• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバスが釣れない。。。

  • 質問No.7091300
  • 閲覧数783
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (43/279)

こんにちは。シーバス釣りを楽しんでいるんですがここ半年ほどずっと坊主で・・・
つり方に間違い等あればご指摘お願いします。
(1)釣り時間:下がり
(2)場所:名古屋港(オカッパリ)
(3)使用ルアー:バイブレーション、ミノー(1.5mmくらい沈む)
       色:青銀系を使ってホワイト系を使う
(4)ライン:0.8号PE+3号ナイロン(ショックリーダで先端1.5mm)
(5)近くのストラクチャーを狙った後、遠投(せいぜい50mほどですが・・・)
上記内容で続けているのですが、全く釣れなくて。
ポイントの状況は、ボラが大量に跳ねたり、急に静かになったり(この時にシーバスが活動しているのでは?と思っているんですが)です。

どこか根本的な間違いがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1612/6998)

(バイブレーションであればあまり関係ないのかもしれませんが)
どの瞬間にアタックしてくるかですよね。
何らかの反応がないでしょうか。ルアーを齧った形跡はないですか。

しかしまぁそのような創意工夫で試行錯誤を繰り返している
いまいまの状態がオモシロイのかもしれませんよ。
(余計なお世話になりますが正解は1つとは限りませんし
根本的な間違いといった感覚は捨てる方がいいかもしれませんよ)
いまの状態をつづけて1尾ヒットさせて、その感覚で
2尾目をヒットさせて1つの確信を得るのと、
地元のタックルショップで情報とタクティクスをゲットして
ヒットさせるのと、どちらがより楽しいか、ですね。

どうしても早くヒットさせたいのであれば、船に乗るか、
実際に、その場でヒットさせている人を
観察してみるのも1つの方法ではないでしょうか。

あまり知られてないころ、ある島で
《そんなじゃ釣れねぇよ》が《そんなんで釣れるんだね》と。
風との戦いですが海のフライもオモシロいですよ。
ただ、岸壁で行うと、イメージ的には普通の釣と然程
変わらないですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

根本的な間違いはないとは思います!釣りは気力と根性と忍耐だと私は思っています。
後は小まめにポイントを変えてみるとか、ルアーを変えてみるとか、でしょうか?