• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバスについて

最近友達に誘われてシーバスのルアー釣りを始めたのですが、まだ釣れていません・・・ よく行く所は河口(紀ノ川)や河口の少し上の所です。 ルアーはミノーを使っているのですが、安価のものです。何かいいルアーはありませんか、ぜひコレってものを教えてくれませんか? もう一つ、河で放流があるときは、どういう所を狙えばいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

何時に行ってますか? シーバスは夜明けごろ、日没から夜間にヒットが集中しています。 日中はあまりヒットせず、ヒットしてもサイズが小さいことが多いです。 タイドグラフは確認していますか? 潮が動いている時間帯でなければほとんど釣れません。 水深を把握していますか? 河口部では毎日何度もシーバスは海と川を行き来しています。 河口で淡水と海水がすぐに混じりあうわけではなく 海水の上に淡水が乗り上げるように層になっています。 シーバスは海水層の中をかけあがりに沿って移動します。 先行者のルアーを観察しましょう。CDやバイブレーションを使っていませんか?シーバスのいる層の少し上を泳がすのがセオリーです。 少し上流に上ってリバーシーバスを狙うのも最初の1本を上げるには いいかもしれません。シーバスの通り道が限定されるので。 先行者とコミュニケーションをとっていますか? 情報は現地での収集が最も新鮮です。ヒットルアーやポイントなどは 毎日通っている人がいるはずですから情報はその人からもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。がんばってみます。

質問者からの補足

水深はあまり深くないようです。河幅があるため中心付近はわかりませんが、ロッドが縦にして着くので1.5~3m程度だと思います。 ほとんど夜に行っています。 潮は友達が読んで行っているので確かだと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

シーバスも生き物ですから 居場所の好き嫌いがあります  人も同じですよね ここにいたらかわいい子が良く通るとかここは涼しいなんて感じ経験したこと在りますよね  魚も同じで 居心地の良い場所が必ずあります  そこをまず探してみましょう 魚の気分になってみてですよ  ここは陰があるから身を隠すことが出来そう  ここは潮の流れが強いから少し中に入れば泳がなくても済みそう  ここは流れが無から水温が高いので深場のほうが居心地良さそう  ここは小魚が多く通るところだから餌にはこまらないだろう  ここは泳ぐのに障害物がないから移動にはここがいちばんいい  潮の満ち引きが良いところだから、食事のタイミングがとりやすい  などなど  いろんなことが考えられます  私の場合は河口なら、まず干潮はどうなっているかを見てきます  理由は上に書いたことの裏付けをとるためです   干潮なんて見ても? っと疑問の思うようであれば、進歩はりません  魚は水の中が生息地ですよね 岩があり海草があり餌場がある  これを見るためには人間は潜るか干潮になったときしかありません   と言うのを参考にまず釣る前に底の地形を熟知する必要があります  シーバスは泳ぎながら魚を補食するタイプとは違い、(泳ぎがはやくないため)隠れて補食します(あの大きな体を隠す必要がある)  となると 海底に差し込む光と反対側の陰に必ず隠れます(人も同じです)見えない視覚に隠れますよね  さらに海草も同じですね  あと面白いというのが 河口などは沖目より足下にいる可能性が強いことです  よ~く足下をみてみるとわかるのですが テトラなどが入っていたりする場合 なにかの積み間違いや破損等で形が変わっている部分などが良くありますよね  こう言ったところは必ず潮の流れが他とは違います そうするとその変化の違いが気になるというのは魚だけでは在りません  人も同じですよね、かわってる~っと思うと見てみたくなりますよね  そう言ったところに隠れ場所があるのが干潮で見つかった場合 そこがポイントとなるわけです   素人のかたが陥るのがこう言ったところを見つけられない所です  気にしないというのは釣りでは御法度なのです  興味をもって見てみると言うのがこう言ったところです   先ほども書きましたが 足下・・・ ここがポイントですよ  魚は流れの方向に頭を向けています(上流が頭)この場合前から来る餌に注目している場合と 流れが強い場合(放流など)は後ろから泳いでくる小魚をねらって居る場合とがあります  今の放流時は落ち鮎といって産卵を終えた鮎が流れてくる場合がありますから 前も後ろも気にしていると言ったところでしょう  この場合は弱った魚は川の中腹を流されると言うより川縁を流されてきます ということは・・・ そうですよね 足下なのです  まずは足下を攻略してみましょう 際ぎりぎりをルアーを流していきます 川の流れに逆らうのならゆっくりと巻いていきます  逆にながれに任せるのなら 早く流していきますです  まずはそこから(魚に気持ちになって演出してみましょう)  弱った魚 流れに逆らって上ろうとする魚  これが出来れば 自ずと釣れ始めます 後は魚がどんなときに餌を食べに来るのかと言うところです  それを確かめるのなら満潮に向かう3時間前から干潮に向かう3時間後までをポイント的にねらってみるとわかるはずですよ  がんばってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 魚の気持ちになればわかる!ということを頭に置いていろいろ試してみます。