• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスタックルをシーバスに兼用

近々、ハゼ釣りとシーバス釣りをすることになったのですが ハゼ釣りの釣具は貸してもらえるのですがシーバスは 自分のものでやるのですが、専用のタックルを持っていないのでバスタックルでやろうと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか? タックル ホーネットスティンガー682HMとTD-ジリオン100SHです。 スピニングはLのものしかないので無理だと思います あとルアーもバスのものを使おうと思っているのですが バイブレーション、ミノー以外で釣れますか? それと使った後にちゃんと真水で洗えば錆びることはないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)

初心者はなんでもOKです。 BASS釣り用のロッドでもシーバス釣れます。バイブレーションよりもシャッドやメタルジグがいいかも?使うのも釣るのも大丈夫ですが、アフターケアを忘れずに!!!塩水はサビ易いのでリールもルアーもできればロッドも水洗いしてきれいに乾かしておきましょう! シーバスが楽しくてはまってしまったら、専用の物を買ってしまいます。お試しであればバスタックルで充分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケアを忘れたら大変ですね。気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

(1)682MHですね。 1/2オンス(14g)のルアーまでOKですね。  しかもパワーがあるようですね。 (2)TD-ジリオン100SHは、ソルトウォーター対応らしいです。  調べてください。  巻き取りが早い・・思うように飛ばせれば問題は無いと思います。 (3)バイブレーション・ミノー以外なら、ワインド釣法という方法が  いいかもしれません。  ご参考です。  http://www.aws-fish.com/html/web-toku9.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ワインド釣法をやってみます。