• ベストアンサー

九州で、の渓流フライフィッシング

僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。  フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。 ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。 今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。 初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。 渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。 僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。 北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか? 河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

40男(FlyFisher)です。 >初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。 そうですねー、どのくらい本気かによると思います。 ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。 お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。 渓流のドライをやりたいという前提で・・・ ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です) リール:これはホント気分物です、安くてもあまり機能は変わりません。 ライン:これはあまりケチらずに、AirCelレベルのDT-4。 ウエーダー:やすくいくのなら、ポイントに売っている物でも十分。 小道具:リーダー9ft5x程度、フロータント、クリッパー、ティペット、フライBOX・・・ アクセサリー系は切りありませんね。。 フライタイイング道具は慣れてからでいいでしょう。 >北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか? わたしは山口県在住です。 北九州の知合い(Flyマン)も結構いますよ。 たしかに近場の川の話は聞きませんねー 大分・熊本あたりだと、言わずと知れた大野・白川とか・・・ 結構こちらにも来られます、島根の高津川とかですね。 Flyも、道具をそろえればスグに釣れるといった釣りではないです。 まずはキャスティング練習からですね!これをしないと、まず「前に飛ばない」と思いますよ。 誰か近くに教えてくれる人がいればいいですが・・・ ショップは大分だと、リバーインとか。 山口だったら、ジェネシスとかがあります。 今シーズンも始まりました、私は仕事ですがつれあいは白川に行ってます。 では、がんばって!!

kennmi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 山口にも、フライショップが、あったんですね。 とりあえずロッドとリールを買って近くの河川で、練習使用と思います。 色々と情報ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フライは、何回かやったことがあるので、タックルは分かります。 まずタックルですが、初心者ということで、ダイワのシルフという、ロッドとリールそしてラインが入っています。このキット、価格はちょっと高めですが、それなりに、仕上がっていてお勧めです。特にリールは、贅沢なハイクオリティーのアルミマシンカット仕様で、ぜいたくですね~。アルミマシンカットの、リールになりますと、そこそこの値段はするので、このキットお勧めです。8フィート6インチくらいのロッドで、ちょうど良いんではないでしょうか。でも、キットがどうしてもいやならば、ダイワのロッホモア・プログレッシブ・モバイルパックと、リールはロッホモア-Aで良いんではないでしょうか。私でしたら、シルフをお勧めします。では良い釣りを。

kennmi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 返事遅れてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。