おすすめのエギング用リールを紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのエギング用リールをご紹介します。
  • シマノのAERNOS XT2500Sからの買い替えを考えている方におすすめのリールをご紹介します。
  • 予算2万円以内で軽量で使用感の良いエギング用リールを探している方におすすめのリールをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめエギング用のリール

この春エギングを始めた初心者です。 シマノのAERNOS XT2500Sという5千円弱のリールを使っていたのですが、釣行5~6回目で壊れてしまったので、修理に出してる間、以前ワゴンセールで買ったalpha tackleの2000番の安いリールをとりあえず使ったら、こちらのほうが良い感触でした。(軽さや飛距離など) やはり実際に使ってみないと、分からないことも多いと実感しました。 そこで、この秋に向けてエギング用に新しいリールの購入を考えているのですが、おすすめのリールをアドバイスいただけたらと思います。 予算は最高でも2万円くらいまでで、使用感の軽いものをと考えております。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cherrytroutと申します。 リールはPE0.8がトラブルなく巻けて、シャクリメインなら、 alpha tackleの2000番で充分。 ダイワはカルディナ以下はクラッチが壊れるのでお勧めしません。 シマノでしたらアルテグラアドバンス以上の物をお勧めします。

suyasuya69
質問者

お礼

Cherrytroutさま 回答ありがとうございます。 やはりそうですか。何の問題も感じてないので、そのまま使い続けるのも選択肢としてありかなと思ってました。 しかし、道具が変わると、新鮮な感覚になって楽しかったりしますよね。 釣果は別ですが。(苦笑) いろいろ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• guchi930
回答No.1

シマノ セフィアCI4 はどうでしょうか。 軽くて、AR-Cスプールでトラブルも少ないです。 シングルハンドルですと、実勢価格19,000.- ~ 22,000.-程度です。 サマーセール(ボーナス目当て)で18,000.-代で出ている釣具屋さんも何軒か見ました。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100304

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100304
suyasuya69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスペックをみると、軽いですね。魅力的です。 参考にさせていただきます。