• 締切済み
  • 困ってます

夏 シーバス釣り ルアー

これからの季節のシーバス釣りについて教えてください! 私は釣り初心者でシーバスをメインにやりたいと思い、シーバスロッドを購入しました。これからの夏の季節イワシ、イナッコパターンが釣れるとみかけたのですが、どのようなルアーを購入すればよいかわからないので教えていただきたいです。朝~夕方メインで釣り場は主に和歌山市です。 ・どのような種類のルアーをどれくらい使い分けるとよいでしょうか? ・おすすめのルアーはありますか?(ルアーをなくしがちなので、できれば安いものがいいです) ・サイズ、色もたくさんあるのですが、夏だとどれくらいがよいのでしょうか? ・和歌山でおすすめの釣り場はありますか?(河川ではなく海) 現状は鉄板バイブレーション、スピンテール、メタルジグ、フローティングミノーあたりを投げてますがつれておりません(*_*) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

正攻法でなく邪道ですし、フィールドが違うので参考になるかわかりませんが・・・ 35~50mmのミノー、丸のみサイズを、ヤフオクとかのアウトレット、1円から入札、大量購入などで安く仕入れます(当たり外れは覚悟の上) ルアー、手前のトレブルフックが付いているアイに、トレブルフックはそのまま、1号の管付きナス型おもりを併着させる するとなんと! ・丸のみなので上あご下あごダグルフッキングしやすい ・水流でおもりがもまれて逃げ惑う小魚のようなランダムな動きをする ・飛距離が5割増し *1つ1つ個体差があるのでリトリーブスピードによる動きチェックが必要(早く巻いたり遅く巻いたりして手前で実際に確認する) *ミノーはリップ付きプラグの方が水平移動でレンジキープしやすいです(早巻きでも何度もチェイスできる、トップではなく水面から数十センチ程) *昼夜問わず実釣実績有り(安物でアイが外れた経験も有りw) *安くても探せば良いものもあるよ(1個当たり2百円台でも作れます) *私のコメントは粘着者のマイナスが付きやすいですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! いらないミノーがあるので、1度試してみようと思います

  • 回答No.1

河川なのか海なのかサーフなのか漁港なのか、夜か昼か使うルアーは状況次第です。 日中の釣りならバイブレーションなどはよく使われるルアーですが、 鉄板系と呼ばれるバイブレーションは21~28gと重い物が多くルアーのレンジが深く入りすぎ、イナッコパターン時ベイトの遊泳層を大きく外しがちです。 レンジを上げようとロッドを立てたり速く巻いたりと面倒なので、重さで言えば15g程度の小型の物が良いでしょう。 イワシの時は表層でも深いレンジでも食うので重くても問題ありません。 トップウォータプラグのポッパー(70mm~90mm)やペンシルベイト(70mm~120mm)も持っておいて損は無いルアー。 シーバス用でもバス用でもチヌ用でもかまいませんが、バス用などのペンシルを使用する際はフックは交換しておくほうが良いです。 カラーリングで大きく釣果に差が出ることもないので多少塗装の剝げた中古でもかまわないです。(メガバスのルアーなんか中古でゴロゴロあるのでそれでもいい) あとは年中使えて飛距離も出て表層のみならずフォールやドリフトで使えるシンキングペンシル系は個人的に常備して損は無いルアー。 バチ抜けなど特別な場合を除けば概ね90mm前後で15gないし20g程度の物で良い。 ミノーはサーフで遠投したり荒れる磯でしっかり水を噛む為には140mm~でシンキングタイプなども良いですが、 それ以外だと暖かいシーズンならほぼリップ形状だけでレンジをコントロールできるフローティングタイプ(90mm~140mm)が無難です。 60~80cmほど潜る物、30cm程度の物、10~20cmの水面直下タイプとレンジを刻める程度には種類が欲しいところ。 カラーリングに関しては迷ったらイワシカラーかレッドヘッドと呼ばれるタイプ、ホロのあるなしは好みでかまいません。 その時々で反応が強く出るカラーもありますが、好みのものを投げ続けると言うのも釣果に繋がるひとつの要因です。 知り合いはヒラメ釣りの際ルアーケース1つで10個程度のルアーしか使わなかったりしますが、 多くのシーバスアングラーはフローティングベストにケース3つほどで30~50個程度持ってたりしますね(カラー違いやサイズ違いが個数の増える原因)。 様々な状況に対応する為に・・・いや不安だからです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) まずは教えていただいたような、表層をせめることのできるルアーを購入したいとおもいます!

関連するQ&A

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フローティングで飛距離がでるルアーは?

