• 締切済み

リール購入について

今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

• 釣り

みんなの回答

回答No.3

バイオマスターのSシリーズはツインパワーよりベアリングを多く使っています。ベアリングが性能のすべてではないのですが、迷うところです。 選択をするにあたって・・・ 飛距離を重視したい場合・・スーパースローオシュレーションは効果的なのでTP。 ギヤ周りの耐久性はジュラルミンギヤなのでTP バイオのアルミマスターギヤと真鍮ピニオンギヤは柔らかいので釣行回数の多い方には不向き。 ハンドル周りのガタが気になるのならTP 日頃の使い方にもよりますが、釣行回数が多いのであればTP、余り行かないならバイオで十分だと思います。 ちなみに98TPより05~バイオの方がボディ剛性を除けば性能は良いと思います。自分は02TP3000を使用しておりますがアオリとシーバスに30回以上使用していますがギヤ周りは未だに全然問題ありません。

revros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判りやすく大変参考になりました。 やはりTPのほうが良さそうです。 TP買おうと思います。

回答No.2

シマノに替えられるのなら今年発売のナスキーを見てみてはいかがですか。 これは価格的にも完全にレブロスに対応するためにシマノが満を持して 発売したモデルで、大変コストパフォーマンスが優れています。 3Dローターなどはニューステラとこのナスキーだけの採用です。 私も早く見てみたいのですが釣具店に聞くと、釣具店も絶対売れそうなので 早くから注文しているみたいですが、ちょっと発売が遅れていてもうすぐ 入荷するだろうと言うことです。 もうちょっと待ってみてナスキーを見てから購入してみてもいいと思いますよ。

revros
質問者

お礼

回答ありがとうです。 シマノのHPでナスキーを見てきました。 ニューステラとナスキーだけ採用しているモノがいくつかあるんですね。 特にエアロラップシステムがすごく気になりました。 耐久性、回転の滑らかさは?な部分もありますが、繋ぎとして 購入しても面白そうですね。

• H-2
回答No.1

値段イコール性能なんで予算的にOKならツインパワーですね バイオマスターの評価が高いのはコストパフォーマンス的にでしょう!? 逆に私なら07ステラがでて04ステラが半額近い値段まで下がってるので 04ステラか01ステラを考えますね

revros
質問者

お礼

返信ありがとうです。 >>値段イコール性能なんで予算的にOKならツインパワーですね やはり高いのには理由有りますよね・・・ >>バイオマスターの評価が高いのはコストパフォーマンス的にでしょう!? 確かにそうかもしれませんね。凄く売れてる見たいですし。 >>逆に私なら07ステラがでて04ステラが半額近い値段まで下がってるので >>04ステラか01ステラを考えますね 04ステラが半額近くで買えるところがあれば、 選択肢に入れるんですが、探しても見つかりませんでした。