• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアーの使い方を教えてください

最近ルアー釣りを始めたのですが、いまいち使い方の解らないものがあります 重たいルアーなどがそれです 28gくらいのメタルジグやスピンシャイナーやバイブレーション こういった重量の物は即巻きや早巻きしてもすぐに底を引きずってしまいます どうすればいいのでしょうか? それとこういった底を狙うルアーはすぐに根掛りをしてしまうのですが、根掛りした時の対処法などを教えてください、今までは根掛りする度にルアーを無くしていました よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数3486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tarpon
  • ベストアンサー率66% (8/12)

ルアー釣りを始めた頃って、ルアーの種類が多すぎて何がなんだかわからないものですよね。 私も始めた頃は質問者様と同じような状況で苦しんだことがありましたよ。 さて、質問者様は重量のあるルアーが底を引きずってしまうとのことですが、これはルアーの性質を考えれば当たり前のことなのです。 今のルアーフィッシングシーンには色々なジャンルのルアーがありますが、ルアーによって個性があることをまず理解しなければなりません。 簡単にメジャーなルアーを書きますと、 ・トップウォーター 名前のとおり水面でのアクションをします。遠投が得意なものが多い。水中にもぐることはあまりしません。 ・シンキングペンシル 空気抵抗が小さいシルエットなので重量の割にはかなり飛ぶルアーになります。 潜る深度も一般的に浅いです。(10cm~70cm) ・ミノー(ショートビル) リップが短いので(ショートビル)浅く水中を潜ります。ルアーによって違いますが水深30cm~2mまでを得意とします。 ・ミノー(ロングビル) リップが長いので(ロングビル)深く水中を潜ります。ルアーによって違いますが水深1.5m~3mまでを得意とします。 ・バイブレーション(シンキングタイプ) 殆どのバイブレーションが重量があり、その重みを生かして遠投することができます。反面、浅い深度を泳ぐことが不得意で水深2m~4mを探るのに適しています。 ・メタルジグ 重さに対するシルエットの小ささから全ルアー中、最高の遠投能力を持ちます。単純構造であるため能力幅が広く、使い方によって浅く泳ぐ(50cm)ことも出来るし、深い水深(28gなら5m前後)を探ることも出来ます。 ルアーの個性を理解すると、状況によってベストなルアーが変わってくるわけですね。(参考URL入れときます。) 質問者様は使用したルアーが底に当たってしまうとのことですが、その使っていたルアーの得意な深度が、釣り場の水深に対して深すぎたということです。 これが基本ですが、使い方によっては深く潜るルアーを浅く泳がすことも出来ます。 沢山のパターンがあるので全てを語りきれませんが、質問にあるメタルジグでいいますと「早巻き」です。早く巻けば巻くほどメタルジグは泳ぐ深度を浅くしていきます。他にはルアー着水直後にロッドティップを上げて高い位置からリーリングすることです。 もし、質問者様が、「魚のヒットポイントが遠くにあり、遠投しないとダメ」という状況から質問にあるルアーを選んでいるとしたら、トップウォータかシンキングペンシルをお勧めします。 あと、根掛りに関しては「どうしようもない」という部分が大きいです。 フックをシングルに変えたり、ラインを太くすることによってリスクを減らすことは出来ますが、完全にルアーロストしないということはないでしょう。

参考URL:
http://seabassfishing.web.fc2.com/lure.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして 重めのルアー全般ですが、キャスティングで使う場合には 底を取ってから、巻いてくる使い方が一般的かと思います 根掛かりは避けられないと思いますが、水深を意識して浅場は竿を 立てて巻いてくると若干違うと思いますよ また、フックをシングルフックやチラシ針などにすれば多少は 回避できるかと思いますが・・・ 狙っているポイントが全般的に浅いようであれば、 シンキングペンシルなど飛距離も出て良いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました。

