• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバスの居場所

名古屋港でシーバス釣りを楽しんでいます。 今釣りしているところで、下がり5分くらいからボラが大量に水面で群れます。(しかし跳ねません。)この時シーバスはボラ周辺にはいないのでしようか? 又、ボラが跳ねる→ボラの敵がいない→シーバスは近くにいない と思っているのですが正解でしようか。 詳しい方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

魚食性の魚は、ときにニュートラル(餌を襲う気のないボケーっとした)の状態になります。 この状態では、無反応無関心ですが、 何かの弾みに捕食のきっかけがあると、 俄然やる気になって、餌をむさぼります。 ボラがはねないのは、先の説明のようにシーバスにやる気がない状態なのか、 回遊してきていないのかは、潜って調べてみないと分かりません。 不意にボイルが発生して、シーバスが回遊してきたと、 判断する人もいますが、もともとそこにいたシーバスが、 やる気になっただけかもしれません。 シーバスのやる気のきっかけになる要素は、 風や潮などによる、水の流れの発生や変化、 捕食音や、小魚の逃げると気に出る水音(スプラッシュ)、 又は、新たな餌の回遊(餌の種類が変化する)や、 仲間のシーバスの動きなど、 とても要素が多いので、これだと限定するのは難しいです。 しかし、変化がシーバスのやる気を引き出すのは、 間違いないので、釣れない時にルアーチェンジして、 シーバスにやる気きっかけを与えることも有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

周辺にいます。しかし近い場所ではないです。経験上… ボラが跳ねまくってるところではそんな釣れないですね。 ボラって割と流れのある場所や流心を陣取って跳ねまくるので、シーバスは手前側の駆け上がりやストラクチャにひっそりしてます。 >下がり5分 そもそもこのタイミングはシーバス自体そんな活気ないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバスが釣れない。。。

    こんにちは。シーバス釣りを楽しんでいるんですがここ半年ほどずっと坊主で・・・ つり方に間違い等あればご指摘お願いします。 (1)釣り時間:下がり (2)場所:名古屋港(オカッパリ) (3)使用ルアー:バイブレーション、ミノー(1.5mmくらい沈む)        色:青銀系を使ってホワイト系を使う (4)ライン:0.8号PE+3号ナイロン(ショックリーダで先端1.5mm) (5)近くのストラクチャーを狙った後、遠投(せいぜい50mほどですが・・・) 上記内容で続けているのですが、全く釣れなくて。 ポイントの状況は、ボラが大量に跳ねたり、急に静かになったり(この時にシーバスが活動しているのでは?と思っているんですが)です。 どこか根本的な間違いがあればお願いします。

  • 東京湾奥(陸っぱり)のボラ釣り

    当方、シーバスをメインに釣っているのですが、シーバス釣りをしていると大抵の場所に現れるボラ…アイツが釣りたくてたまりません。 ルアーで事故的に釣れたことは何度かありましたが、かろうじて狙って釣れるかもしれない?のはバチ抜けの時くらいで、ニゴイやマルタと違い、狙って釣れるものではないと思っています。 そのため、エサ釣りになると思うのですが、どのような釣り方をすればいいのかサッパリです。 そもそも、本来は底で泥をごと喰っているということなので特定の餌では難しい?クロダイ釣りに使うようなダンゴに喰わせ餌などを付けず、針を隠すようなやり方が良いのでしょうか? もしくは鯉の吸い込み仕掛けなど? しかし、よく見るボラは水面のごみをパクパクやっているか、水面直下~1mほどの浅瀬をウロウロしています。 単に見えるボラが浅瀬に来ているだけで、大半は底で泥を喰ってるんだ!と言われればそれまでですが、ごくたまにルアーで釣れる時も、大抵は表層系を使っている時です。 こういうのを見ると、底釣りではなく宙釣り、それもタナは相当浅くした方が良いのでは?とも思ってしまいます。 実際、年に数回は餌の投げ釣りもするのですが、ボラが釣れたことは未だありません。 どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスいただければと思います。 ※ギャング釣りは無しでお願いします。あくまで喰わせて釣りたいです。

  • 仙台市周辺でシーバス釣り

    仙台市内もしくは、周辺でシーバス釣りができるところを探しています。 最近、シーバス釣りを始めたので、いいポイントなどわかりません。どなたかわかる方教えてください。 また、シーバス釣りの何かいいテクニックがあれば教えて下さい。

  • シーバスのベイトタックル

    こんにちは。 今度、海の近くへ引っ越すことになりました。 それを機にシーバス釣りに挑戦しようと思っています。今までは淡水の釣りが中心で、えさ釣りかルアーでバス釣りをしてました。で、できればバス釣りの道具を流用したいと思っています。いろいろと文献をあさってみると私が持っている道具では、テムジンのスカイスクレイパーあたりがいいのかな?と思っているのですが、シーバスで使えるベイトロッドの硬さ、調子などお教え願えませんでしょうか?まあ、使用するルアーにもよると思うのですが... 釣りをする場所は、防波堤メインのオープンウォーターになると思います。 出来ればベイトタックルで挑戦したいと思っていますので、そちらの観点からアドバイスをいただけると、と思います。 よろしくお願い致します。

