• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバスの道具

シーバス(スズキ)の道具の購入を考えているのですが、竿で予算は15000円~25000円でお勧めを教えてください。なるべく遠投ができるものがいいです。(身長180cmです。)釣る場所は河口か防波堤です。 リールは、海釣り用のシマノ 05 エアノスXT 5000とダイワ スプリンターL2500を持っているのですが、これで代用できますか? ラインは、やっぱりPEがいいのですか?ナイロンはあんまり飛ばないですか?PEなら何号?ナイロンなら何号?がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#42594
noname#42594

#1さんが言っているようにRODは、ダイコー、メジャークラフト、ラグゼがよろしいかと。私はメジャークラフトの9.6fのRODを使っています。ROD予算が25000円なので、ラグゼ・チーター(がまかつ)をお勧めします。 リールですが、ダイワの2500番~3500番をお勧めします。殆どトラブルフリーです。 ラインですが、PEのファイヤーラインの16lbもしくは25lbをお勧めします。このラインはコーティングしてあるので、コシがありPEラインのトラブルを少なくさせてくれています。 リーダーですがナイロンラインの20lbくらいで十分です。 私は河口のサーフ、河川なので16lb~20lbです。 リーダーとPEの結び方の参考ページをはっておきます。頑張ってシーバスを釣ってください。

参考URL:
http://www.unitika.co.jp/fishing/home1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

シマノの3000番~5000番は同じボディーを使用しているので、スプール交換だけで3000番と同じように使用出来ます。エアノスは使ったことが無いので詳しくは分りませんが、上級機種のスプールが使えると思いますので、ルアーショップで実際に確認して下さい。 PEライン使用が初めての方は1.5号位から使って見てください。リーダーはフロロ4号。結束はフィッシャーマンノット。 ロッドはダイコーの旧プレミア、デスペラード等が激安で売っています。他のメーカーにブランク供給しているメーカーなので価格の割にかなり性能はいいですよ。遠投メインならシマノのAR-Cシリーズですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ロッドに関しては皆さんが言われるようにメジャークラフトなどで良いと思います。 ロッドだけの購入で考えればメジャークラフトでしたら最上級の「SALTHYA」シリーズのSL-862Mlぐらいがオールチタンガイドでオールマイティーに使えると思いますよ。 ただリールに関しては2500番ぐらいで良いのですがスプリンターですと若干役不足感がありますのでダイワで新発売の「サイ」の3000番と同じく新発売のシーバスロッド「ラテオ」の90Lか96MLとのセットで買っても通常15%オフで十分25000円に収まりますよ。 バーゲン時30%オフだと両方で20000円ぐらいで買えますから性能的に見れば抜群のコストパフォーマンスだと思います。 「サイ」はエアベール・CRBBなど価格の割に贅沢なパーツを使っていてダイワのロッドはどのシリーズも大変軽くて他メーカーよりガイドが大きめですのでラインシステムも通過し易く遠投面でも有利ですね。 ラインに関しては確かにPEの方が飛距離は出ますが投げ釣りとは全然違う軽いルアーを上手くロッドにウエイトを乗せて シャープに振り切れなければ1回の釣行でかなりの量のラインをトラブルで損失する可能性もあります。 PEはある程度ナイロンで自由自在に投げれるようになってからの方が圧倒的にトラブルが少ないと思います。 ルアーのキャストに慣れてない方がいきなりPEを使うのはライントラブルとの戦いの始まりです。 まずはメジャーメーカーの12lb前後(2.5号から3.5号位)のナイロンラインからキャストの練習をしてみた方がいいと思いますよ。 釣りに行かない日はラインシステムの練習をしておきましょう。

参考URL:
http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kennmi
  • ベストアンサー率55% (5/9)

ロッドですが、DAIKOかメジャークラフトを、お勧めします。 他社のロッドですと、値段が少し高くなります。 ダイコーやメジャークラフトは、比較的安い割りに製品としてはまったく問題ありません。 ロッドの長さですが、9フィート6インチぐらいが良いかと思います。 河口や防波堤での釣りをされるみたいなので、玉網だけは、用意した方が良いかと思います。 リールですが、ちょうどその二つの間ぐらいがほしいとこでしょうが、ダイワの2500番でいけると思います。 ラインですがやはりPEが良いかと思います。 値段は少し高いですが、その分ライン劣化が少ないので長く使えますよ。 ラインが色落ちしますが、まったく問題ありません。 出来ればPEにシュと言うメンテナンススプレーがありますけど、それをスプレーしていたら、ライントラブルも少ないですよ。 リールが小さめなので、0,8か1号くらいですか、 出来れば1号のほうが良いかと思います。 あとリーダーですね。 これは、絶対結んで置いてくださいね。 リーダーの太さは20号ぐらいが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。PEラインは高価なので、今まで投げ釣りでもナイロンを使っていたのですが、使ってみようと思います。やっぱりよく飛ぶのかな。リールはなんとか持っているので我慢して、ロッドとPEラインを買おうと思います。

関連するQ&A

  • PEライン

    こちらのサイトでシーバス釣りについて何度か質問させていただいた者です。 現在ナイロン3号使ってますが、PEラインに切り替えようかと思ってます。PEに反対する意見も多少ありましたが、自分で使ってみないことにはメリットもデメリットもわかりませんからね。 現在使ってるタックル ダイワ ラテオ96ML シマノ エアノスXT3000番 フィッシングスタイルは陸からのシーバス、青物がメインです。 シーバス用12~13gのミノーから青物用の30gのジグまで使います。 このタックル、スタイルに合うPEは何号でしょうか? それと、お勧めのPEございましたら合わせて教えていただければ幸いです。

  • この竿でぶっこ抜きは危険?

