• 締切済み
  • 困ってます

シーバスのルアー

初めまして。 この度、バス釣りからシーバス釣りに転向してみました者です。 早速ご質問なのですが、 シーバスを始めるにあたっての最初に購入したらいいルアーのご教授 して頂きたく参りました。 主にエリアは千葉県ですので東京湾や内房と言った所でしょうか。 時間帯はデイゲームもナイトゲームもやっていくつもりです。 ロッドはラブラックスの84L-PEでリールがルビアス2056にしました。 恐らくナイトゲームやデイゲーム・その時の天候や潮等で 様々なカラーやタイプ等必要になるかとは思いますが 初めてなので5~6個程度しか購入できません。 もし宜しければ5~6個範囲内でお勧めのルアーありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.5
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

#3のm5サンの物で完璧。しいてもう一つ挙げるならエリア10とエリア7かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どうも、釣りバカです。 個人的な実績を上げると… ラパラCD7 ラパラリップレス7cm ラッキークラフトベビーミノー3cm スミス・パニッシュF5 それに マルキュー・パワーミノーS(バチ抜け限定) ですね。ほとんどバスかトラウトじゃねえか、と思ったでしょ?それでいいんです。 また私のネタ元は東京・茅場町(住所は新町)の GOOVER(http://www.goober.jp/index.html)さんで、東京湾岸シーバスの開拓者のひとりなのでちょっと足を伸ばしてみても損は無いでしょう。ここで展示されているルアーは大体実績のあるものばかりなので「大体こんなノリね♪」と掴んでおけば鬼に金棒です。それに色々聞けば答えてくれる話たがりが揃ってますから強い見方になるでしょう(私もそうやってコツを掴んだのです)。 なおここで私のHNとあだ名を出しても「誰それ?」的に扱われます。なにしろオギー(店長)もシゲちゃん(店員)も私のHNもあだ名も知りませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! ラパラすごいですね~。 自分自身でもシーバスのサイトを拝見していると ラパラは良く出てきていました。 uraryoushiさんの仰られているルアーも週末にでも着目してきます! また、お店まで教えてくださってありがとうございます。 時間がある時にでも勉強しに行って見ようと思います。 今週末に道具が揃えられれば早速釣行もしてきます! ドライブがてら富津でキャスティング練習を。。 今回は釣果は期待していませんが釣れれば幸せになれますねっ!

  • 回答No.3

皆がよく使っていてハズレの少ないものを紹介。 ・シンキングペンシル ブルースコード90C・ワンダー(80・90)・ヨレヨレ・ハニートラップ70S 飛距離も出て年中使うことが出来ます。 ・ミノー 9cmの飛距離の出る物 バレットDC-9・TLML9・X-80sw・ビーフリーズ78S 飛距離の要らない場所では、CD-7やB太、バス用のスモールシャッド。 ラッキークラフトやメガバスのルアーなら流用できるものもあるのでタックルBOXを確認してみては如何でしょうか、 ラトルを気にする人も居ますが入っていても釣れます。 12cmはタイドミノーシリーズやkomomo・sasuke裂波他。 ・バイブレーション&ブレード系 タックルを考えると重いバイブレーションは使いにくそうなので、 引き重りの少ないナイフエッジ形状のレンジバイブ70ES・マービー70・シリテンバイブ・ZBLバイブ等が良さそうです。 ブレード系は重いものが多いですが、1000円以下の安いものも多く、一つくらい持っておいても良いと思います。 #1の方も書かれていますが、ローリングベイト77などはよく釣れるルアーです。 ・トップ バス用のサミー・TDペンシル・ジャイアントドッグX・ギガンテス、ポッパー等は流用可能です。 ・ワーム 7g~12g程度のジグヘッドを購入してワームをセット。 R-32が釣れると言われていますが、iSHADやチビアダー等のバス用のピンテールワームでも遜色ないくらい釣れます。 カラーは迷うのでイワシ&レッドヘッドで揃えてる人や、クリアやチャート・ホロ系を好む方も居ます。 気に入ったカラーを買えば投げ続けれるかと。 経験者と同行すれば一匹目に出会えるのが早いと思います。 バス釣りと随分違うので苦労すると思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 バス用のも流用可能な物もあるのですね! あとでバス用も確認してみます~。 mentos555がお勧めしているルアーを 週末にでもチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rjbbn
  • ベストアンサー率23% (12/51)

トップウォーター1個、フローティングミノー1個、シンキングミノー1個、バイブレーション1個、ジグヘッド+ワーム、このくらいでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広いジャンルで1個づつ購入するのも手ですよね。 シーバスはミノーがメインみたいですので フローティングミノー シンキングミノー メタルジグ バイブレーション 辺りを購入してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

