• ベストアンサー

フライフィッシングのキットについて

今度父が還暦を迎えます。 父は渓流釣りのフライフィッシングが趣味です。 以前、キットが欲しいといっていたのです。 値段は5万円位らしいです。 こっそり買ってプレゼントしたいのですが、 キットが何だかわかりません。 どなたか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 また、お薦めなどがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> キットが欲しいといっていたのです。 その「キット」では正確なところが分かりません。 長くフライフィッシングを楽しんでいるのなら、 既にリールもロッドも、ご自身で吟味なさったものを幾つか持っていると思いますし、 今更、ロッドとリールが揃った「キット」を必要とは思えません。 また、フライも自分で巻いていると思いますので、 それを作るための道具が揃った「キット」も必要とは思えません。 ロッドをご自身で作ろうと思っているのなら、 そのパーツが揃った「組み立てキット」は、50,000円相当ではあるでしょう。 ところで、子供からの還暦祝いのプレゼントが嬉しくないはずはありません。 きっとニコニコしながら、何でも喜んで受け取ってくれるでしょう。 しかし、フライフィッシングは、もう究極の趣味物です。 道具類の好みやこだわりは、フライフィッシングをやっている人でさえ、 他の人のそれらを理解できないくらいです。 なので、お父さまに「長く使って欲しい。」のならば、 「一緒に買いに行きましょう!」と二人で選ぶ方がベターだと思います。 単なるサプライズプレゼントは、渡す方側のみの自己満足にもなってしまいます。 せいぜい、「いつも行っている釣り道具屋さんへ連れて行って。」くらいにして、 そこへ行ってから初めて、プレゼントを贈ることを告げて、 一緒に選ぶくらいに留めておいた方が無難だと思いますよ。

noname#213369
質問者

お礼

>ロッドをご自身で作ろうと思っているのなら、 そのパーツが揃った「組み立てキット」は、50,000円相当ではあるでしょう。 可能性はあります。作るの結構好きでタモとかも 手作りです。 皆さんの言うとおりこっそり聞いてみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#27082
noname#27082
回答No.4

私もフライをやってます。 「キット」と言えば普通に考えると「入門用ロッドやリールのセット」だと思います、しかし、お父様が既にフライフィッシングをされていると言う事から判断すると「バンブーロッドの製作キット」とも取れますが・・・バンブーロッドのキットだと全てそろえると20万円くらいします。 他にキットと言えば、ブランクやリールシートを揃えた”ロッドビルディングのセット”だと思います。これだと2万位から数万円ですから価格的には合います。 いずれにしろ「キット」と言うだけでは難しいですね。

noname#213369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「キット」だけじゃ難しいですよね。 私自身ネットで調べたのですがいっぱいあって ちんぷんかんぷんでした。 やっぱりこっそり聞くしかないかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうも、釣りバカです。 コソッと買って『還暦おめでとう~…サプラァイズ!』『欧米か!』(タカアンドトシ風)と驚かせたい気持ちはよ~く分かります。痛いほど良くわかります。私も死んだ釣りバカ父の誕生日にBB-Xという磯竿をコソッと買ってやったら『サプラァイズ!』『欧米か!』と大喜びしてくれました…もっとも私も釣りバカで釣りバカ父の釣りの好みを熟知していましたから問題なかったのですが。 フライ以外の釣りではキットといえば初心者対象の竿とリールと備品が揃ったキットとごく稀に釣竿を作るためのプラモデルのようなキットを指しますが、フライの場合はたいてい竿とリールと備品の揃ったキットを指しますね。しかし星の数ほどある竿のメーカー、どれが好みかは本人に直接聞くしかありません。 そこで『サプラァイズ』したい場合… 「自分もはじめようと思うんだけどさぁ、なんだっけ、前に言ってた親父が欲しがってたアレ?…」 と聞き出すとサプライズでしょう。が、あなたもやるものと糠喜びさせる危険性もあるので“友達が始める”と言っておけばいいかもしれません。 蛇足ながらキットに拘らずバンブー・ロッドを送ると喜ばれる事間違いないので参考までに http://6801.teacup.com/hiraorod/shop/01_01_01/ (ロッドページ) http://www.catvy.ne.jp/~hiraorod/ (トップページ) ↑カーター元大統領が大統領就任時に来日して日本国が進呈するのに選ばれたヒラオ・ロッドさんの7ft前後#3もしくはヒラオさんの弟子・MadameXさんの#4は5万円前後なのでお勧めです。また目先を変えて“ロッドほど好みが分かれない”リールを送ると外しがありません。素人はハーディ、と行ってしまうところですが http://store.yahoo.co.jp/yokohama-marine-and-supply/424003sv-b.html ↑ビル・バランという完全ハンドメイドの“大人のリール”を送ると一生大事に使ってもらえることでしょう。 参考になるといいのですが…

noname#213369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キット」って色々あるんですね。 色々な情報をありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通、フライフィッシングでキットと言えば ロッドを自分で組み立てるキットを指す気がしますが 普段ロッドを組み立てたりしてそうでしょうか? または、しそうでしょうか? また、フライの世界はその人その人で、求めるアクションや素材が違っていて、求める物以外の物は、それこそ何の意味も持たない可能性もあります。 たとえば竹で出来たロッド(バンブーロッド)のキットが欲しいのに グラファイトのキットをもらってもそれは・・・ 渓流で使うなら#2~4で8f前後でしょうが、 好みもあるので出来れば、フライ雑誌を見ている時なんかに それとなく聞きだしたほうがいいカモですね^^; 5万と言う値段からは残念ながら予測できないです。 http://www.urashimado.com/catalog/b.haran.html http://www.urashimado.com/catalog/winston.html http://www.urashimado.com/catalog/sage.html 参考までにご覧ください

noname#213369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報ありがとうございました。 皆さんの言うとおり「キット」は色々あるので こっそり聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。