フライフィッシングに興味があるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ルアーの渓流釣りをしている人でもフライフィッシングに興味がある方も多いです。しかし、フライフィッシングはハードルが高く挫折する人も多いです。質問者は自然渓流でフライマンをあまり見かけないことが不安だと感じています。
  • 釣りビジョンではフライの番組が頻繁に放映されており、フライの雑誌も多いです。市場でもフライに軍配が上がっているように思えますが、自然渓流ではフライマンはあまりいないようです。
  • 質問者は自然渓流派であり、管理釣り場には興味がないと述べています。質問者は自然渓流でのフライフィッシングに関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライフィッシングに興味があるのですが・・・

私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

フライフィッシングの発祥の地と言われる イギリスは高い山がなく なだらかな丘陵地帯が主体です。 川はそんな牧場地帯をとろとろと流れています。 現在でも川の私有が認められているので 釣り人はそんなに多くありません。 (遊魚券は国から買うが敷地に入る許可を別に所有者から買う) 水温が低く 水の勢いが強くないのでドライフライを水面に浮かべて 流すという釣りがそんな地域で生まれたと思います。 日本では 背骨の様に山脈が通り 源流から海までは近いので トラウト類が住む水温15度以下の地域は 勾配が急で 川の流れも勢いが強い場所が多くなります。 #1の回答者さんが指摘しているように そんな水温の低い地域では 木が生茂り、枝も張り出しているので キャティングのスペースも確保しにくく キャストしたフライも枝に掛かる場合も多いでしょう。 なので、同じ毛ばりをつかうとしても日本ではテンカラになったのでは ないでしょうか。 ルアーがキャスティングできて 釣りが出来る場所よりも フライができる、釣りが成立する場所の数の方が 少ないということになって 出来る場所ではフライマンがかち合うということにもなるでしょう。 放流魚がほとんどの昨今ではそんな場所では釣れませんよね。 20万、40万匹と稚魚放流をしても 魚影が濃いというレベルではないので 場所がつぶれれば釣れない釣りってことになって フライマンもかっこだけになって離れていくのではないでしょうか。 北海道の帯広や釧路近辺には本家に近い環境の場所がありますけど 夏場は虫の襲撃が激しいです。関東、東北とは比べものになりません

rockterry
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、フライ向きの場所のほうが少ない、というのは分かります。 釣り場ガイドにも、あえて「フライ向き」と書いてありますから、向かない場所のほうが多いということになりますね。 そして、フライマンはいるところにはかなりいるということも、フライ向きの川が少ないからということになりますね。

その他の回答 (4)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

どうも、Cobalt_Xともうします。 >私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 >事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 >フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。 ・自然渓流で見かけない理由。 ルアーで体験済みなのでご存じと思いますが・・・ 渓流で人がやった後、、つれないですよね。 特にドライフライなどの場合、釣りではなくとも沢歩きなどでもその一日は終了。 つまり、バッティングしないようにしている訳です。 ・忍野で沢山居る理由 言われているとおり、半分管理釣り場みたいなものです。 常に魚が補給されているし、なにより忍野の場合、涌き水・水温安定・水生昆虫が非常に豊富といったフライ向きな条件が完璧なほど揃っています。 =>つまり、いつ行ってもどこかでライズがある。 しかも人の多さに魚が慣れてしまって、人影があろうが平気でライズしている。 リリースも繰り返され、レベルの高い魚も沢山居る(一筋縄ではいかないですよ) 要するに、他人に影響されずフライを楽しめる。しかも面白い! で、人が沢山来ます。 ・自然渓流に適していないか? そんなことは無いと思います。 ルアーをやられるのでしたら(オンリーですかね?)一度、餌釣りの延竿で釣りしてみてください。 非常に不便感を感じると思います。 間合いのとりかた・狙えるレンジ・長い竿のとりまわし。。 かなり以前は、「日本の渓流にはフライは向かない」曰く、狭い・流れが急などいわれていましたが・・ 忍野のようなフラットウオーターから源流部のイワナ釣りまで、難なくこなせます。 ま、薮沢は辛いですが・・・ それをついては、餌だろうがルアーだろうが一緒。 何も不便を感じたことは有りません。 強いて言うなら、「滝壷のような深い淵が連続するような渓流」には向きません。ルアー向きですかね。 そういった意味では、「そういう川がお好きなら、向かない」と言えるかもです。 >「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。 ははは、渓流で見かけるのは殆ど餌・フライの方ですね。 ルアーマンを見かける方が少ないです。 これも、フライ向き/ルアー向きの川があるので、行かれる場所により偏るかとは思います。 >自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 >この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 おっしゃられているとおり、ハードルは高いです。 が、決してフライが渓流向きではないということは、お伝え致します。

