• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバスを始めましたが釣れる気がしません・・・

当方、渓流のルアー(トラウトルアー)を始めて5年目。最近になってシーバス(もちろんルアー)にも手を出し始めました。東京の多摩地区に住んでおります。 まずは東京湾付近から始め、実力がついてきたら三浦半島のサーフ、磯で釣りたいと思っております。 11月の半ばに荒川(中川)河口と若洲臨海公園に行きましたが、結果はもちろん2回ともボーズ。この先釣れる気がしません。 シーバス釣りに一緒に行く友人は一人も居ませんが、釣具店の店員さんのアドバイスを受け、本も数冊読みました。ルアーはバイブレーションがいいとのこと。2回の釣行でバイブレーションは8個ロストしました。 既にハイシーズンは終了しているとのこと。これから春までは厳しい季節になるのかもしれませんが、春まで待てないので、冬も行くつもりです。ですが・・・・・・・釣れる気がしないのです。 まあ、そんなに甘い世界ではないことは承知しておりますが、こんな私に何かアドバイスがございましたら御教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数11
  • 閲覧数3776
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

最近、エギング(イカ)・ワインド(太刀魚)・ガシリング(ガシラ) しかやっていないサンデーアングラーです。 使用されているタックルを記載されておりませんので、 私の釣行方法を書かせていただきます。 エリア:誰もいない港内、河口の護岸沿い、都市河川、最下流の堰 狙い所:夜間照明のある所、橋の下、橋脚の際、護岸際、係留杭際、船際     港内の岸壁や防波堤は人が多いので、できないですね。     船底を影にして隠れていることが良くありますが、     船にルアーを当てると超こわい(釣り禁止とか)ので、     気を付けてください。 じあい:新月・大潮の夜、上げ7分下げ3分、満潮潮どまりは飯休憩 釣り方:浅いとすぐ底に根掛するので、着水後すぐに早めのタダ巻き、     たまにロッドを動かしてで若干の緩急をつける。     ヘッドライトは、絶対水面方向に向けない。 ロッド:バスロッド(カワスペ2) リール:ベイトリール(アルファス) ライン:カーボン2.5号、スパイダーヒッチでダブルライン(1.5mぐらい) ルアー:ローリングベイト12g、TDバイブレーション18g      色はイワシ系のカラー(ホログラム)を常備しています。 50cm未満ぐらいのシーバスなら簡単に釣れると思います。 自己記録は、最下流堰で68cm・ジャイアントドッグXです♪ 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

釣りたいだけなら、千葉の九十九里から銚子あたりまでの港で うなぎの稚魚を捕っている じい様たちの横で投げさせて貰えば 簡単に釣れます、うなぎの稚魚を集めるライトにウヨウヨ集まっています その代わりすぐに飽きるのとライトの為のエンジン音と排気ガスがキツイデス うなぎのじい様たちは、かなり無愛想&意地が悪いので、けっして 「横でやらせていただいてもよろしいですか?」 などと聞いてはいけません。絶対イイ顔をしません 黙って勝手にやり始めてしまえばよろしいです あと夜に限られちゃいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

シーバスが釣れないのに、これからの季節は辛いですね ただ、ルアーを投げないことには釣れませんからね 釣りに行って観察することですよ、人じゃなくて魚をね シーバスは、バスみたいにアホみたいにボーとしていないから、あまり目視しずらい魚なんだけど 捕食のタイミングなら発見し易い魚ですから、シーバスが何かを捕食に動く場所と時間を探すこと がこの釣りの90%だと思いますよ 投げて掛けて取り込むのは、この魚は特に難しくないし、ルアーも何でもいいといえば何でもいい ただ、そのレンジに届いていればOKですね 冬の間は、三浦とか房総の漁港周辺を探りいれて、春になったら地の利を生かして多摩川と荒川 重点的にやったらどうですかね シーバスはリバーの方が簡単ですよ ただ、一日のうち、つりやすい時間がすごく短いのと、潮周りがいつでも釣れるわけではないので、 自分が行ける近場を重点的に探ったほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冬は三浦と房総の漁港ですか?冬は水温の低い川より、水温が高い海のほうがいいと聞いたことがあります。

