• ベストアンサー

フライフィッシングにつきまして

今年の3月からフライフィッシングに初挑戦いたします。 そこで、どんなフライを使ったらいいのでしょうか? 地域は宮城県です。 渓流と管理釣り場どちらも視野に入れています。 どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

春からなら ウエットフライ(ストリーマー ニンフ)でしょうね ただ フライの醍醐味はなんといっても 夏季のドライフライですよ これが一番面白いです ウエットは 向こう合わせで 食いつけば 釣れますが ドライは タイミングが必要で 合わせられず 1匹目を釣り上げるのに どれほど苦労するのか わかりません が それが面白いのですよ フライ人気下降する一方ですので 是非広めてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agya88
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

魚種により異なると思いますし、場所などにもよりますよね。 私が始めての管理釣場なら、水面や周りをみて近いドライを入れて、 反応が無ければ、マラブー系とかでルースニングやリトリーブでしょうか。 それでも反応が無い場合は・・・スペシャルをぶっこみます。 渓流ですと、やはり水面や周りをみて近いドライかウェットを選択します。 ズバリのパターン(サイズ、色)は、たぶん、みなさん答えられないと思います。 いろいろと観察して、工夫と変化をいれて吊る。フライの醍醐味ですから。 強いて言えば、釣り場近くのショップで聞く。これが一番早いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

軽量なドライフライが飛ばし易いです。 視認性の良いカディスが幅広く使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 どんなフライでもいいから、まずは1匹釣ってみることです。  理屈はそれからです。  私は最初、ロッドとリールの番手が合ってないタックルで釣りを始めて、すごく大きくて重いリールを振り回していましたが、それでも最初に釣れてからはやる気が出ていろいろ勉強し、道具もそろえてまともに釣れるようになりました。  流れと後方の障害物に翻弄されることが多いので、最初は渓流よりも管理釣り場をおすすめします。  フライについては、その日その日で飛んでいる(=魚が食っている)虫が変わるものです。  数種類のフライをそろえておいて、ローテーションさせたり、虫取り網で虫を取って種類を判別してそれにあわせたりするのも面白くて、かつ効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州で、の渓流フライフィッシング

    僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。  フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。 ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。 今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。 初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。 渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。 僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。 北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか? 河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライフィッシングに興味があるのですが・・・

    私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • フライフィッシング

    埼玉県在住のフライフィッシャーです。近場でカーティスクリークとなる渓流を探しています。入間川、小栗川のフライフィッシング事情をご存知の方。ポイントや釣果などをおしえてください。

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • フライ・フィッシングを始めたいのですが

    はじめまして!! こんにちは! フライフィッシングを始めたいと思っているのですが、ライン、ロッド、リール等何を選んだらいいのか見当が付きません。これを買っておけばしばらく大丈夫というようなものを知りたいです。 ショップに行けばいいのかもしれませんが、利害関係の無い、公平な判断をいただけたらありがたいです。 淡水のルアーは一通りやってきましたので、モデルごとの性能的な位置付け(上・中・下?)はわかるのですが・・・・ 希望する釣り場は、管理釣り場と、近所の川でヤマベなんかがつれたら楽しいかな、と思っています。 その道の達人の方々のアドヴァイスを心よりお待ちしております。

  • 長崎県のフライフィッシング

    長崎県に転勤することになりました。 趣味が渓流でヤマメを狙うフライフィッシングなのですが、出来る河川はありますでしょうか。 よかったら誰か教えてください。

  • フライフィッシング

    渓流餌釣り歴4年、テンカラもやってました。 フライは1ヶ月弱ですが、疑似餌にしては釣果があります。今のところ大小かかわらず一匹は必ずかかります。 よく日本の狭い渓流ではテンカラの方が有利とされていますが、フライのほうが明らかに有利だと思いました。 10メートル先も狙えれば、2メートルくらいのポイントもチョウチンでヒットします。 フライフィッシングは万能だと思いませんか? 餌釣りからジョブチェンジしようかと悩んでます。

  • フライフィッシングのルースニングについて

    釣りキチ三平の実写版映画を見て、7年ぶりにフライロッドを手にした 実質釣り歴5,6年のフライフィッシャーです。 渓流よりも管理釣り場に行くことが多く、渓流の場合も全てドライで釣りをしていました。 管理釣り場などの止水の場合は何となくわかるのですが、渓流(流れのあるところ)でルースニングを行う場合、何に注意して行うべきなのでしょうか? また、どの様な環境で威力を発揮する釣り方なのでしょうか? 例えば、 インターネットなどで調べると以下の記載を良く見かけます。 1)マーカーをドラグフリーで流すべき。そうすると、その下についているフライもほぼドラグフリーで流れる。 2)シンカーは、マーカーとフライの真ん中に付けるべき。 3)フライを先行させて流す?ラインを先行させて流す? 1)は、水深があるところでは表層と底の方では水の流れ方が違う様な気がするのですが(つまりマーカーがドラグフリーで流れてもフライはドラグフリーにならない)、ルースニングは主に浅い所で使う手法なのでしょうか? 2)は、シンカーを付ける事で、フライの動きが変わってしまいアタリも取りづらくなる様な気がします。個人的には、沈めるのであればシンカーではなく重いフライを使うべきだと思います。フライとマーカーの中間にシンカーを付けるべき(又はフライから30cm上などという記載もある)、という既述も何故そうすべきなのか理由が分かりません。 3)どっちを先行させて流すべきで、それは何故でしょうか? 来年あたり、渓流でルースニングに朝鮮したいと思っていますが、 ルースニングのメリットが、理屈として今一良く分かっていません。 ご存知の方教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • 高知県でフライフィッシングできる場所

    最近フライフィッシングをやり始めたのですが、釣れる場所がいまいちわかりません。 高知県でアメゴなど釣れる渓流はありますか? よろしくお願いします。