• ベストアンサー

シーバス釣り(ルアー)始めます(関東限定)

シーバス釣りをしたいと思っています。 ロッドとリールは持っているのですが(ロッド:shimano-scorpion BSR-2702A リール:RYOBI-CYNOS XX1500ZM)、ルアーはまず何をそろえればいいでしょう?(予算は1万円程度で) あと、手始めは陸釣りで始めたいのですが、お勧めポイントなども教えていただけるとありがたいです。サイズよりも、数が見込めると尚良しです。 ちなみに、東京都品川区からか、栃木県小山市からアクセスの良いところで。 基本テクニックは一応一通りは習得済みですが、専門用語に疎いので、わかりやすく教えて下さい。 その他アドバイスなどもお願いします。 わがままですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

ルアーですが、まず遠投が効いたほうが有利になります。 そのタックルですとまず 10センチ前後のシャローランナー(ナイトレイドやシーケンシャルノンリップなど)重心移動タイプが良いかと思います。 9センチ前後のシンキングペンシル(ワンダーが有名) 9センチ以下のジャーキングタイプ(X80SWなど) サイレントタイプのバイブレーション 外せないのが「にょろにょろ8.5」これだけはゲット! サイズより数となると3インチぐらいのピンテールワーム(エコギアのミノーSなど)を1/16ozぐらいのJIGに付けて水面から30cmあたりをスローステディリトリーブしましょう。明暗の境目とかポイントを押さえるのは言うまでもありません。 数が見込めるのは東京湾です。潮が効いていて入れれば何所でもいるでしょう。品川なら京○運河あたりが良かれと思います。最初はベイトの気配のある浅いところを狙いましょう。ショックリーダーは付けてくださいね。

kazzsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり京○運河ですか。 そこなら自転車でもいけます。 とても詳細にわかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#14876
noname#14876
回答No.4

一昔前僕らが始めたころはなんと言っても始めは”ラパラCD”だったけどなー。今の時代でも十分いけると思いますよ。お手ごろ価格だし。ポイント情報は"爆釣速報”をこまめにチェックするといいよ。

参考URL:
http://www.bakusoku.com/
kazzsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくラパラのCD7とCD9をある程度購入してみました。もちろんレッドヘッドは外しません。 週末が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

こんばんは。 ポイントやあたりルアーはショップで聞くのが一番だと思います。 ルアーは一応ミノー(サイズ色は場所にあわせてになる)とかバイブレーション、あとワームなんかでしょうか? ただ、ミノーも普通最低10g前後になるでしょうしワームも使用するジグヘッドも普通1/4oz以上、1/2ozやそれ以上ということもあるのと思うので、オールマイティなつりをしようとすると、ロッドは1/4~3/8ozぐらいのルアーウェイトが投げれるやつになりますよ。それにあわせてのリールとなりますから、kazzsnowさんのタックルはちょっと非力だと思います。

kazzsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき詳しい友人にも聞いてみたら、ロッドはまあ良しとして、リールはヤバいね、とのことでした。 で、ABUのCARDINAL303を購入しました(釣具屋の店員さんに聞いたので今度は大丈夫かと)。 ロッドは、一応3/8oz~1ozになってます。 ちなみに、以前このロッドとリールで、真鯛釣りの外道で60cmのフッコをあげたことがあります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

関西人なので細かい事はわかりませんが、栃木県なら東京湾より那珂川下流域が久慈川下流域が良いと思いますよ。 (私なら確実にそちらに行きます) 河口から第一堰堤あたりまで探せば、大物の回遊に当ると思います。 その地域にある大型の釣具屋では大抵HPを持っていますので、そこでいろいろ聞いてみるのも良いでしょう。 あるいは、そこをメインにHPを持っている人がいるかもしれませんので、検索してみてください。

kazzsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西の方でも知ってらっしゃるということは、相当有名なんですね。 是非行ってみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • シーバスのルアー

