四号程度で底を取りロックフィッシュを狙っているのですが、リールの軽さと底取の感度は関係しますか? 少しはよくなる程度なのか格段に違うのかも含めて教えてください。 あと、シマノとダイワではギアの耐久性には違いがあると思いますか? よろしくおねがいします。