• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバスのルアー

シーバス釣りの初心者ですが、ルアーは種類がたくさんありすぎてどれを買ったらいいのか分かりません。おすすめのルアーを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数948
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうも、釣りバカです。 何といってもラパラです。シーバスなら飛距離を考えてCD7~11、どうしてもひとつだけと言われたらCD-7です。理由は http://okwave.jp/qa3453874.html ↑こちらの回答の#4で書いた通り。全てのミノーはラパラを手本にしている、と言っても過言ではないのです。実際「ラパラを投げてアタリがなかったらそこにはサカナはいない」とまで言われていますしね。 問題は色ですが、まずは赤ヘッド(レッドヘッド)と青銀もしくは黒銀があれば大丈夫。どこに行ってもとりあえず釣りになります。青銀や黒銀はイワシなどシーバスが捕食する小魚に近い色、と覚えておくと分かりやすいですね。河口部での釣りでは赤金もしくは黒金が効く時もあります。こちらは秋の落ち鮎と同じ色と覚えておくとわかりやすいですね。 http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd-j.html (赤ヘッド) http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd.html (その他の色) ↑こちらのカラーチャートを参考にしてセレクトしてください。特に夜釣りで赤ヘッドは恐ろしく釣れますよ。 いろんなメーカーのルアーをひとつずつ買うより、まずはラパラの同じサイズ・同じ色のものを5個とか10個とか買い揃える事をお勧めします。というのも初心者じゃなくてもどこかに引っ掛けたり根掛かりなどでロストする事が多々あるから。いろんなメーカーのルアーをひとつずつしかかっていなかったら、もし「これは良く釣れる」というルアーをロストしてしまったらもうそこから先は釣りになりませんよね。だったらまず確実に釣れるルアーを1種類選んで大量に持っていたほうが良い、というわけ。 まずは「これなら絶対大丈夫」と信頼できるルアーをひとつ持つこと、これがコンスタンスに釣果を上げるコツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

釣れるルアー、釣れてるルアーと色々なメーカーから数え切れないくらいの新製品が毎年出てきますよね。 私もシーバスは10年程やっていますが、ここ3年は余程気になる新製品以外は手を出さなくなりました。 それはシンキングのリップレスミノーがあれば殆どの状況に対応出来るようになったからです。 どんな場所、状況で釣をされるのか情報が無いので何とも言えませんが、少なくとも私の経験上ではシンキングリップレスミノーを使いこなせるようになれば魚種やシュチエーションをほとんど選ばなくなるのでとても便利ですよ。 あえてお奨めルアーを挙げると、K-10リップレス、ヨレヨレ、Komomo、geen、ショアラインシャイナー、チキチータ辺りが初心者でも扱いやすいし価格もこなれている入門ルアーだと思います。 私の使っているのはウッド製の廃盤商品を一生分買い込んだので残念ながらご紹介できませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!