• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピニングリール

2500番台のリールを買おうと思っているのですが、今ダイワのカルディアkixか、シマノのバイオマスターのどちらかで迷っています。みなさんのどちらのほうがいいなどのいろいろな意見を聞かせてもらえたら幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yaidu
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ダイワとシマノは他の方も答えておりますが、巻き上げのフィーリングはシマノ、キャスティングを気持ちよく行なうならダイワだと思います。 特に、PEやフロロ等のラインを使うならダイワの方がトラブルが少ないです。 私は、エギングでカルディアKIX2506を使っていますが、エギングの激しいシャクリにもへこたれず、PE極細ラインのトラブルも皆無です。 ステラも持っていますが、巻き上げのフィーリングは素晴らしいですが、ダイワに比べるとラインが密巻きのため、どうしてもトラブルがおきやすいです。 でも、シマノの巻き上げフィーリングは素晴らしく、ダイワではまだまだです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 こんばんは。他の方も言っておられますが、巻き心地優先ならシマノ、トラブル防止ならダイワだと思います。ただkixの2500番(品番は2506だったと思います)はボディーがかなりごつく感じます。シマノのスピニングは、糸巻き量を少なめに(100m巻けるなら、75mぐらい)すれば、トラブルは少なくなると思います。  こちらのサイトも参考にしてみてください。 http://impre.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

【リールはシマノ 買うならダイワ】 何処でどんな釣りに使用されるのか判りませんが、 キャスティングで使用するならダイワをオススメします。 機械としての完成度の高さは、圧倒的にシマノの方が上です。 でも、スピニングリールの最大の敵は糸ヨレだと思います。 警戒心の強い渓流魚相手に、ショートレンジのキャストを繰り返す、 渓流ルアー屋に言わせてもらえば、ダイワのTBシステムはシマノの敵ではありません。 まぁ、使う場所や頻度にもよりますが、所詮は3年くらいで使い倒す消耗品ですから、 実際に回してみてシックリする方を買われては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リールはシマノの方が 良いです。 ベアリングの質が違います。 ただ、修理をする時には、 必ず、シマノまで送らなくてはならないので、 時間がかかりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!