• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス 

タックルベリーで売ってる中古のブラックバス用のルアーでも、シーバス釣れんですか? フローティングミノーの、9センチぐらいのやつ、100円で買いました。

noname#163511
noname#163511

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日によって、ルアーの色により、食いつきが変化します。 一般的に春はゴカイのバチ抜けで、ルアー完全不利ですが、秋口では、本餌有利は変わらないが、ルアーの可能性は高まる。 先ず、シーバスは水面上層部での生息域が多いため、フローティング・ミノーが一般的だが、シンカーミノーも欲しいところですね。 値段が高いから、釣れるというだけでなく、いかに、その日にアタリの出た色、鮎カラー・鰯カラー・レットヘッド等、が中心かな。 これで、300円超となるが、釣行に行くのなら、最低3種類は用意したいところですが、これでは回答になっていませんね。 さて、100円のルアーがどうのこうのというと、先ず高価なルアーでもボウズ覚悟で臨むべき。 後はテクニックと食わせ方の問題、シーバスは捕食性の下手な魚なので、リトリーブはスローが基本、ストップ&ゴーで、ゆっくりとリトリーブすること。 後は、ルアーを足元まで追いかけて来ることも多いので、ゆっくりから更にゆっくりと、リトリーブ時のスピードコントロールで、探り釣りとしてポイントを頻繁に変えるか、一緒のポイントで粘るか、にもよる。 100円だからといって、釣れないとは言い切れない、上手く泳がせば、食い気のシーパスは、追っかけてくる。 要点はポイント・タナ・時合です。 天候も影響します、自然と疑似餌の勝負です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々、ルアーそろえてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>タックルベリーで売ってる >中古のブラックバス用のルアーでも、シーバス釣れんですか? 魚が掛かる事を前提に! ・魚の大きさ ・アナタのドラグテクニック ・タックルの強度(ライン、ルアー、リール、ロッド)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

タックルは、やすもんの一応シーバス用のやつです。 リールは 2500番 ラインは ナイロン2号 8lb です。 ドラグテクニックは、多分ない。 一応ゆるめてますけど 適当。