• ベストアンサー

ルアーフィッシングのロッド・リールについて

ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

• 3104k
  • お礼率53% (14/26)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

対象がバスなのかシーバスなのか不明ですが、 ダイワのロッドなら新しく出た1万円ほどのプライムゲート辺りはどうでしょうか? http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/primegate/index.html それか少し安いクロスビート http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html シマノのロッドなら新製品のムーンショットかソルティショット辺り。 1万円をオーバーする感じですが。 レガリスはお手頃な感じで見た目も良いのですが、自分はドラグの滑り出しがイマイチのように感じました。 シーバスならシマノ・ダイワ共にリールのサイズは2500~3000番を目安にロッドに合わせると良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#112981
noname#112981
回答No.4

ナスキーと合わせるんなら、バスワンやアメニスタなどが良いと思いますよ。(両方とも見た目もかっこ良いですし、値段も一万円あれば十分OKですし・・・) あと他の人がセットの安いやつで十分などと言っていますが、セットの物はすぐに壊れます。(使い方にもよりますが)なので私は、セットの物はオススメできません。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=11024 
回答No.2

最初からメーカー品で揃える考えは無しにしたほうが良いのではないでしょうか?ロッドとリールを同じメーカーにする理由も無いし。シマノやDAIWAじゃ1万円で収まんないでしょう。  上州屋あたりでスピニングのセット物買って、リールの糸は新品に、もしそのリールのスプールが取り寄せ可能なら、余分に1個取っておけば、いろんなものに使えます。ロッドエンドはスピニングに合ったものを選んだ方が、肘が使えるから大物に出くわしてもバトルが楽しいですよ。ちなみに今手元に出してきたロッドはWizz Bass Laker S 602、1,8m,リールにはECUSIMA1000Viと書いてあるけど、1,5号の道糸で、40Cmくらいの虹鱒釣りには結構使い勝手が良いです。

• komodo300
回答No.1

んと・・・バスフィッシングならそのへんの安いのでいいと思いますよ。 自分は飽きっぽいので安いのしか買ったことありませんし・・・;; ちなみにこれで毎年バンバン釣ってたんでw おすすめです。安い割りにみてくれもかっこいいので;; リールはついてないので買うしかないんで・・・ (初心者ならベイトリールはお勧めしません。バックラッシュ激しいので) 自分がヘタクソなのはよく知ってますが(笑) スピニングリールならぜんぜん簡単なんでw お勧めですw これもやすいのでだいじょぶです。 ハマっていったら高いのでもなんでも買えばいいとおもいます。 応援してますbbがんばってください。 補足なら夏は夕方・・・朝方などがいいでっすよ~

参考URL:
http://pray.ocnk.net/product/149