• ベストアンサー

シーバス用リール

シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>私は糸が張ってない状態で巻いているから、スプールに巻きついてしまうんですよね? そうです。ロッドを煽ってテンションを掛けてもいいですが ワンアクション遅れます。 シーバスのビデオなどでは左手でラインを押さえてベールを返す人もいますが 右手人差し指でやってた方が”むむ。できる!”って感じでしょう。 手が小さい人はリールフットを小指の間に挟んで 中指でやっている人もいます。 http://www.otomiya.com/fishing/tips/072-reel.html

syainkun
質問者

お礼

ありがとうございます^^ サミングをやる癖をつけます^^ わかりやすい説明ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.7

予算的に、ダイワならカルディアKIXやフリームスKIX、シマノなら08バイオマスター、アルテグラADがお勧めです。 アルテグラADはシャロースプールしかないので細いラインしか巻けませんが、 4000Sとダイワの3000番が同サイズなので見た目に問題なければ4000Sでもいいです。 サミングについてはロッドを持つ手、ハンドル側の手、どちらで行なっても良いです。 ベールを返した返した手でラインを引っ張ってあげるとスプールの上をラインが跨ぐ事も防げると思います。 それでもフカフカ巻きやトラブルが起こるのであれば、 キャスト後にラインを少し水面に付けるようにした後にロッドを煽ってから巻き始めるとトラブルが減るかもしれません。 トラブルが少ないと言うだけで、高価なリールでも基本的には同様のことが起こります。 KIX2000でバックラと言う参考意見もありますが、8lbのラインでライトリグ?はあまり参考にならないかな。

syainkun
質問者

お礼

やっぱり、腕の問題ですね;; 大変参考になりました^^ ありがとうございます

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

糸ふけはリールの天敵ですね。 キャスト方を改善してラインは常に張った状態で巻くように意識してください。 あとは状況にもよるでしょうが、なるべく重いルアーを使うとか。 さて、実際の製品ですが「08バイオマスター」か「アルテグラアドバンス」がお勧めです。 どちらもシマノの新技術「AR-Cスプール」を搭載しており、ライントラブルを低減させています。 アルテグラアドバンスはソアレBBやセフィアBBという派生モデルもあります。 それぞれエギング用、メバル用と銘打っていますがデザインが気に入ればそちらを買うのも良いでしょう。 (ソアレBBの1000S番では小さすぎると思うので2500番で!) 最寄のお店に旧モデルのバイオマスター(05年モデル)が残っていれば、これも値段に対して必要十分な性能を持っていると感じます。 それにしても、「一万五千円前後」と予算を提示しているのに、ステラ薦めるのって、どうなんでしょうねぇ。 予算の3~4倍はする品物ですが。

syainkun
質問者

補足

ありがとうございます。 08 バイオマスター がいいなと思いまして、 PEなら何番がいいのかな。。。と思いまして。 PE100mでは短いような気がしてしまって・・・・。

回答No.4

1.5万円のカルKIX2000にナイロン2号巻いてバス釣ってましたが同じようにバックらしてました(1~2時間で1度以上)。 最近はカルKIXはサビキ釣り用か小2の子供のバス釣り用に格下げして、自分のルアー釣りでは07ステラC3000(40時間以上)にファイヤーライン25lb、2000S(20時間以上)に月下美人4lbでいろいろルアー(1g以下のジグヘッドも)やってるけどライントラブルなしです。 04ステラSW4000PG(10時間程度)でもファイヤーライン25lbでノントラブル。 08ツインパワーはAR-Cのエギ用PE1.5号巻いてしゃくってたけど20時間くらいで2度ほどトラぶったかな。 ダイワでは最近買ったISO Z 2500LBD(ナイロン2号)でルアー投げてみましたが3時間くらいでトラブルはなかったです。 出来ればそのくらいのリールがいいと思いますよ。 ルアーはラパラCD5、ロッドはシーバスがアルテサーノRA77、モアザンブランジーノ95ML、メバルがインフィートRF76とソルティストST-RF 8102X-T。 08ツインパワーでトラっぶったさいにライン用のコーティングスプレーしたらマシになったような気がしました。 また、投げてから巻きはじめの動作によっても糸ふけのままリールに巻くようになるらしいから出来るだけ糸を張った状態でリーリングを始めるように注意はするべきだと思います。 それが出来なければステラでもバックらするって聞きました。

syainkun
質問者

お礼

07ステラC3000はちょっと手が出せない価格ですね・・・(泣 いつかはそのぐらいのを買ってみたいです^^

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>サミングとわ・・・? >初めて聞きました・・できれば詳しく教えてください。 サミングってベイトリールのときは親指でラインを押さえるので そう呼んでいますがフェザーリングとも呼びます。 キャスティングして ルアーが飛んでいって着水時あるいは着水直前に 右利きなら ロッドを持った右手の人差し指を使って スプールエッジで出ているラインを押さえること。 ラインを押さえてからベールアームを返して リーリングするとトラブルが少なくなるでしょう。 PEなら尚更サミングしないとラインに腰がないので サミングしていないとスプールに巻きつくでしょう。 フェザーリングは出て行っているラインにちょんちょん 人差し指で触れて飛距離調整する場合にも使うので やっぱりサミングの方が適切な呼び名かもしれません。

syainkun
質問者

補足

私は糸が張ってない状態で巻いているから、スプールに巻きついてしまうんですよね?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