  • シーバス釣れない アドバイスあればお願いします。

    こんばんは。今釣りから帰ってきました。ボーズです。 私は10年ほど前(小学校・中学校位)にバスフィッシングをやっており、最近シーバスにて復活しました。 現在のところ6回連続ボーズです。1回目にボイルに投げてバラシ1、今日、ボラ1にバラシ1、ライン切断1の散々な結果です。 でも、正直ボラでも10年ぶりの魚の引きでかなり興奮しました。 昔から釣りは上手くなかったです...... 自分なりに試行錯誤しており、最初はシンキングミノーで表層、中層を探り、バイブで中層、深層をさぐりそこからは各層を違うので試したり、カラーチェンジしたり、ただ巻き・アクション、をラン&ガン?で行ってます。ちなみにルアーは ・鯵 シンキングミノー(約90mm) ・鰯 鉄バイブ(約60mm) ・赤白 フローティングミノー(リップ無し)(約90mm) ・黄色白 jakson にょろにょろ(125mm) ・緑系 フローティングミノー(約90mm) ・金色 フローティングミノー(約90mm) ・鰯 鉄バイブ(約45mm) ・青白 邪道ヨレヨレ(約70mm) をメインに使っています。 前回まではラインシステムができずPEライン1.5号(確か)直結でやっていたのですが練習して今回はリーダー(フロロ16lb)でやってます。 現在はバチ抜けのシーズンでボイル音とボラの跳ねる音を聞き分けるをしたいと思っているがまったくわからない。というか、予想しても合っているかわからない状態です。 魚のアタリに関しても曖昧で、今日はただ巻きでもコンッ・コツッと何度もアタリがあったのですが釣れたのはボラ。他のアタリだと思っていたのも全部ボラにぶつかっていただけなのではないかと思いだしてます。 フィールドはいちよ実績のある場所で、近隣の釣り道具屋のサイトに直近釣果などがアップされており確認しています。 潮目も合わせれる日は合わしており、今日は大潮前の中潮。満潮18時なので17時くらいから釣り開始。21時終了。23時くやしくて再度開始で今日が終わりました。 あまりにも抽象的でアドバイスのしようもないかもしれませんが、何かお気づきの点や工夫点があればご指導お願いします。まだ諦めるには早いんで!!

  • 岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

    岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。

  • シーバスを釣るときに、一番はじめに持っていた方がいいルアーを教えてください

    今から、はじめようと思っているのですが シーバスを釣るときに、一番はじめに持っていた方がいいルアーを教えてください。 あと、今投げ釣り用の糸を持っているのですが それに直接ルアーをつけて釣りをしてももいいですか?? やっぱり、専用のを買うべきですか? よろしくお願いします。

  • シーバスの合わせについて

    最近、シーバス釣りを始めた者です。 シーバスのルアー釣りの合わせ方には2種類あると思いますが、どちらの方がフッキングし易く、ばれないのでしょうか? 一つは、感度のいいPEラインで小アタリを感じ、積極的に合わせる。 もう一つはナイロンで向こう合わせで、反転してから合わせる。 今はナイトゲームが主体なので、トラブルか少ないナイロン3号直結でやっています。 ルアーとの接続部分はダブルにしています。 馴れてくればPEに替えようと思っていますが、目が良くないので、夜にFGノットで結べるかどうか心配です。

  • 狩野川にてシーバス釣り!(初心者)

    最近シーバス釣りを始めたものです!(今までは餌釣りしかやったことがないです・・・) 今まで海岸などで遠投をやっていてふと気がつくと近くに川が!!(徒歩2分(-ω-)) と、思い川釣りへと移行しました。 その川の名前は狩野川といって静岡県沼津市にあります。 シーバス大会が開かれるほどなのでそこそこ有名なのかも・・・・ タックルは釣具屋さんにそろえてもらったのでたぶん大丈夫だと思います! と、ここで本題です! 釣果からいうと3,4回行ってみたのですがまだ釣れていません! 釣り場はだいたい河口から1kmぐらいかな?(自信なし) 橋の名前をだすと永代橋、御成橋、あゆみ橋らへんでやっています。 ルアーも初めてでアクションやポイントなどいろいろ調べてるんですがやはり「狩野川」のポイントや有効ルアーなどが知りたいと思います。 検索してもなかなかいいのが見つからないので是非!なにか知っている方がいましたら教えてください!(^人^) それと、、今年の11/23日に行われたシーバス大会を見に行こうとワクワクしていたんですが見事に風邪を引いてしまい見にいけませんでした・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 よろしくお願いします。

  • 江戸川と旧江戸川のシーバスについて

    江戸川と旧江戸川でのシーバスの釣果について質問です。 来月、江戸川の近くへ引越すのでシーバス釣りを始める予定です。 なので事前に江戸川のシーバスについて調べているのですが、 江戸川のシーバスの情報はほとんど検索でヒットせず、 出てくるのは旧江戸川の情報ばかりです。 江戸川ではあまりシーバスは釣れないのでしょうか? 実際に引越したあと自分で釣りに行って確認はするのですが、 気になったので質問させていただきました。 また、実際に江戸川よりも旧江戸川の方がシーバスが釣れる場合、 何が原因なのでしょうか? (シーバスはいるけど釣り禁止の区域?下流にシーバスが上がってこれないような施設がある?潮の流れ的に旧江戸川の方にシーバスが流れやすい?)