    初めまして。 この度、バス釣りからシーバス釣りに転向してみました者です。 早速ご質問なのですが、 シーバスを始めるにあたっての最初に購入したらいいルアーのご教授 して頂きたく参りました。 主にエリアは千葉県ですので東京湾や内房と言った所でしょうか。 時間帯はデイゲームもナイトゲームもやっていくつもりです。 ロッドはラブラックスの84L-PEでリールがルビアス2056にしました。 恐らくナイトゲームやデイゲーム・その時の天候や潮等で 様々なカラーやタイプ等必要になるかとは思いますが 初めてなので5~6個程度しか購入できません。 もし宜しければ5~6個範囲内でお勧めのルアーありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • これからルアーのシーバス・チヌ釣りを入門するにあたって

    シーバス釣り、そして現在ブームになりつつあるチヌのルアー釣りが、さまざまなメディアで取り上げられており、私自身もいま猛烈に興味を持っております。 一応、メバルは頻繁にルアーで狙ったり、投げ釣りをしたり、釣り自体は経験があるほうです。 しかし、この分野に関しては全くの初心者です。 シーバス釣り、チヌ釣りをこれからはじめるに当たって、ロッド・ルアー・ラインなど、回答者様が経験などから「これは必要だ!」と思われるものをどうか教えてくださらないでしょうか? 具体的な商品名も教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバス釣りの初心者ですが・・・

    はじめましてupljといいます。 シーバス釣りを始めたばかりですが、最初の一匹を釣るための、おすすめのラインとルアーを教えてください。それと、ラパラっていうルアーはよく釣れるんですか。あと、ロッドは前使っていたバス釣り用のものでもいいでしょうか。

  • シーバス釣りのルアー回収器

    私はルアーのシーバス釣り(オカッパリのみ)で、リールのような形で、紐の付いたおもりをラインに引っかけて、おもりを滑らせていくタイプのルアー回収器を使用していますが、今まで数十回使用して、ルアー回収に成功したのは1回のみです。 原因ははっきりしています。ルアーが引っ掛かる場所が遠いので、ラインを角度を付けて張ることができないからです。 そのようなルアー回収器を使っているシーバスアングラーを見たことは一度もありません。 やはり、オカッパリのシーバスアングラーで、私が持っているタイプのルアー回収器を使用する人はほとんどいないのでしょうか? 渓流では伸びる棒状のルアー回収器を使用しており、それの大型のものもあるようです。それをオカッパリのシーバスで使用しているアングラーを一度も見たことはないのですが、オカッパリのシーバスでそれは役に立つのでしょうか? あと、皆さんはルアー回収でどのような工夫をしているのでしょうか?

  • シーバス、セイゴの釣り方をおしえてください。

    エギングをしに海に行ったときにセイゴが小魚を追っていました。ルアーでセイゴが釣れますか?シーバスやセイゴ釣りを始めたいのですが、何も分からないのでどこのロッド、リール、ルアーがいいのかわかりません。変に安いルアーを買うより、メーカーで実績のあるルアーがあればお願いします。セイゴがいるとこにシーバスもいますか?釣る時期も今季節がいいのですか?なにもわからない初心者なので宜しくお願いします。

  • これから始めるルアー初心者のタックル選び

    僕は小学6年です。 お年玉でルアー釣りを始めます。 ターゲットはバス、のちのちシーバスまでできればと思ってます。 手初めは家の近くにある釣り堀でトラウトを釣りたいです。 そこで質問なんですけど、予算2万以内でリールとロッドを買うのに何がいいと思いますか? 全く判らないし、メーカーとかにこだわりもないです。あと背も140cmです。 僕が欲しいのはベイトリールがいいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性の心理を教えて下さい。なかなか日程が決まらなかった既婚男性と約束することができました。こちらの予定に合わせようとしてくれたり、週末の夜に時間を作ろうとしてくれたり、調整してくれました。
  • 日程を調整したり、待ち合わせの場所を決める時には、テンポよく楽しそうな連絡のやり取りをしてくれるのですが、約束ができた途端に一切連絡がきません。
  • 初めて二人で会うのですが、会うための連絡は翌日をまたいでも向こうからも着ました。会うことは楽しみにしてくれていると思っていいのでしょうか?
回答を見る