• 締切済み

リール購入について

今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

バイオマスターのSシリーズはツインパワーよりベアリングを多く使っています。ベアリングが性能のすべてではないのですが、迷うところです。 選択をするにあたって・・・ 飛距離を重視したい場合・・スーパースローオシュレーションは効果的なのでTP。 ギヤ周りの耐久性はジュラルミンギヤなのでTP バイオのアルミマスターギヤと真鍮ピニオンギヤは柔らかいので釣行回数の多い方には不向き。 ハンドル周りのガタが気になるのならTP 日頃の使い方にもよりますが、釣行回数が多いのであればTP、余り行かないならバイオで十分だと思います。 ちなみに98TPより05~バイオの方がボディ剛性を除けば性能は良いと思います。自分は02TP3000を使用しておりますがアオリとシーバスに30回以上使用していますがギヤ周りは未だに全然問題ありません。

revros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判りやすく大変参考になりました。 やはりTPのほうが良さそうです。 TP買おうと思います。

回答No.2

シマノに替えられるのなら今年発売のナスキーを見てみてはいかがですか。 これは価格的にも完全にレブロスに対応するためにシマノが満を持して 発売したモデルで、大変コストパフォーマンスが優れています。 3Dローターなどはニューステラとこのナスキーだけの採用です。 私も早く見てみたいのですが釣具店に聞くと、釣具店も絶対売れそうなので 早くから注文しているみたいですが、ちょっと発売が遅れていてもうすぐ 入荷するだろうと言うことです。 もうちょっと待ってみてナスキーを見てから購入してみてもいいと思いますよ。

revros
質問者

お礼

回答ありがとうです。 シマノのHPでナスキーを見てきました。 ニューステラとナスキーだけ採用しているモノがいくつかあるんですね。 特にエアロラップシステムがすごく気になりました。 耐久性、回転の滑らかさは?な部分もありますが、繋ぎとして 購入しても面白そうですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

値段イコール性能なんで予算的にOKならツインパワーですね バイオマスターの評価が高いのはコストパフォーマンス的にでしょう!? 逆に私なら07ステラがでて04ステラが半額近い値段まで下がってるので 04ステラか01ステラを考えますね

revros
質問者

お礼

返信ありがとうです。 >>値段イコール性能なんで予算的にOKならツインパワーですね やはり高いのには理由有りますよね・・・ >>バイオマスターの評価が高いのはコストパフォーマンス的にでしょう!? 確かにそうかもしれませんね。凄く売れてる見たいですし。 >>逆に私なら07ステラがでて04ステラが半額近い値段まで下がってるので >>04ステラか01ステラを考えますね 04ステラが半額近くで買えるところがあれば、 選択肢に入れるんですが、探しても見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • シマノ社製リールの購入を迷っています

    4~5年前に購入したNEWツインパワーの調子がいまいちでした。 ラインテンションがかかった状態で巻くときちんとスプールに平行に巻けるのですが、テンションのかかってない状態だとそれができません。たとえば、トップでドッグウォークさせながらのリトリーブでは、もうダメで、ぐちゃぐちゃに巻き取ってしまって次のキャストでバックラッシュといった始末でした。 それ以来、ダイワ製のリールを愛用していますが、デザインや回転の滑らかさなどの点でシマノリールを検討しているのですが…。以前の経験がトラウマとなっています。 シマノリール愛用者の方、または各社リール使用者の方に現在のモデルの使用感やトラブルなどを聞きたいです。おねがいします。

  • リールの購入について

    今トラウト釣りでシマノのELFを使っているんですが、状態があまり良くないんで新しいリールの購入を考えています。それでシマノのバイオマスターを買おうと思いますが、僕中学生で1人で買いに行こうと思いますが2万円くらいするんですけど、中学生がそんな高いものを買えますか?

  • お勧めのタックルを教えてください。

    こんにちは。シーバスやヒラメ、オオニベなどルアーフィッシングをやっているものです。 今後、軽い青物を狙うショアジギングも考えています。 そこで、この度のセール中を機会に、初心者タックルから本格的なものへと新調したいと考えています。 今のタックルの不満は、86フィートと竿が短く、飛距離が出せないところです。 またシマノ3000SDHとエギング向けリールのため、PEライン1号~1.5号をたくさん巻けるキャパがない所です。 なので、シマノなら4000番、ダイワなら3000番のHGかXGを考えています。 今のところ、バイオマスターかツインパワーどちらにしようか悩んでいます。 でも1万円以上の差があることから、徐々にいいものをそろえていくか、一気にいいものを買って、長く使うか購入で迷っています。 各リールのメリット、デメリットを教えてください。 また、ダイワのリールを使ったことがないので、購入の候補には挙げていませんでした。 ダイワでのおすすめもありましたら、教えてください。 リールの予算は、3万円以下です。 また、皆さんがおすすめの竿も教えて下さったら、ありがたいです。 メーカーは、シマノかダイワがいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • エギングのリール オススメ

    エギングのリール購入で悩んでいます。 現在使ってるリール(レガリス)が壊れてきたので、新しいリールを探しています 予算が15000円前後までで候補が ダイワ フリームス 11モデル シマノ バイオマスター 11モデル この二つです、みなさんのオススメはどっちでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • スピニングリール

    2500番台のリールを買おうと思っているのですが、今ダイワのカルディアkixか、シマノのバイオマスターのどちらかで迷っています。みなさんのどちらのほうがいいなどのいろいろな意見を聞かせてもらえたら幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

  • スピニングリールの替えスプールは・・・

    お世話になります。 シマノのバイオマスターSWの6000・8000番は、ツインパワーSWの8000番と互換があるのしょうか? ●シマノの公式HPでは、互換はありません ●カタログ値を見ると、スプール寸法が59/22vs61/22です 目的は、バイオマスターSWの本体+ツインパワーSWのスプールで「バイオパワー」での実釣です。即ち、ツインパワーSWのドラグ性能はステラ級なので、魅力です。でも、ツインパワーSWを買う余裕がないんです。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。