• 締切済み

初めてのシーバス

こんばんは。 昨年秋頃から本格的に海釣り始めました。 内陸育ちなんでバス、トラウト(管理釣り場)等は長年やってきてます。 昨年海ではまともな釣果はありませんでした。 今年5月辺りからはサワラ、イナダ多数釣ってますが、そろそろ青物のシーズンも終わりと聞きます。 そこで次のターゲットとしてシーバスを狙おうと思うのですが、全く釣れる気がしません…。周りで釣れてる人も見たこともありませんし。 そこで皆様にシーバス最初の1匹を釣る方法を伝授していただきたく質問させていただきました。 1、どんな場所で (新潟県聖籠町~山形県酒田市あたりが行ける範囲です) 2、ルアーは何を 3、どんな釣り方で 4、時間帯は 5、その他なにかアドバイスがございましたら 以上お願い致します。 ちなみにロッドはダイワラテオ96ML、リールはシマノの安物3000番、ラインはナイロン3号使ってます。 今持ってるルアーはフローティングミノーとバイブレーションです。 普段の流れとしては夜仕事上がりに出発して次の日7~8時位に引きあげてくる感じです。海まで1時間~2時間弱かかりますので、釣りをする時間は体力的にこれが限界ですね。 いつも何人かで行くんですが、それぞれフカセやったりサビキやったりルアーやったりするんで漁港がメインフィールドになります。

• 釣り

みんなの回答

• panda84
回答No.1

東北地方各地でルアーフィッシングをしている者です。 回答の前にまず、タックルは問題ないと思いますが、ナイロン3号であればショックリーダーをつけた方が良いでしょう。 さて、質問の回答ですが、 1、河口域、テトラ周り、サーフ、防波堤、磯、港内など様々なシチュエイションで釣れています。最初の一匹をねらうなら河口域のテトラ周りが確率が高いでしょう。 2、ミノーでもバイブでも何でもOKですけど、釣り場の状況に適応するものを使ってください。ちなみに、水深のあるところではジギングなども有効ですし、ミノーの代わりにソフトルアーなんかも有効です。 3、スイミング系のルアーなら基本的には一定速度で巻いてくるだけでOK。 4、夕方、夜、早朝が定番ですが、場所と時期によっては日中でも釣れます。 5、地元の釣り師や常連アングラーらしい人を見かけたら、気軽に声をかけて釣り場の情報をチェックしましょう。あとは釣れることを信じて足しげく通うことです。そのうち必ず釣れます。がんばってください。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初の一匹をねらうなら河口域のテトラ周りが確率が高いでしょう。 参考になりました。近いところで言えば荒川ってとこあります。雑誌に載るようなシーバスのメジャースポットなんですが、今年不調で全然揚がってないようなんですよ…。