    シーバス狙いで通うつもりをしているところは、水深が浅く、川幅100mくらいあります。 バイブレーション、メタルジグなどで遠投すればすぐに引っかかり、フローティングのものしか使えません。 フローティングで飛距離がでるルアーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シーバス シャローエリアでのルアーセレクト

    シーバス釣りをやっているのですがシャローエリアのせいか シンキングミノー、やバイブレーションなどを使うと必ず根がかりします。こういう場合は表層を泳ぐルアーなどを使うしかないのでしょうか?  あと、よくルアーチェンジを頻繁にする人がいるのですがルアーチェンジなどせず一つのルアー投げ続けてもいいのでしょうか?

  • シーバス ディゲームのルアー

    日中、シーバスをルアーで釣る場合、バイブレーションとかスピンテールのが、よく釣れると思いますが、ミノーで釣った場合のが、格上なんでしょうか? 

  • 青物等の釣り

    私の持っている8ftのエギングロッドか錘負荷150号の2.4mの船竿と4000番のスピニングリールナイロン5号150m巻きでショアジギングなどをしたいと思っているのですが、どうなんでしょう。釣り場は福島県の鮫川河口・発電所温排水口付近です。狙うはイナダ・シーバス・コチ・カンパチ・ヒラメなどです。ルアーは15~40gのメタルジグ、シンギングミノー、フローティングミノー、エギ(軟体動物好きなので・・・。)です。 ルアーの色などもアドバイスいただければありがたいです。船竿のほうはタコ釣りセットという事で上州屋で買ったものです。その他エサ釣り(うき釣り・泳がせづり)も挑戦してみようと思っています。釣り場は河口近くの砂浜で火力発電所の温排水口周りです。メタルジグについてはトリプルフックとシングルフックのどちらがいいのかも教えていただきたいです。

  • 最近海のルアーを始めたんですけど・・・

    初めて一ヶ月くらい経つんですが釣れないんですー。ロッドにWtは7-21gと書いてあり、3メートルです。できればシーバスをつってみたいです。持っているルアーはバイブレーションのサイレント?(黒)、フローティングミノー(レッドヘッド)、シンキングミノー(深緑)、メタルジグ(ピンク、青)です。突堤のある河口や、テトラからやっているんですが   (1)このときにコツや、いい時間があれば教えてください。 (2)もう少しカラーを揃えるべきですか?どんなカラーがいいでしょうか?そ れから、条件によるカラーの使い方もわかりません (3)このロッドでソフトルアーを使ってロックフィッシュやメバルも釣ってみ たいんですが無理がありますか?それから、時間帯や濁り方によるソフト ルアーのカラーの使い分けとかあれば教えてください。 (4)当方新潟市なんですが、いい場所があれば教えてください。

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • 本州太平洋でのルアー

    海でルアーをしたいとおもいます。 いままでにヒットしたものはヒラスズキ・アオリイカ・タコ・タチウヲ・メッキ・オニカマスです。 今後のためにチャレンジすべき釣り場と魚の関係について教えてください。 なお、ルアーは、ジグヘッド(ワインド)・ミノー・メタルジグ・ポッパー・ワーム・エギ 程度を使用します。 ゴロタ石のある磯・・・ヒラスズキ/ミノー 波気のあるところ・・・ヒラスズキ/ミノー 岩礁地帯・・・ガシラ/ワーム 砂浜・・・ヒラメ/ワインド 砂底の波止場・・・タチウヲ/ワインド・メタルジグ・バイブレーションプラグ 普通に磯まわり・・・カマズ/ミノー 河口・・・セイゴ・メッキ/ミノー  波止場・・・チヌ/ポッパー 砂交じりの磯・・・フエダイ/ワインド 深みのある磯・・・カンパチ/メタルジグ 以上何か思い違いありますか? また、もっとチャレンジする価値のある釣り場と対象魚とルアーの組み合わせなどありますか? タックルは、エギングロッド・シーバスロッド(9ft 13ft)です。 船は使用しません。車だけで移動します。

  • シーバス釣りで初心者にとって扱いやすいロッドの長さ・固さは?

    これまでずっとバス釣りの方をメインでやってきましたが 今冬からシーバスにチャレンジしてみようと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、シーバスロッド を初めて扱う人にとってベストな長さ・固さはどの位 なのでしょうか?ご教授下さい。 またリールはマミヤOPの800番を所持していますので そちらを使おうと考えているのですが、これで宜しい んでしょうか? 補足ですがバス釣りで使用していた3/8oz~1oz位までの ルアーをメインで使っていこうと考えています。 また通うフィールドは河口付近のあまり足場の高く無い ポイントです。 それと図々しいですがお勧めのルアーがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします