• ベストアンサー

シーバスのルアーカラー

シーバス用ルアーとして様々なカラーが販売されていますが。 ミノーを使用すると仮定して、天気、水質や水の色(濁り等)、デイゲーム、ナイトゲーム時等、どのように使い分けるのが基本パターンなのでしょうか? 1.晴天時の水濁りデイゲームの時。 2.晴天時のクリアー、デイゲームの時。 3.曇天時の水濁りデイゲームの時。 4.曇天時のクリアー、デイゲームの時。 5.ナイトゲーム時の水色がクリアーな時。 以上、皆さん宜しくお願いします!

• Snook
  • お礼率88% (8/9)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.3

個人的基本パターンですが水質がクリアーな時はナチュラルカラーを使用して濁りなどがある場合アピール系のカラーを使います。ベイトフィッシュがいる場合はベイトフィッシュのカラー(イワシ=イワシカラー)を基本的に使いますが、あえて反応が鈍いときなどは濁りがなくてもアピール系のカラー(ホワイトやイエローやレッドヘッド等)をつかいます。 <1.晴天時の水濁りデイゲームの時。> ・港湾の場合イワシカラーからアピール系へ ・磯の場合ホワイト系から他のアピール系のカラーそして ナチュラルカラー。 ・砂浜の場合ナチュラルカラー(シロギスをベイトにして いると思われるのでホワイト系)から他のナチュラルカ ラーそしてアピール系へ。 <2.晴天時のクリアー、デイゲームの時> ・港湾の場合イワシカラーからアピール系へ。 ・磯の場合ナチュラルカラーからアピール系へ。 ・砂浜の場合ナチュラルカラー。 <3.曇天時の水濁りデイゲームの時。> ・港湾の場合ホワイト系からレッドヘッドそしてイエロー 他のアピール系 ・磯の場合ホワイト系からイエロー他のアピール系。 ・砂浜の場合ホワイト系からイエロー他のアピール系。  (基本的にアピール系しか使用しません。) <4.曇天時のクリアー、デイゲームの時。> ・港湾の場合ナチュラルカラーからホワイト系へ他のアピ ール系。 ・磯の場合ナチュラルカラーから他のアピール系。 ・砂浜の場合ホワイトからナチュラルカラーへ。 <5.ナイトゲーム時の水色がクリアーな時。> ・港湾の場合ライトなどで水面が明るい場所ではナチュラ ルカラーからホワイト系。  橋げたなどやライトの明かりの境目などレッドヘッドか らホワイト系そしてイエロー系。 ・磯の場合(危険なのでやりません) ・砂浜の場合ホワイト系とアピール系のみ使用していま  す。(明かりがある場所ではナチュラルカラーも使用し ますがベイトがいる場合も同様です。) 夜釣りなどは危険が昼間より大きいので安全にはくれぐれも注意してください。 大物が釣れるといいですね。 ガンバッテください!

Snook
質問者

お礼

これはこれは。こと細かく回答頂きありがとうございます。特に砂浜でのシロギスをベイトにしていると思われるから、ホワイトカラーとは目から鱗が落ちました。なるほど~!

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

こんにちは。 私の場合はベイトと場所によって使い分けています。 1.2.3.4.→ナチュラル系中心(ベイトに合わせます) 5.→白系、金系 6.春の河口→緑(稚鮎カラー) 7.秋の河口→赤金(落ち鮎カラー) 8.磯→ホワイト系、アピール系、ナチュラル系

Snook
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはりベイトに合わせた方が良いのでしょうか? ナイトゲーム時の金系は使用したことがないので、後日早速試してみますね!

回答No.1

初めまして 私の場合は、基本的にアピールカラーからナチュラル系に、水面からディープへ攻めていきます、 フローティングから始まりサスペンド・シンキングえ変えていきます、では頑張って大物をゲットしてください。

Snook
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 今まで私も回答頂いたパターンで、その日のカラー等を探っていましたが、もっと効率良く攻められないものかと思い質問させて頂きました。