    こんにちは。 最近釣り(ショアジグ、シーバス)をはじめまして、 何度か質問させて頂いています。 今回、釣った魚のぶっこ抜きについて伺います。 最初、ということもあって、以下の安価な竿とリールを買いました。 竿:プロマリン CB ショアジグスラッガー 90MH 並継 (全長ft:9.0、仕舞cm:139、自重g:192、LURE:20-80、line(lb):16-30) リール:シマノ 12 エアノスXT 4000 これにPE 1.2号、5号のリーダーをつけています。 先ほど自宅でドラグを2キロに調整をしてみようと、 2lペットボトルに水を入れて持ち上げようとしたのですが、 竿がすごい曲がっていて折れそうで心配になりました。 最初は釣れるかどうかも分からないので、釣れたらぶっこ抜き のつもりなのですが、何分初めてなのでこのまま持ち上げても 大丈夫なのか心配です。 この竿で2キロのぶっこ抜きはどうでしょうか?

  • シーバス釣りのリールについて

    この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • 子供のキスちょい投げタックル

    6歳の子供に最近島根県浜田に水族館の帰りに釣りに行きました。 小さいですがタイ、カワハギなど釣れてよろこんでいました。 そのときは2000円のエギング竿でやっていたのですがどうも飛距離がたりません。そこで子供用タックルを買おうと思っています。 まだ投げることはできないので私が投げて巻くのを子供にやらせようかとおもっていますが・・リールはKIX2508でPE1号を使っています。 竿を短めの投げ竿にするかシーバス竿にするか迷っています。 シーバス竿は仕舞いが長いので3ピースがいいんですがダイワのVRかシマノのAR-C、投げ竿はスピンジョイHX30かな~?と思ってます。 100mまではとばなくていいですが70mは飛ばしたいです。 リールも4000S位にかえたほうがいいんですか?

  • お勧めのタックルを教えてください。

    こんにちは。シーバスやヒラメ、オオニベなどルアーフィッシングをやっているものです。 今後、軽い青物を狙うショアジギングも考えています。 そこで、この度のセール中を機会に、初心者タックルから本格的なものへと新調したいと考えています。 今のタックルの不満は、86フィートと竿が短く、飛距離が出せないところです。 またシマノ3000SDHとエギング向けリールのため、PEライン1号~1.5号をたくさん巻けるキャパがない所です。 なので、シマノなら4000番、ダイワなら3000番のHGかXGを考えています。 今のところ、バイオマスターかツインパワーどちらにしようか悩んでいます。 でも1万円以上の差があることから、徐々にいいものをそろえていくか、一気にいいものを買って、長く使うか購入で迷っています。 各リールのメリット、デメリットを教えてください。 また、ダイワのリールを使ったことがないので、購入の候補には挙げていませんでした。 ダイワでのおすすめもありましたら、教えてください。 リールの予算は、3万円以下です。 また、皆さんがおすすめの竿も教えて下さったら、ありがたいです。 メーカーは、シマノかダイワがいいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 新作ルビアスか中古セルテートか

    河口・防波堤中心にシーバスを釣っています。リールを買おうと思いますがダイワの今度発売になるルビアスの2500番か中古でセルテートの2500番を買おうか迷っております。ロッドはダイワシーホークの10Fです。ラインはPEの1.5を使う予定です。予算は3万円位で考えております。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遠投用リールの大きさ(カゴ釣り)

    遠投(100超)できるノーマルタイプ(遠投用でないタイプ)リールは、どれくらいのサイズにしたらいいですか? とりあえず、シマノ5000番くらいでスプール径が丁度いいようですが。遠投用は重いので使えません。 釣り>磯上物 竿>磯竿3号 ライン>ナイロンライン3号程度

  • シマノ製 シーバス用リール

    主に小規模河川で8.6フィートのロッドを使用します。7年位前に始めて、当時はエアノスXTを使用していました。 直ぐにエギングに乗り換えたため、エアノスでの釣果は10本程度ですが良型のシーバス、チヌも上げています。 当時の感覚ではエアノスに不満はありませんでした。というか巻くのに必死でリール性能を気にする余裕なかった(笑) 今回シーバス復帰にあたりエアノスは家族に譲り、自分はグレードアップをしたいのでアドバイスを下さい。 仕様の候補は 下巻無しでPE0.8を150m巻きたいので2500s 夜のスローな釣りがメイン 以上の内容なのでナスキーでいいと思っていましたが、ストラディックCi4が気になります。もしくは頑張ってヴァンキッシュにするか・・・。 アドバイス、オススメ等宜しくお願いします。

  • リールの糸巻きについて質問ですが。

    リールの糸巻きについて質問ですが。 今はシマノのエアノスXT3000DH持ってるんですけど公式サイトには糸巻き量はPEが0.8号で150mて書いてありますがもしもこれに0.8号のPEを100m巻いた場合50m少ない状態になりますがこれでエギングをする場合50m少ないと何か釣りに影響しますか?すみませんリールの糸巻きに関しては素人ですが回答お願いします。

  • リールのラインの糸巻量におけるメーカーでの違い

    初歩的質問で恐縮です。メーカー間で、リールのラインの糸巻量表示が違うのが気になりますがなぜでしょうか?具体的に疑問なのは次の通りです。ダイワのスピニングリールで2004番のものは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-100mとなっています。一方、シマノのシャロースプールのC2000Sは、ナイロン4lb-100m・PE0.6号-150mとなっています。このPE0.6号における、ダイワとシマノの違い50mの差がなぜなのか疑問に思っています。メーカーに聞けばいいのでしょうが、どなたか教えて下さい!