• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス ディゲームのルアー

日中、シーバスをルアーで釣る場合、バイブレーションとかスピンテールのが、よく釣れると思いますが、ミノーで釣った場合のが、格上なんでしょうか? 

noname#187688
noname#187688

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数527
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#192754
noname#192754

磯でヒラスズキを狙うのは主にミノーです。 ミノーはルアーの中でもアクションが一番理想的なのがいいわけです。 ヒラスズズキは、サラシの泡の中で食わせます。 ポイントは河口ではなく磯のサラシの中になりますので、波があったほうがいいです。 但し、危険なことはいけませんが。。 ルアーに格の上下ということはありませんが、魚としてはヒラスズキのほうがスズキよりも格上なのは確かです。 ヒラスズキは綺麗な海にいるからでしょうかね? ヒラスズキの旬は冬です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 そういえば、磯のヒラスズキは、ミノーでしたね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

難しいかどうかはその時の状況によると思います。ミノーはやはり軽いので飛距離が出ません。陸から釣る場合、飛距離が出てくれたほうが、広範囲に探れるので有利といえば有利です。 しかしながらミノーで釣れないことはないので(大きめのミノーなどは飛距離がでますが、ようは適材適所です。飛距離が出づらいミノーよりよく飛ぶバイブのほうが陸からは有利ということです)、自分が楽しいと思えるルアーで釣ってください。 別にバイブでも楽しければそれでいいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 昼間っから でかいミノーで投げてる人を見て それで釣れるのかなって思ってたんです。

  • 回答No.1

自分はよくボートからのシーバスに行きます。 格上ということはありませんが、バイブレーションとかスピンテールより形的にミノーのほうが好きな人が多いですね。ただ陸から釣る場合にはやはりよく飛んでくれたほうがいいので、自分が陸からやる場合を考えたら、バイブレーションやスピンテールを使うことが多くなると思います。 別にどちらが格上というのはありませんね。自分が好きなルアーで釣るのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 日中、陸からミノーで捕るって 難しいんかな。。