- 締切済み
夏 シーバス釣り ルアー
これからの季節のシーバス釣りについて教えてください! 私は釣り初心者でシーバスをメインにやりたいと思い、シーバスロッドを購入しました。これからの夏の季節イワシ、イナッコパターンが釣れるとみかけたのですが、どのようなルアーを購入すればよいかわからないので教えていただきたいです。朝~夕方メインで釣り場は主に和歌山市です。 ・どのような種類のルアーをどれくらい使い分けるとよいでしょうか? ・おすすめのルアーはありますか?(ルアーをなくしがちなので、できれば安いものがいいです) ・サイズ、色もたくさんあるのですが、夏だとどれくらいがよいのでしょうか? ・和歌山でおすすめの釣り場はありますか?(河川ではなく海) 現状は鉄板バイブレーション、スピンテール、メタルジグ、フローティングミノーあたりを投げてますがつれておりません(*_*) よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- OKWaveGT5
- ベストアンサー率35% (93/262)
正攻法でなく邪道ですし、フィールドが違うので参考になるかわかりませんが・・・ 35~50mmのミノー、丸のみサイズを、ヤフオクとかのアウトレット、1円から入札、大量購入などで安く仕入れます(当たり外れは覚悟の上) ルアー、手前のトレブルフックが付いているアイに、トレブルフックはそのまま、1号の管付きナス型おもりを併着させる するとなんと! ・丸のみなので上あご下あごダグルフッキングしやすい ・水流でおもりがもまれて逃げ惑う小魚のようなランダムな動きをする ・飛距離が5割増し *1つ1つ個体差があるのでリトリーブスピードによる動きチェックが必要(早く巻いたり遅く巻いたりして手前で実際に確認する) *ミノーはリップ付きプラグの方が水平移動でレンジキープしやすいです(早巻きでも何度もチェイスできる、トップではなく水面から数十センチ程) *昼夜問わず実釣実績有り(安物でアイが外れた経験も有りw) *安くても探せば良いものもあるよ(1個当たり2百円台でも作れます) *私のコメントは粘着者のマイナスが付きやすいですw
- mentos555
- ベストアンサー率40% (402/992)
河川なのか海なのかサーフなのか漁港なのか、夜か昼か使うルアーは状況次第です。 日中の釣りならバイブレーションなどはよく使われるルアーですが、 鉄板系と呼ばれるバイブレーションは21~28gと重い物が多くルアーのレンジが深く入りすぎ、イナッコパターン時ベイトの遊泳層を大きく外しがちです。 レンジを上げようとロッドを立てたり速く巻いたりと面倒なので、重さで言えば15g程度の小型の物が良いでしょう。 イワシの時は表層でも深いレンジでも食うので重くても問題ありません。 トップウォータプラグのポッパー(70mm~90mm)やペンシルベイト(70mm~120mm)も持っておいて損は無いルアー。 シーバス用でもバス用でもチヌ用でもかまいませんが、バス用などのペンシルを使用する際はフックは交換しておくほうが良いです。 カラーリングで大きく釣果に差が出ることもないので多少塗装の剝げた中古でもかまわないです。(メガバスのルアーなんか中古でゴロゴロあるのでそれでもいい) あとは年中使えて飛距離も出て表層のみならずフォールやドリフトで使えるシンキングペンシル系は個人的に常備して損は無いルアー。 バチ抜けなど特別な場合を除けば概ね90mm前後で15gないし20g程度の物で良い。 ミノーはサーフで遠投したり荒れる磯でしっかり水を噛む為には140mm~でシンキングタイプなども良いですが、 それ以外だと暖かいシーズンならほぼリップ形状だけでレンジをコントロールできるフローティングタイプ(90mm~140mm)が無難です。 60~80cmほど潜る物、30cm程度の物、10~20cmの水面直下タイプとレンジを刻める程度には種類が欲しいところ。 カラーリングに関しては迷ったらイワシカラーかレッドヘッドと呼ばれるタイプ、ホロのあるなしは好みでかまいません。 その時々で反応が強く出るカラーもありますが、好みのものを投げ続けると言うのも釣果に繋がるひとつの要因です。 知り合いはヒラメ釣りの際ルアーケース1つで10個程度のルアーしか使わなかったりしますが、 多くのシーバスアングラーはフローティングベストにケース3つほどで30~50個程度持ってたりしますね(カラー違いやサイズ違いが個数の増える原因)。 様々な状況に対応する為に・・・いや不安だからです(笑)
お礼
ありがとうございます(^-^) まずは教えていただいたような、表層をせめることのできるルアーを購入したいとおもいます!
お礼
ありがとうございます! いらないミノーがあるので、1度試してみようと思います