• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シマノ社製リールの購入を迷っています

4~5年前に購入したNEWツインパワーの調子がいまいちでした。 ラインテンションがかかった状態で巻くときちんとスプールに平行に巻けるのですが、テンションのかかってない状態だとそれができません。たとえば、トップでドッグウォークさせながらのリトリーブでは、もうダメで、ぐちゃぐちゃに巻き取ってしまって次のキャストでバックラッシュといった始末でした。 それ以来、ダイワ製のリールを愛用していますが、デザインや回転の滑らかさなどの点でシマノリールを検討しているのですが…。以前の経験がトラウマとなっています。 シマノリール愛用者の方、または各社リール使用者の方に現在のモデルの使用感やトラブルなどを聞きたいです。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

友人がちょうど同時期のツインパワーを使っていて昨年チヌのトップゲームに良く一緒に行っていたのですが ダイワに比べてバックラッシュが多く(私はルビアスを使用)ラインロスもバカにならないので、とうとうダイワのリアル4搭載のモデルに買い替えました。 回転性能、ラインローラーの性能など何も問題はないと思われるのですが、唯一シマノ独自の スーパースローオシュレーション(密巻き)が軽いテンションの際の巻き取り時にかなり軽くふわっと巻き取るので キャスト時にバックラッシュとなって放出されることが多いみたいです。 友人となぜだろうと現場でいろいろ比較してみてシマノの方がスプールに巻かれたラインを抑えるとダイワより柔らかいことが分かりました。 これを防ごうと思えばロッドも若干ティップの柔らかいものにして常に若干のテンションが掛かるようにしてラインも細くし、 更にラインローラーの回転をより滑らかにするチューニングを施せばかなり改善されると思います。 http://bast.ns-st.jp/layout/shopping/detail.do;jsessionid=A5999CDBC30F7FF9BEC02907FDD5F6A5.user_lb_2?p=347701 でもダイワのリアル4モデルはシマノよりずっと巻き上げも軽くシルキーな回転で耐久性も抜群だと思いますよ。 スーパースローオシュレーションはエギングやグレのフカセなど大型の魚を掛けるとラインがスプールに食い込み ウキやエギの重さだけでサミングしながらラインを出していくときにラインを手で持って放出しないと出ないことがたまにあって、これも些細なことですが繊細な釣りの際は気になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕自身もスーパースローオシュレーションが原因なのかな?と思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)

それは仕様だと思います。 基本的にラインのヨレを防止する機能は、ある程度ラインにテンションがかかってないと効果が出ません。 T/WならナイロンかPEを使っていると思いますが、新しいラインを巻くときには適度なテンションをかけて巻いていますか? よくnewラインを巻くときにテンションかけずに闇雲に巻いてる人がいます。 ラインの太さ、キャパシティも注意して下さい。 私の経験ではスピニングのライントラブルは上記3点で9割以上だと思います。 昨今のリールの機能は良く出来ていますので、ラインのメンテナンスさえしっかりやればそれほど激しいバックラは起きづらくなってます。 ダイワのリールを使用していて問題が無ければ、シマノでも多分大丈夫だと思いますよ! 同クラスの物であれば、両社とも大きな差はありません。 ダイワもシマノも共に良いメーカーです。辛い季節になりましたが、良い釣りを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初の巻きつけ時はテンションかけてました。 でも釣行後のラインメンテはおろそかになっていたと思います。 メンテは大事ですね。

  • 回答No.1
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (84/226)

それはメーカーやリールの種類ではなくて、ラインやロッドのコントロールによって解決できるのでは? 例えば糸ふけが出やすい向かい風の中、竿を上に煽ってドッグウォークさせるのではなく、水面に向かってダイブさせるようにする・・とか。 ラインの種類やサイズはどうでしょう?フロロカーボンはトラブル多発の元ですし、PEならよりコシのある物、ナイロンも太さを変えてみたらいかがでしょうか? 質問内容に沿っておらず、的外れ・釈迦に説法であったらご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のテクニックや状況判断が未熟だったのかも。 自身で試行錯誤することも大切だと思いました。

関連するQ&A

  • シマノのリールの購入で悩んでます。

    シマノのリールの購入で悩んでます。 ワインドをする場合、09セフィアC3000Sと、ツインパワーMgC3000Sではどちらがいいですか? 違いがわかりません 汎用的に使うなら、ツインパMgC3000と変えスプールにツインパMgC3000Sがいいですか? それともやっぱりエギング専用リールの方がワインドには向いているのでしょうか?

  • シマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

    私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。 シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。 ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか? 友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。 主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • シマノ・アクシス100のリールで・・

    今回シマノ・アクシス100のリールを入手して釣りに行ったのですが、このリ-ルを使用してる方もしくは詳しい方教えて下さい。スプールからラインが出て行くときにレベルワインダ-が左右に動かないのですが、正常なのでしょうか?ラインが出て行く時かなり抵抗があると思うのですが・・ラインを巻き上げる時は左右に動きスプールに平行に巻いてくれます。お知りの方よろしくお願いします。

  • シマノのリールについて質問です。

    シマノのリールについて質問です。 遠心力ブレーキのリールを使ってるんですけど、キャストした時にブレーキブロックが勝手にONになって飛距離がでません。こうゆー状態になる方いませんか?どーしたらいいか教えてください!

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • シマノの2つのルアー用リールについての質問

    シマノのルアー用リールツインパワーMgとカルカッタ50XTについての質問です。 ツインパワーMgは2009年(2008年?)モデルのC2000Sです。 なじみの釣具屋で「コレいいですよ。モデルチェンジがもうすぐなので格安で販売してます」と言われて買ったものです。 1000のボディに2000のスプールをセットしたものだと聞かされたのですが、「なんでそんな組み合わせ?」と思いました。遠投の必要がある用途なら2000を買えば良いし・・・ C2000Sの主となる用途について教えてください(1000や2000で代用できる用途ではないものですよ)。また、C2000Sに1000のスプールはセットできるのでしょうか? カルカッタ50XTについてですが。 こちらはネット通販で買いましたが、到着してみてあまりの小型ボディにびっくりしました。 造形は美しく、眺めていて飽きないものなのですがイマイチ使い道が決まりません。 初めは渓流のベイトタックルとして使ってみたかったのですが、ギヤ比が高速リトリーブにやや不向きだったのでそちらは保留となっています。 とりあえずはこのリールに合うロッドを探しています。 小さなスプーンやプラグをキャストする軽量ロッドといったイメージなのですが、加えて自分はけっこう道具オタクなもので、出来れば機能一遍通りのものでなくこのリールにデザイン的に合うロッドがないものだろうかと思っています。 今のベイトロッドに標準的なストレートバットのベイトロッドと言うのはいまいち好きになれないので、なにか繊細な造形のロッドがないでしょうか? スーパーストライクのようなアメリカ的なチャンピオングリップはちょっと似合わなさそうだし、20年ほど前にシマノで販売していた「バスワン」のようなグリップ形状、又はルーミスなどで出していたウッドグリップのロッドも好みです。 そんなロッドがないモノだろうかと思っているのです。 まあ、性能や使い勝手重視の方には理解し難い考え方でしょうからそういう方は無理にお答えいただかなくてもけっこうです。ロッドの性能の質問と言うよりは、デザインの趣味的な質問ですので。 出来れば画像が見たいので、メーカーのHPや写真を掲載していただけると嬉しいです。

  • シマノのリールの糸巻き量

    はじめまして。 今までダイワのリールしか使ったことがないので気にしていなかったのですが、 シマノのリールの標準糸巻き量は中途半端な気がします。 今購入を考えているバイオマスターSWで見ると、4000がPE2号210M、5000がPE3号240Mです。そのほかのモデルでも同じように数字にきりがよくないのが沢山見受けられます。(50M単位でないという意味で) ラインは50Mもしくは100M単位で売っているので、シマノユーザーの方はどのように巻いているのでしょうか?もったいないけど残った分のラインは捨ててしまうのでしょうか?もしくは、うまい具合に下巻きなどをして調整しているのでしょうか?(これは面倒ですね?) 恥ずかしい話ですが、今までダイワのリールしか使用していない理由の1つはこの疑問が解けない為なんです。。 初歩的な質問で申し訳ないですがどなたかご教示いただけますか?