• 締切済み
  • すぐに回答を!

シーバス シャローエリアでのルアーセレクト

シーバス釣りをやっているのですがシャローエリアのせいか シンキングミノー、やバイブレーションなどを使うと必ず根がかりします。こういう場合は表層を泳ぐルアーなどを使うしかないのでしょうか?  あと、よくルアーチェンジを頻繁にする人がいるのですがルアーチェンジなどせず一つのルアー投げ続けてもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数615
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

シャローは何mを意味するのか。 ルアー釣りでは一般的には1~2mと認識されていますが、 そこで一番深い場所との兼ね合いで1mではドシャローと言う事もあります。 シャローランナーと言われるフローティングタイプのミノーやトップウォタープラグ、 シンキングペンシルなんかが無難なチョイスです。 攻めの基本から言えば表層からがお約束なので持っていて損は無いルアーです。 シンキングミノーやバイブレーションもゆっくり巻けば当然沈みますが延々と潜るわけではないです。 一定の速度以上で巻き取れば設定されたレンジより深く潜る事はないです。 同タイプのミノーでもフローティングに比べてスペック上、数十cm深く潜る程度です。 20g以上のバイブレーションもだいたい~2m程度しか潜りません。 ゆっくり巻いて動きづらいシンキングミノーは早く巻いたり、 ジャークさせてみたり止めてフォールさせてみたり、 バイブレーションは今使ってるものより軽くするとか使い方次第だと思います。 もちろん最大潜行深度で根掛かるようなら素直に他のルアーを使うべきです。 常に根掛かりするボトム付近をルアーが泳いでるわけですから、 その釣り方でシーバスが釣れないなら基本もっと上のレンジを狙わなければダメです。 ルアーチェンジですが、効果は釣り場や魚、人次第です。 魚の目先を変える、攻めるレンジを変える、 飽きたからカラー変更で気分を変えるだいたいこんなところでしょう。 ナイトゲームで実績のある橋脚なんかを攻める時に、 ルアーのスレを気にして5投程度でルアー交換する人も居ます。 割とルアー(カラー)交換せずに投げ続けるのは、 攻め方が確立しているような大場所での回遊待ちとナイトのサーフ、ヒラメ釣りなどの歩く釣り。 ヒラメは良さそうな場所は手を変え品を変えしても良いでしょうけど、 移動しながら広く探るのにルアー交換は気分転換以外の要素では正直時間の無駄に近いと思っています。 (日光や水質でカラーを変更するのは無駄ではないと思っています) チャンジして1投目で釣れたなんて良く聞く話です。 ただ、その時に魚がヤル気を出したから釣れたのか、真実は魚のみが知っていると思います。 同じルアーでもレッドヘッド(パールホワイト)にバイトが多くでる状況で、 レッドヘッドホロに換えるとより深いバイトが得られたなんて言うのもあります。 魚の反応に合わせでレンジを刻んで攻めるのは難しいですが、 その日一番の当りカラー等を探すだけならカラーチェンジは効果のある簡単な作業です。 レンジを刻む、カラーを刻む、この二つの要素の為に釣り場にルアーを大量に持ち込むことになりますが、 迷うのが嫌ならイワシ・レッドヘッドにカラーを決め打てば個数はグンと減ります。 また逆にレンジを絞ってカラーで勝負すると言う方法も取る事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

シャローではシンキングさせないでいいです トップを狙いましょう ルアーチェンジは場を休ませる効果もあります 同じルアーを投げ続けるとみるみるスレてチェイスがなくなってきます 気分転換にもなるのでおすすめします トップはミノー以外もペンシルとポッパーは必需品です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

シンキングミノーやバイブレーションが引っ掛かってしまうようであれば、フローティングミノーを使うのがベストだと思います。ベイトフィッシュを追ってそのくらい浅いシャローに乗り込んでくるシーバスならば、潮や水温などの条件がよければ、水面を泳ぐフローティングミノーに好反応してくれるでしょう。 ルアー交換の効果については、状況によって異なるので何ともいえません。狙っているポイントに魚がいるのであれば、今までと違う形状やカラーのルアーに交換した途端に食いついてくることもあるので、いろいろ交換して当たりのルアーを探すのも手です。しかし、ポイントに魚がいなければ何をやっても効果はないので、いろいろ試して反応がないようであれば、そこには魚がいないと判断してポイントを移動するほうが得策の場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • シーバス 必須ルアーは何ですか?