回答No.4

私は北海道の道東に住むフライマンです。 ルアーもたまにやりますが、ほとんどフライです。 あくまで私の居住区近辺ですが、小渓流でもフライマンはいます。 ルアーマンよりも多い印象があります。 最近ではスペイキャストやスカジットキャストなどがメジャーになり バックスペースが殆ど必要無くなってきました。 (小渓流ではロールキャストが主だと思いますが) なので、rockterryさんのフィールドでも十分、釣りになるかと思います。 フライは敷居が高い印象があるのは否めないですが、個人的にフライが もっとも面白い釣りだと思っているので、是非ともお勧めします。 私が行くポイントの一つに屈斜路湖があります。 いつか、フライタックルを用意し、屈斜路湖の素晴らしいロケーションを 堪能しながら夕マズメ、ドライにアタックしてくるレインボーを体験して 下さい。 経験したものにしか分からない世界がありますよ。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

フライマンはいるところにはウザイくらいにいるものです。 彼らはルアーマンを邪魔に思ってますからフライマンが多いところでルアーを投げるのは無駄に気が引けます。 そんな訳で、質問者様のホームはきっとルアーマンのテリトリーのような雰囲気になっているのでしょう。 日本の渓流でも十分フライはできます。 ただ、外国のフライマンが華麗にラインをあやつるようなキャスティングは難しいというだけです。 フライロッドとラインをテンカラ竿のように使ってポイントにフライを送り込む。そういう釣り方です。 日本の渓流でフライロッドを振っているとほとんどバックキャストをしていないような気がします。代わりにロールキャストの機会がやたらと増えます。 そんな感じです。

回答No.1

日本の川にフライフィッシングが向かない理由は 背後がせまい 勿論フライフィッシングにもそれなりの方法は有りますが 日本の川で伸び伸び投げれるところと言うと限られています 日本にもげバリ釣りは元来有りました≪名前忘れた~(^-^)≫ フライフィッシングは、後ろと上に余裕が無いと難しいですね その為になかなか川をやる人は少ないですね そこで管理釣り場で練習してはいかがでしょう 私は芦ノ湖でやって居ましたらがどうしてもループがきれいに出来ずに、リーダーにコブが出来てしまい 禁漁時期に管理釣り場で練習していました

関連するQ&A

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • フライかテンカラかで迷っています?

    当方、渓流でルアーの釣りを初めて5年になります。 最近になって毛バリ釣りに興味を持つようになり、フライかテンカラのどちらかをルアーと並行してやりたいと思っています。どちらにするかで悩んでいます。 ルアーでは経験できない所謂トップの釣りに憧れがあり、魚が水面を割ってパクッ!という瞬間を見てみたいのです。 私の活動範囲は、桂川水系、道志川、秋川水系、奥多摩、信州川上村(千曲川水系)などです。北海道などのパラダイスの釣りは念頭に置いていません。あくまでハイプレッシャー河川のみです。 フライについて調べたところ、ルアーに比べると大物釣りにおいては不利であることが分かりました。 フライマンはドライの釣りを好みます。ドライで魚が出るポイントはそれほど水深がない場所ですから大物はあまり居ません(パラダイスなら居るでしょうが、そういう所には私は行きません)。ウェットで沈ませても錘を重くできないので、深いところに潜んでいる大物にはアピールできないと聞きました。 フライでは魚が水面を割ってパクッ!という瞬間が見られる面白さはあるが、大物は掛からない。大物が掛からないという欠点があるがトップの釣りを楽しめる。私はフライをこのように捉えています。 テンカラも同じなのでしょうか? テンカラはルアーに近いと雑誌に書いてありましたが、フライに比べて大物が釣れやすいということはあるのでしょうか? また、探れる範囲においてはラインを遠くまで飛ばせるフライに分があり、この点でテンカラは不利です。この不利な点を挽回できる長所がテンカラになければ、フライ王国のアメリカでテンカラが静かなブームとなる余地などないと思うのです。 テンカラはフライからリールをとったもの、という私の印象は間違っているはずです。 何卒ご教授お願い致します。