  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 重たいジグは、まずはバーチカル・ジギングっすわ。 バーチカルって『垂直』って意味だから、落とし込んでしゃくり上げっつー釣り方ですね。船釣りが多くなりそうだけど、どん深の防波堤なんかで結構需要がある釣り方ですね。 続いてリフト(ジャーク)&フォール。 普通にぶん投げてチョイ沈ませる、チョイ沈ませたらしゃくり上げながらラインを巻き取る、ラインを巻き取ったらまたチョイ沈める、っつー釣り方ですね。ゆっくりしゃくり上げ&ライン巻取りだと広いレンジ(タナ)を探れますが根掛かりのリスクも多々あります。反対に早くしゃくり上げ&ライン巻取りだと探れるレンジ(タナ)は狭くなりますが根掛かりのリスクは極端に激減します。 最後にジャカジャカ巻き。 リフト(ジャーク)&フォールのバカみたいに早いバージョンで、着水したらすぐに竿を立てて文字通り竿を煽りながらジャカジャカ巻いて来ちゃうっつー荒業。当然水面直下を泳がせる事になりますが、青物狙いなら表層だけを攻めていればいいっつー事で青物ではよく使われる釣り方。 淡水のバスなんかでも重いジグなんかをジャカジャカ巻くと軽めのジグより泳ぐレンジがチョイ深くなる。このチョイとした差が釣果に差が出たりするんですな。 重いジグなんかは基本ロッドを立てて引いてこないと絶対に根掛かりしますから、ロッドを立てることをお忘れなく(バーチカルならその限りではない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がと

    シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がとても高いのです…スピンテールジグやバイブレーションなどです。 通いなれた場所なら、明らかに根がある場所がわかるのでそれほどでもないですが、 ちょっとポイント変えたりすると、それはもうひどい事に。 毎回毎回2~5個くらいのルアーが消えていきます。値段にして一万円弱…もはや海にお布施している気分です。 着水した後直ぐに引き始めるとか、着底してからすぐにめいっぱい竿を立てて早めに巻くとか 回避の方法もありますが、底を攻めないなら無理して根がかりし易いルアーを使う必要もなく… 或る程度は仕方ないと割り切っていますが、ハードルアーがメインの釣りなので、正直かなり財布に痛いです。 皆さんも、そこらへんは割り切って根がかりの危険性と釣果を分けて考えているのでしょうか? それとも他に、何か考えとか、秘訣とかあるのでしょうか。 漠然として申し訳ございませんが、教えて頂けますと幸いです。

  • シーバス シャローエリアでのルアーセレクト

    シーバス釣りをやっているのですがシャローエリアのせいか シンキングミノー、やバイブレーションなどを使うと必ず根がかりします。こういう場合は表層を泳ぐルアーなどを使うしかないのでしょうか?  あと、よくルアーチェンジを頻繁にする人がいるのですがルアーチェンジなどせず一つのルアー投げ続けてもいいのでしょうか?

  • 太刀魚の釣り方(ショアからのルアー)教えてください。

    最近、2度ほど、ショア(波止)からルアーで太刀魚を狙ったのですが、まったく釣れません。というか、アタリもありません。釣行時には、基本的に餌釣りの人うちの1人が1時間に1本あげる程度なので、あまり数も多くなく、活性も低いのかもしれません。ただ、よく考えると太刀魚について、どのくらいのスピードでどのように補食するかなど、全く基本的なことが分かっていません。太刀魚釣りのルアーのスピードやアクション、狙う層など。基本的なことを教えてください。何とか、はじめの1本釣りたいです。 自分では下のようなことを、試してみました。 1.ワーム スローのタダ巻き(先シーズン1度だけ、アタリがありましたが、合わせられず) シャックってダートさせる。(マナティを使ったワインドのようなもの) 2.バイブレーション スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 3.メタルジグ スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 青物狙いのアクションの少しスロー版