  • 回答No.8

他の方も言う通り、他の魚釣りながら狙うのがストレスなく続けられると思います。 釣れるときは釣れるし、釣れないときは何時間粘っても釣れません。 運もあるでしょう。 先日シーバス初めての友人連れていったのですが、普段は立ち寄らない漁港でまずはキャスト練習とルアーの動き確認にと寄ったところ、なんとシーバスが活発にベイト捕食してるではありませんか! 彼はシーバス初挑戦で40cmクラスと80cmクラスの2本ゲットでしたf(^^; 諦めず、気長に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

2回くらいのボーズはまぁ当たり前と思いましょう。 なんとなくですが昼間の釣り?と言う印象を受けました。 昼なら一度ボトムを取ってからのタダ巻きで良いように思います。 ファスト&スローリトリーブやジャークなどのコンビネーションも有効です。 ボトムをズルズルさせて良いのは 自分的にこれから寒さが厳しくなる季節からかな。 もちろんただズルズル引っ張ってるだけでは引っかかってしまうので、 根掛りしやすい場所ならブレイクや沈殿物等に当てる程度で。 5m以内の水深や手前が浅い場所などは15g程度の軽量タイプが使い勝手が良いです。 暗闇で数時間バイトも無い中投げれるのなら今からサーフに行っても良いでしょう。 日中ならこれからの季節ヒラメも狙えるので迷わず行ってください。 磯は経験者と行って危険予知等の経験を積んでからが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これかたの季節はサーフでヒラメが狙えるんですか? 今は9フィートのロッドしか持っていないから、もっと長いのを買った方がいいですかね?

  • 回答No.6

 シーバス一本に絞って狙っていたら、私も釣れませんでした・・  はじめて釣ったのは、メバルをプラグで狙っているときなのです。  ライトタックルだったので、ドラグをズルズルにし、とても時間をかけてスロープまで慎重に移動して、キャッチするのに大変苦労しました。  胸をなでおろしたのもつかの間、なんと2連続ヒットです!  それまで何度河口に足を運んでもつれなかった、あきらめかけていた魚が、全く予期せぬところでヒットして、しかも2連です。  なんだかなあ、と思ってしまいました。    いまでは、専門にシーバスを狙うことはありません。  他の魚を釣りに行くとき、万が一シーバスがかかった、あるいは通りがかったときのために、シーバス用タックルを用意しておくようにしています。  以来何度も、他の魚種を釣っているときに遭遇して釣り上げています。  それ以外では、磯釣りで渡船を待つ間にちょっと投げてヒラスズキが釣れた、ということもあります。  案外、そんなやり方のほうがいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もシーバスにこだわっているわけではないです。 釣れれば何でもいいです。けど、釣れる気がしないんです。。。

  • 回答No.5
noname#171678
noname#171678

渓流ルアーが好きです。 稚魚を放流しているので、ポイントの傾向がわかるとけっこう簡単になりますよね。 さて、そのとき その場所で、スズキ、”釣れる気がしない” のはたぶん当たりでしょう。 実際釣れていないのが証拠です。 釣れないのは、 腕でなく、おそらく情報不足でしょう。 あたりまえですが、つれる時間帯に つれるポイントで 釣れるルアーで やればつれるでしょう。 あと、釣れないとき、海で他の魚を狙うのはいけませんか? タチウヲなら海で比較的簡単に釣れるとおもいます。 バイブレーションで釣れます。 最近は、ワインドというのが流行です。 渓流よりもよく釣れます。 他に、同じタックルでつれるもの何かありませんか? 僕は、こういうやりかたをしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方もシーバスにこだわりがあるわけではないのです。 タックルはシーバスタックルですが、デカイのが掛かればなんでもいいんです。 ワインドですか?調べてみますね。

  • 回答No.4

私はまだ初心者の域ですが、まず初めに私は始めたときに12回連続ボーズでした。 私を基準に話をしてもなんですが、2回はまだまだ甘いです。 東京のことは知りませんが、バイブを無くすならミノーを使えばいいと思います。 ミノーのほうが最初は使いやすいと思いますよ。 秋のハイシーズンはたしかに終わりに近づいていますが、今現在だとまだバイブよりミノーの方がいいと思います。 バイブレーションは結構沈むので地形がどうなっているのか、このルアーはどのくらいの速度で沈むのか、どのくらいの深さを泳ぐのかちうのを探りながらの釣行になります。 時間は夕マヅメ・朝マヅメ・上げ潮下げ潮の3分7分を基準にすればいいと思います。 海での釣りは潮の動きが大きく関係ていますので、潮の動く時間帯を攻めればいいです。 釣りなんて初回で釣れる人もいれば、私のように十数回釣れない人、年単位で釣れない人もいるので気長にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイブ以外のルアーは底の方に行かない感じなので、どうしてもバイブを使ってしまうんですよね。