「Tackle House ローリングベイト」とりあえずこれをひとつ。 飛距離もかなり出ますし、シーバス以外にも使えるので、持っていて損はない一品です。 http://www.tacklehouse.co.jp/more/rdc/rdc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Tackle House ローリングベイト ですね。 シーバス以外にも使えるなら魅力的ですね! 週末にでも見てみようと思います。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • シーバスのルアーカラー

    シーバス用ルアーとして様々なカラーが販売されていますが。 ミノーを使用すると仮定して、天気、水質や水の色(濁り等)、デイゲーム、ナイトゲーム時等、どのように使い分けるのが基本パターンなのでしょうか? 1.晴天時の水濁りデイゲームの時。 2.晴天時のクリアー、デイゲームの時。 3.曇天時の水濁りデイゲームの時。 4.曇天時のクリアー、デイゲームの時。 5.ナイトゲーム時の水色がクリアーな時。 以上、皆さん宜しくお願いします!

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京湾で、シーバスのルアーフィッシングをしたいです

    東京湾でシーバス釣りをしてみたいのですが、分からないことばかりなので、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。なお当方の釣り歴は、10年以上むかし、小学生の頃にバス釣りが流行ったときにやっていた程度で、ほぼ初心者です。 (1)タックルについて 新しく買いたいのですが、出来るだけ安く抑えたいと思っています。ロッド、リール、ルアーなど、どのようなものがシーバス釣りに向いているかアドバイスをお願いします。 (2)食べれるかどうか 東京湾の水質は近年、劇的に良くなったと効きますが、シーバスは食べても大丈夫でしょうか。 (3)ポイント(釣り場)について 初心者向けのシーバスのポイント、またそこへのアクセス(電車・バス)を教えていただけないでしょうか。  船釣りにも興味はありますが、お金がかかりそうで、ちょっと腰が引けています。船屋さんに乗せてもらうとして、予算はいくらぐらいなんでしょうか。

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバス釣りの初心者ですが・・・

    はじめましてupljといいます。 シーバス釣りを始めたばかりですが、最初の一匹を釣るための、おすすめのラインとルアーを教えてください。それと、ラパラっていうルアーはよく釣れるんですか。あと、ロッドは前使っていたバス釣り用のものでもいいでしょうか。

  • シーバス釣りで初心者にとって扱いやすいロッドの長さ・固さは?

    これまでずっとバス釣りの方をメインでやってきましたが 今冬からシーバスにチャレンジしてみようと思います。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、シーバスロッド を初めて扱う人にとってベストな長さ・固さはどの位 なのでしょうか?ご教授下さい。 またリールはマミヤOPの800番を所持していますので そちらを使おうと考えているのですが、これで宜しい んでしょうか? 補足ですがバス釣りで使用していた3/8oz~1oz位までの ルアーをメインで使っていこうと考えています。 また通うフィールドは河口付近のあまり足場の高く無い ポイントです。 それと図々しいですがお勧めのルアーがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 夏 シーバス釣り ルアー

    これからの季節のシーバス釣りについて教えてください! 私は釣り初心者でシーバスをメインにやりたいと思い、シーバスロッドを購入しました。これからの夏の季節イワシ、イナッコパターンが釣れるとみかけたのですが、どのようなルアーを購入すればよいかわからないので教えていただきたいです。朝~夕方メインで釣り場は主に和歌山市です。 ・どのような種類のルアーをどれくらい使い分けるとよいでしょうか? ・おすすめのルアーはありますか?(ルアーをなくしがちなので、できれば安いものがいいです) ・サイズ、色もたくさんあるのですが、夏だとどれくらいがよいのでしょうか? ・和歌山でおすすめの釣り場はありますか?(河川ではなく海) 現状は鉄板バイブレーション、スピンテール、メタルジグ、フローティングミノーあたりを投げてますがつれておりません(*_*) よろしくお願い致します。

  • シーバスの合わせについて

    最近、シーバス釣りを始めた者です。 シーバスのルアー釣りの合わせ方には2種類あると思いますが、どちらの方がフッキングし易く、ばれないのでしょうか? 一つは、感度のいいPEラインで小アタリを感じ、積極的に合わせる。 もう一つはナイロンで向こう合わせで、反転してから合わせる。 今はナイトゲームが主体なので、トラブルか少ないナイロン3号直結でやっています。 ルアーとの接続部分はダブルにしています。 馴れてくればPEに替えようと思っていますが、目が良くないので、夜にFGノットで結べるかどうか心配です。