• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シーバス 必須ルアーは何ですか?

最近シーバス釣りをはじめました。住んでるところは秋田県の海の近くでホームグランドはシャローエリアの釣り場です。 そこで質問なんですが 表層 中層 ボトムで攻められるオススメなルアーは何ですか? あまりお金がないのでレンジ別に一つこれがいいと言うの教えてもらいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数513
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#204938
noname#204938

個人的にオススメなのは、、、 K-tenのTKLM9/11(昼夜問わず使える万能ルアーでデッドスローも可) BIOCRUISEのLeap83(売ってるとこは少ないですが、800円ちょっとで買えて泳ぎも良いです) RapalaのXRAP(レンジは~80cmまでで、ジャークからデッドスローまでいろんな使い方ができます。) カラーは金系、ナチュラル系、レッドヘッドを揃えておけばいいです。 その他サブ的なカラーやルアーを揃えておけばいいです。 秋田はどうかわかりませんが、春ごろはバチというミミズみたいなのがベイトになってきます。 (ベイトというのはシーバスが捕食する餌のことです) そのときはにょろにょろというルアーや、ワンダーというルアーがオススメです。 好みですが、バイブレーションの必要性も感じてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

釣れました.ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

秋田のバチ抜けとかあるんですかね? 既出の方が、既に色々なルアーを紹介されていますね。 他にはリップレスミノーなんかも、シャローでは使いやすいでしょう。メタルジグやスピンテールジグも目先を変えるのに効果ありますし、他のルアーより安めですね。 ワームを使うことは、シーバスフィッシングでは外道的な扱いですが、コスト的にはオススメですね。タチウオワインドに近いものが使いやすいでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198653
noname#198653

表層 フローティングミノー・シンキングミノー ウェイビー・サラナ・アスリートなどのミノーなんか定番で色彩も綺麗で気に入ります。 12~14cmくらいのです。 中層 シンキングペンシル・バイブレーションプラグ レンジ別が必要じゃないのでちょっとわからんです。 メーカーのプラスチック製なんか安物もいいとこだ!というルアー職人も居ました。 昔、モスハンター(ヒラスズキ)名人は冬に北風に向かってサラシの中にシンキングの手作りミノー作って投げたそうな。。冬に美味いので。。 南国からでは参考になりませんよね。  でも、是非、サケも釣ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!