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

魚の居るところで 釣れる時間帯に 食う泳層でルアーを泳がせないと釣れません。 海の場合、潮の動きも加味されます。 本を読んで 一応の知識は仕入れていると思いますが 現地の情報が一番大事です。 釣り人はほら吹きが多いので ここと同じように情報の真偽は自分で判断しなければなりません。 ちなみに、 スズキは自分が泳いでいる深さよりも深いところのえさは捕食しないので ルアーの泳ぐ深さは重要です。 バイブレーションは飛距離をかせいだりするのには有効ですが カウントダウンしても 泳ぐ深さは想像でしかわかりませんので 初心者には向きません。 振り切れして飛ばしたのか根かかりしてなくしたのか不明ですが そんな底をずるっても釣れません。 上下の動きを演出できるのなら別ですが。 冬に向かって大型は産卵で深場に落ちるので小型が主流になるでしょう。 シーズンに合った釣り物を考えたらどうですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイブは高等なテクニックを要するのですね。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

こんにちは。 魚釣り歴50余年と長いので、様々な対象魚を釣って来ましたが、魚釣りの基本は「魚が居るポイント」で釣るという基本中の基本を理解してない釣り人が多いですね? 如何なる、釣り名人でも対象魚の居ないポイントでは釣れません。 釣り名人は「魚が居るポイントを見極めてる」から多く釣れるだけです。 ちなみに、私の息子が中学時代に気の合う友達3人とブラックバス釣りに地元の河川で日曜日毎に何度もチャレンジしてましたが、全然釣れないとぼやいてたので可哀想そうになり、私の車に3人を乗せて地元県内の霞ヶ浦に連れて行きました。 さすがは、ブラックバスの繁殖に悩んでるだけあって、魚影が濃く面白いように釣り初心者である息子や友達もワームでしたが釣ってました。 このような、爆釣体験を何度か積ませてからルアーにチャレンジさせましたが、魚釣りは「理屈を並べても釣れない」です。 「魚影が濃ければ」中学生の初心者だって爆釣が出来ることを知ってください。 従って、シーバスを釣りたいなら、シーバスが釣れてるポイントを探すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応、自分以外のシーバサ―が居るところでやってはいます。50m離れた隣りでやっている釣り人が「チェイスが何回かあった」 なんて言っていても、自分のほうはサッパリなんで、何が間違っているのかがよく分からないですね。

  • 回答No.1
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

じゃあ、先に磯に行けばいいんですよ 磯のほーが楽です。 次がサーフですね。 ルアーにオキアミ付けてもいいし (^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 えっ!!!!そうなんですか~!磯のほうが楽?? 次がサーフ? 逆に考えてましたけど・・・

関連するQ&A

  • シーバス釣りと気温の関係

    シーバス初心者です。 3月から5月はシーバスのハイシーズンですが、例えば、3月の気温10℃の日と18℃の日を比較した場合、18℃の日のほうが釣れますか?もちろん、気温以外の諸条件はすべて同じものとします。 私は渓流のトラウトもやるのですが、トラウトなら18℃の日のほうが釣れます。シーバスも寒いより暖かいほうが活性が良くなるのですか?

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 私の地元の宮城県ではシーバスで有名な河口があります。

    私の地元の宮城県ではシーバスで有名な河口があります。 そこではベビーバイブレーションというルアーで釣るみたいなのですが、一体どのようなルアーなのでしょうか? 分かる方教えてもらえると助かります。 あと船舶免許のいらないエンジン付きのボートがあると聞きました。 一体どのようなボートなのでしょうか? できれば値段なども知りたいので、こちらも分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • バスタックルをシーバスに兼用

    近々、ハゼ釣りとシーバス釣りをすることになったのですが ハゼ釣りの釣具は貸してもらえるのですがシーバスは 自分のものでやるのですが、専用のタックルを持っていないのでバスタックルでやろうと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか? タックル ホーネットスティンガー682HMとTD-ジリオン100SHです。 スピニングはLのものしかないので無理だと思います あとルアーもバスのものを使おうと思っているのですが バイブレーション、ミノー以外で釣れますか? それと使った後にちゃんと真水で洗えば錆びることはないですよね?