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアー

    先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアーを救出できる商品があることを知りました。 自分もよく釣りに行った時に根掛かりしてしまい、お気に入りだったルアーを無くして悲しい思いをしたことが何度もあります。 一回の根掛かりでルアーを無くすと安くても1000円程の損害です。今の自分には痛すぎます。 なにより根掛かりなどでルアーを紛失するのが怖くてバス釣りを楽しめなくなるのが本当に嫌です。 そんなときにルアー救出アイテムがあると知り、是非購入したいと考えております。 そこでみなさんに質問なんですが、自分が実際使っていて良いと感じたりするお勧めを教えて頂きたいです。 また本当にルアーを回収できるのかも若干不安ですので皆さんの意見も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ルアー回収法

    ルアー回収法 池や湖などにはたくさんのアングラーが釣りをしていて皆さん多かれ少なかれルアーを無くしていると思います。 無くし方は根掛かりだったりオーバーハングに引っ掛かったり色々だと思いますが、そのような場合自分が無くしたルアーだったり他人が無くしたルアーを回収することは出来ないでしょうか? たしかアイアン横山さん?というかただったりプロのかたが考案されているとおもうんですがその詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏 シーバス釣り ルアー

    これからの季節のシーバス釣りについて教えてください! 私は釣り初心者でシーバスをメインにやりたいと思い、シーバスロッドを購入しました。これからの夏の季節イワシ、イナッコパターンが釣れるとみかけたのですが、どのようなルアーを購入すればよいかわからないので教えていただきたいです。朝~夕方メインで釣り場は主に和歌山市です。 ・どのような種類のルアーをどれくらい使い分けるとよいでしょうか? ・おすすめのルアーはありますか?(ルアーをなくしがちなので、できれば安いものがいいです) ・サイズ、色もたくさんあるのですが、夏だとどれくらいがよいのでしょうか? ・和歌山でおすすめの釣り場はありますか?(河川ではなく海) 現状は鉄板バイブレーション、スピンテール、メタルジグ、フローティングミノーあたりを投げてますがつれておりません(*_*) よろしくお願い致します。

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルアーについて

    堤防でウキ釣りとかサビキとかやる事が多いわけですが、食いが渋いとき合間に違った仕掛けでやってみたらどうかなと思います。                           ルアーを投げてみたらどうかなと思いますが1度もやったことはありません。        この前百均で釣りコーナーがあったのでどんなものが置いてあるのか見てみました。     エギやルアーもあったので試しのつりなので何か買ってみようかなと思っています。     なにせ初めてなのでルアーの重さから型や色合いなんかまったくわかりません。       手始めにどんなルアーを買ってやってみたらいいのでしょうか。重さは40gとか28gとか書いてありました。                                   エギは少しやったことはありますが、ルアーのやりかたはまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • スピニングタックルでのハードルアーについて

     自分はバス釣り4ヶ月ぐらいの初心者です。 学生なのでお金があまりなく安物タックル(リールセットで3000円ぐらい)でやっていたのですが、この間お金を貯めて新しいタックルを買い揃えました。  ・ロッド   TRGR A629L nano  ルアー 3~7グラム  ・リール   レガリス 2004W  このタックルでワームを使い何匹か釣れました。ハードルアーも友達からもらったペンシルやミノー、クランクベイトやバイブレーションで少し釣りました。ですが、根掛かりや草に引っかかったときに切れてしまって、もらったルアーが結構なくなってしまいました。(友達には謝りました)  そこで、ハードルアーも自分で買おうと思うのですが、どんなルアーを買えばいいのでしょうか? 値段に関してはまたがんばってお金を貯めるので無視していただいて大丈夫です。 自分がいつも行く場所は川で流れは速くありません。自転車で土手を上ったり、下ったりするので荷物をあまり大きくできないのでロッドを変えることはできません。  ぜひ、皆さん教えてください!  自分は、質問するのが初めてなのですが、この質問で悪いところがあったら教えてください。