• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長崎県のフライフィッシング

長崎県に転勤することになりました。 趣味が渓流でヤマメを狙うフライフィッシングなのですが、出来る河川はありますでしょうか。 よかったら誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数4600
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なんといっても、境川でしょう! 轟の滝と言う観光名所です。名水百選にも認定の河川。 私も年券を4年連続購入し3月1日から 9月末まではまっています。 日釣り券は¥500で年券は¥3000 駐車場が有料ですので年間使用料¥1,000を まとめて購入するのが良いでしょう。 釣れるところはダム上流から河川自然プールの上流 迄ですが、魚影は決して濃いとは言えません。 個人的に*冷蔵庫*と呼んでいるのは滝壺です。 フライで出るのは滝の300メートル程下流に架かる 赤い吊り橋の下流から釣り上がってください。 決して幅広の河川では無いのでフル装備で釣行して ください。 後はキャンプ場の上流と自然プールの上流ですね。 毎年5月上旬(今年は違った)に稚魚放流を行って います。でも微々たるものです。 私はドライフライとルアー(基本は65 ミノー)を 気分と水量とポイントで使い分けています。 境川での記録 ドライフライで26(ほとんどまぐれです) ルアーでは32(納得のサイズ:滝下ででました) ※情報は公開しますが、必ずキャッチ&リリースで  お願いします。最近非常に魚影が薄くなりました。  緑のブランクスにサンライズカラーのフライロッドか  紫のブランクスのルアーロッドを見かけたら  声を掛けてください。慎重180・体重88の大柄で  すのですぐわかると思います。  では、hon さんも良い釣りを....お休みなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がひどく遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 長崎には、ヤマメを釣れる川はないと友人に聞いていたものですから、少し驚くとともにうれしく思いました。 しかし、去年はいろいろとあって釣りには行けませんでした。 その分今年は楽しもうと思っています。 ということで、今年から境川にデビューするつもりですので、よろしくお願いいたします。(あなたと似た背格好だと思います。見かけたら声をかけてください。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

 云っていることが良く分かりません。 フライフィッシングは、30~40センチの小川でも出来る釣りでは、無かったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lakers
  • ベストアンサー率0% (0/3)

長崎県内にももちろん通好みの小河川はありますが、 やはりお勧めは熊本の五ヶ瀬川とかではないでしょうか? 車なら2時間かかりませんよ。 あと、大分の方にもいい川があるらしいです。 近くでは大村に11月まで釣れる川がありました。 大村漁協に問い合わせられればわかると思いますが、 2年くらい前に行ったきりですので・・今はどうか わかりません。スイマセン・・・ 正確な河川名とか覚えていたら良かったんですけど、 中途半端な情報で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!