    最近シーバス釣りをはじめました。住んでるところは秋田県の海の近くでホームグランドはシャローエリアの釣り場です。 そこで質問なんですが 表層 中層 ボトムで攻められるオススメなルアーは何ですか? あまりお金がないのでレンジ別に一つこれがいいと言うの教えてもらいたいです。

  • シーバス ディゲームのルアー

    日中、シーバスをルアーで釣る場合、バイブレーションとかスピンテールのが、よく釣れると思いますが、ミノーで釣った場合のが、格上なんでしょうか? 

  • 夏 シーバス釣り ルアー

    これからの季節のシーバス釣りについて教えてください! 私は釣り初心者でシーバスをメインにやりたいと思い、シーバスロッドを購入しました。これからの夏の季節イワシ、イナッコパターンが釣れるとみかけたのですが、どのようなルアーを購入すればよいかわからないので教えていただきたいです。朝~夕方メインで釣り場は主に和歌山市です。 ・どのような種類のルアーをどれくらい使い分けるとよいでしょうか? ・おすすめのルアーはありますか?(ルアーをなくしがちなので、できれば安いものがいいです) ・サイズ、色もたくさんあるのですが、夏だとどれくらいがよいのでしょうか? ・和歌山でおすすめの釣り場はありますか?(河川ではなく海) 現状は鉄板バイブレーション、スピンテール、メタルジグ、フローティングミノーあたりを投げてますがつれておりません(*_*) よろしくお願い致します。

  • シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がと

    シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がとても高いのです…スピンテールジグやバイブレーションなどです。 通いなれた場所なら、明らかに根がある場所がわかるのでそれほどでもないですが、 ちょっとポイント変えたりすると、それはもうひどい事に。 毎回毎回2~5個くらいのルアーが消えていきます。値段にして一万円弱…もはや海にお布施している気分です。 着水した後直ぐに引き始めるとか、着底してからすぐにめいっぱい竿を立てて早めに巻くとか 回避の方法もありますが、底を攻めないなら無理して根がかりし易いルアーを使う必要もなく… 或る程度は仕方ないと割り切っていますが、ハードルアーがメインの釣りなので、正直かなり財布に痛いです。 皆さんも、そこらへんは割り切って根がかりの危険性と釣果を分けて考えているのでしょうか? それとも他に、何か考えとか、秘訣とかあるのでしょうか。 漠然として申し訳ございませんが、教えて頂けますと幸いです。

  • ルアーの使い方を教えてください

    最近ルアー釣りを始めたのですが、いまいち使い方の解らないものがあります 重たいルアーなどがそれです 28gくらいのメタルジグやスピンシャイナーやバイブレーション こういった重量の物は即巻きや早巻きしてもすぐに底を引きずってしまいます どうすればいいのでしょうか? それとこういった底を狙うルアーはすぐに根掛りをしてしまうのですが、根掛りした時の対処法などを教えてください、今までは根掛りする度にルアーを無くしていました よろしくお願いします

  • バスタックルをシーバスに兼用

    近々、ハゼ釣りとシーバス釣りをすることになったのですが ハゼ釣りの釣具は貸してもらえるのですがシーバスは 自分のものでやるのですが、専用のタックルを持っていないのでバスタックルでやろうと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか? タックル ホーネットスティンガー682HMとTD-ジリオン100SHです。 スピニングはLのものしかないので無理だと思います あとルアーもバスのものを使おうと思っているのですが バイブレーション、ミノー以外で釣れますか? それと使った後にちゃんと真水で洗えば錆びることはないですよね?

  • 海 ルアーについて

    シーバス、ヒラメ釣りを始めよかと思っております。 淡水用ルアーと海水用ルアーって何か違うですか? ロッドの長さとか関係すると思いますが、例えば淡水ミノーと海水ミノーは何が違うのかよくわかりません。 ご教授お願いします。

  • シーバスについて

    最近友達に誘われてシーバスのルアー釣りを始めたのですが、まだ釣れていません・・・ よく行く所は河口(紀ノ川)や河口の少し上の所です。 ルアーはミノーを使っているのですが、安価のものです。何かいいルアーはありませんか、ぜひコレってものを教えてくれませんか? もう一つ、河で放流があるときは、どういう所を狙えばいいですか?