シーバスとメバリング、どちらが海釣りに最適?

このQ&Aのポイント
  • 私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。対象魚は食べられる魚でないと興味がないため、淡水のブラックバスは考慮していません。東京都府中市から100km圏内でオカッパリ釣りができる方法を探しています。
  • 釣具店で相談したところ、シーバス釣りがオススメされました。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易だと言われました。しかし、食べられるシーバスを釣るためには遠方まで行く必要がありそうです。
  • また、釣具店の店員さんはメバル釣りも提案しました。メバルは近場でも食べられるとのことで、トラウトのタックルで釣ることができます。ただし、メバルのサイズは小さく、強い引きを楽しむことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

参考までに シーバスタックル(1つのロッド、リールを用いてルアーのみ変えるという意味)で狙える魚 シーバス(ミノー、ワーム) 青物(メタルジグ、ミノー) 太刀魚(ワーム、ミノー、ワインド) ヒラメ マゴチ イカ 視点を変えて、トラウトタックルでできる魚 セイゴ、フッコ(ワーム、ミノー) ワカシ(ミノー、メタルジグ) サバ(メタルジグ) カマス(ミノー、メタルジグ) カサゴ(ワーム) キス(ワーム) ハゼ(ワーム) メッキ(ミノー、メタルジグ) という事で手持ちのトラウトタックルにライト系のシーバスタックルを足して、ルアーの変更で多種多様な魚を狙うほうが確率高いかなと。 ただし、シーバス、メバル、タチウオは暗い時、青物、ヒラメは朝が本番なので、釣行時間が取れるでしょうか。 ちなみに、当方は3~5月はサクラマスを狙ってます。 サクラマス50cmは60cm以上のシーバス並み、30cmでも同じ上流域のヤマメやイワナとは比較にならんくらいパワフルです。 当然、上流域用のトラウトタックル(ライン1号?)の流用は無理で、中流域の本流ヤマメでもう1ランク(ライン2号)、下流域の50cmクラスだと2ランク上(ライン3号)のタックルで挑んでます。 という事はLクラスのシーバスタックルかMLクラスのトラウトタックルを調達して、シーバスとサクラマス兼用ってのもありですね。 ちなみに、シーバスロッドは腰が軟らかいのでミノーやワーム向き、エギングロッドは腰が硬いのでエギ、ジグ、ワインド向きです。 ちなみに、渓流タックルでアジやメバルへの流用はちと厳しいもんがあります。 なので、本当ならその魚に合ったタックルを調達したほうがいいです。 そうそう、青物は横浜からでも釣れてますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

渓流魚を釣ったことがないので知りませんが、 メバルやアジを甘く見られてますので、一度経験されてください。 その際トラウトロッドはやめてください、おもしろさという意味ではありませんから。 出来ればワンピースのアジングロッドがお薦めです。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

メバルは30を超えたら大物ですのでおっしゃる通り大物としてのヒキは望めないでしょう。しかしメバルを釣っているとセイゴ、フッコ、スズキがかかることが多いです。フッコクラスならメバル用のタックルだと大物釣りの感触を味わえると思います。スズキならドラグと足を駆使して何とか揚げられるかも知れません。 そしてスズキを揚げられなかったときに雪辱を果たすためにスズキ用のタックルを買っても遅くないです。スズキも釣りやすいサカナですから。 あとお願いなのですが、仮にメバルを始めたとしてもメバル用ワームは渓流では使わないでほしいです。ワームによる弊害が目立ってきて禁止されている湖や河川も出ていますので。

rockterry
質問者

お礼

回答No.1

まだまだ川にも対象となりそうなのがいますよ。 多摩川の本流域に、ヤマメやアマゴが大きくなった、サクラマスやサツキマスが海から遡上してきませんでしたか?海から遡上してこなくても、下流域で成長して大きくなったヤマメやアマゴが中流域で釣れると思いますよ。 海だと、最近はクロダイもルアーの対象となっているようです。 シーバスも居つきのものは臭うかもしれませんが、冬になってきて接岸してくるものは、おいしいと思いますよ。 メバルも季節によって接岸してくるので、釣具店の人も、それなら食べれるでしょと言ったのではないでしょうか?

rockterry
質問者

お礼