  • 九州で、の渓流フライフィッシング

    僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。  フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。 ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。 今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。 初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。 渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。 僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。 北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか? 河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライフィッシングにつきまして

    今年の3月からフライフィッシングに初挑戦いたします。 そこで、どんなフライを使ったらいいのでしょうか? 地域は宮城県です。 渓流と管理釣り場どちらも視野に入れています。 どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • フライフィッシングのルースニングについて

    釣りキチ三平の実写版映画を見て、7年ぶりにフライロッドを手にした 実質釣り歴5,6年のフライフィッシャーです。 渓流よりも管理釣り場に行くことが多く、渓流の場合も全てドライで釣りをしていました。 管理釣り場などの止水の場合は何となくわかるのですが、渓流(流れのあるところ)でルースニングを行う場合、何に注意して行うべきなのでしょうか? また、どの様な環境で威力を発揮する釣り方なのでしょうか? 例えば、 インターネットなどで調べると以下の記載を良く見かけます。 1)マーカーをドラグフリーで流すべき。そうすると、その下についているフライもほぼドラグフリーで流れる。 2)シンカーは、マーカーとフライの真ん中に付けるべき。 3)フライを先行させて流す?ラインを先行させて流す? 1)は、水深があるところでは表層と底の方では水の流れ方が違う様な気がするのですが(つまりマーカーがドラグフリーで流れてもフライはドラグフリーにならない)、ルースニングは主に浅い所で使う手法なのでしょうか? 2)は、シンカーを付ける事で、フライの動きが変わってしまいアタリも取りづらくなる様な気がします。個人的には、沈めるのであればシンカーではなく重いフライを使うべきだと思います。フライとマーカーの中間にシンカーを付けるべき(又はフライから30cm上などという記載もある)、という既述も何故そうすべきなのか理由が分かりません。 3)どっちを先行させて流すべきで、それは何故でしょうか? 来年あたり、渓流でルースニングに朝鮮したいと思っていますが、 ルースニングのメリットが、理屈として今一良く分かっていません。 ご存知の方教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • 入漁料のいらない渓流について

    フライをはじめようと思っています。 タックルは以前から持っていたのでまずはそれで始めようと思っているのですが、ポイントを知りません。 本にはたくさんのポイントが載ってますが、どれも入漁料が必要なんですね。 よくわからないのですが「入漁料が必要」=「管理釣り場」っと思っていいのでしょうか? 渓流の管理釣り場は以前に行ったことがあります。 そのときは、バスタックルに細めのラインで小さなミノーを投げて、 トラウト初挑戦でかなりの釣果が上げられました。 (バスは10年以上やってます) そのときの経験からか管理釣り場は面白くなくて好きじゃありません。 日本の渓流はお金を払わなくては釣りしちゃいけないんですか? ホントの自然の中で釣りがしたいのですが…。

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • ルアーとフライフィッシングの楽しみの違い

    みなさん初めまして、現在管理釣り場を中心にトラウトフィシングに夢中になってるんですが最近になって自分にはどちらが合ってるのだろうと思うようになって色々思案をしています。 一応ルアーもフライも両方やったことがあって道具も一通り揃えて持っているのですがフライをやっているとルアーの人が楽しそうに見えてしまいその逆もあります。 釣果云々を言えば上手くなっていけばルアーもフライも似たり寄ったりになるだろうとは思っているのですがやっぱり相性と言うものは有るんでしょうか? みなさんの考えやご意見を聞かせてくださいお願いします。