  • シーバスのルアーについて

     シーバス(すずき)のルアー・フィッシングをしている者です(全然上手くはないですが)。皆様に質問です。    シーバスをルアーで釣るに当たって以下の条件で、「一つのルアーしか使用できず、釣果を上げることが必須。」としたら、皆様ならば何を選択しますか?  ルアー名、メーカー名、サイズ、カラー、ルアーの種類(フローティング・シンキンキング・バイブレーション・ワーム等)、選択の理由をお聞かせください。  ・向こう一年間(春夏秋冬の全シーズン)  ・昼夜問わず、全ての時間帯  ・場所は陸っぱりのみ(河川・河口・港湾等ですが、ウェーディングはしない)  当然、様々な状況で使うルアーが違う為に多様な選択肢がある事は承知していますし、大変無知で、無謀な質問と言うことは良く判っていますが、皆様が  『どのルアーを一番信用しているか』  『これで釣れなけらば諦める』  くらい信用している物を教えていただきたいのです。    宜しくお願い致します。

  • 清流シーバスに合うルアーについて

    お世話になります。 下流域で鮎の友釣りやってて、たまにシーバスが掛かります。 大体60~80cmクラスです。 (まれに60cm級のサクラマスやナマズなども) 当たり前ですが、友釣り仕掛けに掛かっても抵抗など無駄です。 このままでは安心して鮎釣りできん!と実際にルアーでやると掛かりません。 時間と場所は実際に食われた時の状況に合せればいいのですが、それに合致するルアーはどんなものがいいでしょうか? 他に注意すべき事項はありますか? 四万十川で清流シーバスを狙ってた人がいましたが、今は連絡つかないので状況が聞けれません。 (今思えば聞いとけばよかった) 一応ルアーの腕としては、4年前までは春秋の河口・磯はよくやってました。 年間10~20本レベル。(1回につき1本、60cm以下は2本までと課しています) その後、食べ飽きたので釣行回数が激減しましたが・・・ こないだは昼間のカンカン照り、水質クリアの時に20cmのオトリを2度も喰われました。 以上、ご教授願います。

  • 仙台市在住のシーバス初心者です。

    仙台市在住のシーバス初心者です。 今年からシーバスをやってみようと思うのですが いろいろ教えてください。 ・1年を通して釣れると聞いたのですが、この時期が一番数釣れて  この時期が一番大物が釣れやすいやこの時期はサーフがねらい目、  川がねらい目、河口がねらい目とか教えてください。 ・以前に数を釣るならバイブレーションサイズを狙うならミノー  でも本気で数を狙うならワームがいいと聞いたこと  があります。実際ルアーは何がいいのでしょうか?

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • シーバスが釣れない

    今年の7月頃からシーバスに挑戦し始めた初心者ですが一向に釣れません・・・。 成果は釣れないどころかヒットも無く「稀に」シーバスが追ってきてるな~・・・と見える程度です。 時間は週末に昼間~夕マヅメ、時々朝マヅメ。 場所は新潟東港をメインに回っています。具体的には新発田川導流堤付近や防災センター裏などで混んでいれば加治川河口(小規河川)に行くこともあります。 釣具屋の掲示板や店員などをチェックするに各ポイント共にシーバスがしばしば揚がっているので最初から魚が居ないわけではないようです。 釣り方はルアーも一通りのレンジを探れるようにしています。アクションは特に付けずにタダ巻きか緩急付ける程度です。ラインも太すぎて見切られてるのかとも考えましたがPE1号にフロロ4号の組み合せなので調べた限り特別太いわけでもないと思います。 後は何が足りないのでしょうか?流石にちょっと挫けそうなので最初の一匹を釣るアドバイスを貰えればと思います。

  • ショックリーダーについて

    私は渓流のトラウトルアーとシーバスの釣りをやっています。両方ともPEラインを使用しており、リーダーにはフロロを使用しています。 フロロにはリーダー専用のショックリーダーフロロがありますが、トラウトルアーでは、私はショックリーダーのフロロを用いず、普通のフロロを使用しています。両者を使い比べてみたのですが差はないように感じます。 コストは、普通のフロロがショックリーダーのフロロの1/8なので、普通のフロロを今後も使い続けたいのですが、釣り具屋の店員さんは「ショックリーダーのほうが有利」と誰もが言うので、決めかねています。 この点において、ベテランの方の御意見をお聞かせ願います。