くぼみの下側ってどこですか? もし、BやCの位置ならリールの性能じゃなくて投げ方が悪いって事ですからリールを買い換えても、また同じ結果になりますよ。 投げの動作の中で一瞬止まる事があるからです、振りかぶった時とか竿がまっすぐになった瞬間とか、その時に糸が引っ張られて出た物がガイドや竿先に向かっていかないで、途中で暴れるから引っかかるのです

syainkun
質問者

補足

AとBの間です。 ちょうどSTELLAと書いてあるところに糸が巻いてしまいます。 投げる時とまらなければ引っかからないのですか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

高価なリールも廉価なリールも基本的な設計思想に違いは ありません。 スピニングリールなら ドラグの性能やベアリング使用による巻き心地の良さとか 素材の耐久性、糸撚れの少なさとか多少の違いはありますが 使用に支障があるような決定的な差ではありません。 >糸を巻いている時に、糸を巻いてあるくぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 リール交換で改善する問題でも無いような感じですが ラインは何を使っていますか?ナイロンですかPEですか? ライン強度、太さはどのくらいですか? リールサイズとラインはマッチしていますか? キャスティング時にルアー着水でサミング(フェザリング)はしていますか?

syainkun
質問者

補足

スピニングリールです。 PEです。 ラインは1号です リールは3000番で1号のPEで150M買いました。 サミングとわ・・・? 初めて聞きました・・できれば詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • シーバス&エギングのリール

    シーバス&エギング釣りの初心者です。 今回リールを買い換えようと思っているのですが、 シーバスとエギングが兼用できるリールのサイズを教えて下さい。 ちなみに1万円以内でトラブルの少ないリールをご存じでしたら教えて下さい。 あと、シーバスのラインなんですが今まで、安いボビン巻ナイロン3号のラインにルアーを直結していたのですが問題ないでしょうか?

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーバス釣り始めたいのですが

    ブラックバス釣りではもの足りず、今年からシーバスに挑戦しようと思うのですが、ロッド、リール、ルアーからブラックバス用と違うので何を買っていいかわかりません... 買う時のポイントまたはお勧めメーカーを教えて下さい。 またどんな場所で釣れるのでしょうか?(時期、時間等)

  • シーバス、セイゴの釣り方をおしえてください。

    エギングをしに海に行ったときにセイゴが小魚を追っていました。ルアーでセイゴが釣れますか?シーバスやセイゴ釣りを始めたいのですが、何も分からないのでどこのロッド、リール、ルアーがいいのかわかりません。変に安いルアーを買うより、メーカーで実績のあるルアーがあればお願いします。セイゴがいるとこにシーバスもいますか?釣る時期も今季節がいいのですか?なにもわからない初心者なので宜しくお願いします。

  • シーバスを釣りたい・・・

    初めまして。堤防からの投げ釣りでスズキを狙っていました。しかし、最近ルアーでもやってみたい!!と思うようになり、竿、リール、糸の購入を考えております。 初心者ですので、まったくといっていいほど知識がありません。 できれば安いほうがいいと考えておりますが、 シーバスがくいついても折れないような竿を買いたいと考えており、少し値段がはるのはしょうがないと思っております。 オススメの竿(高くても2万円までくらいで・・) や、リールなどあれば教えてください。 また「初心者はここで勉強してこい!」というようなわかりやすいサイトなどあれば、教えてくださるとありがたいです。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • シーバスのロッド選び

    シーバス用のロッドの購入を考えています。 ダイワのモアザン94MLXを持っているのですが、30gオーバーのルアーをフルキャストすることがしんどいので新しくロッドを購入することにしました。 候補に挙がっているのはダイコーのクロスブリードCBSS-93LDRか同CBSS-92LSRです。 このどちらかにしようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか? 私的には92LSRがいいのですが、ルアーの許容ウェイトが7~42gと広く、本当に30gオーバーのルアーを投げても大丈夫かと少々不安です。 ※因みに93LDRの許容ウェイトは14~42gです。 使用されている方がいたらインプレなどを教えてください。 またこの他に以下の条件に当てはまるようなロッドがあれば教えてください。 ・コアマンのPB30や35gぐらいまでのルアーを軽くキャストできる ・9F前後 ・コルクグリップ不可 ・25000円~45000円ぐらいまで   です。

  • シーバス釣りのリールについて

    この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・