• ベストアンサー

シーバスを釣りたい・・・

初めまして。堤防からの投げ釣りでスズキを狙っていました。しかし、最近ルアーでもやってみたい!!と思うようになり、竿、リール、糸の購入を考えております。 初心者ですので、まったくといっていいほど知識がありません。 できれば安いほうがいいと考えておりますが、 シーバスがくいついても折れないような竿を買いたいと考えており、少し値段がはるのはしょうがないと思っております。 オススメの竿(高くても2万円までくらいで・・) や、リールなどあれば教えてください。 また「初心者はここで勉強してこい!」というようなわかりやすいサイトなどあれば、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、釣りバカです。 「初心者がタックルを買う時に持っている誤解」シリーズその1に「ロッドのほうがリールより高い」というのがあります。実際にはその逆でリールのほうが高価なんです。そこでまずは『いかにお買い得なリールを探すか』という事。 リールの値段が決まればイヤでもロッドの価格帯が絞り込めます。予算は2万円という事なのでその辺を考慮したセレクトをしますと… シマノのアルテグラ(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=1&c=2836&oid=000&k=0&min=3000&max=10999&sf=0&sitem=%A5%A2%A5%EB%A5%C6%A5%B0%A5%E9+4000&x=0)の『4000』という奴 防波堤でのシーバス狙いという事でリールはシマノで言う所の4000番、これにルアー用のナイロンライン14ポンドくらいを最初に使用するとライントラブルに泣かされても財布に優しいのでお勧めです。 ラインはサンライン・オールステージSE(http://www.sunline.co.jp/catalog/all/allstage_se.html)が安くて使えるのでお勧めです。もっともリーダー(力糸)も必要になってくる場合もありますが… と、リールが決定したら残金1万円くらい。という事で「ないんじゃないの?」と思ったら大間違い。以前なら「ない!絶対ない!」でしたが、いい時代になりました。 メジャークラフト・クロステージCRS-862ML(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8+%A3%C3%A3%D2%A3%D3%A1%DD%A3%B8%A3%B6%A3%B2%A3%CD%A3%CC&x=0)という8ft06inのモデル 防波堤では8ft、というのが雑誌などでもセオリーのように書かれていますが、個人的には中途半端な長さより『長め』の9ft00inが好み。という事で メジャークラフト・クロステージCRS-902ML(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&uwd=1&sitem=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8+%A3%C3%A3%D2%A3%D3%A1%DD%A3%B9%A3%B0%A3%B2%A3%CD%A3%CC&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0)のほうがお勧めです。 というのも「防波堤でやってたけど、あっちの河口でつれるって聞いたけど…そこの砂浜で釣れるって聞いたけど…立ち込んで釣ると良いって聞いたけど…」となった時、わずか30cm(≒1ft)の差が飛距離に大きな違いを生んで釣れる釣れないが決定しちったりします。だったらより飛ばせるほうを選んだほうが得、飛距離を落とすのは簡単、という事で今のうちに長いのを買っておこうよ。というわけ。 根本的に投げ釣りとルアーのキャストはスタイルが違うのでまずはシマノのHPにあるバスフィッシングの入門書(PDF;http://fishing.shimano.co.jp/shared/img/fishing/school.pdf)のキャストを読んで(シーバスの場合利き手じゃないほう手を添えるだけ)、何でもかんでも沖に飛ばすんじゃなくて「変化のあるところ」を狙ってキャストするように心がけて下さい。意外と近い所にシーバスはいますからね。 何にしてもルアーをサカナのいる所に飛ばせなければ話にならないので、キャスティングをしっかりマスターして下さい。

IBIlike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 随分わかりやすく、どれくらいのを買えばいいのかわかりました。 本当にありがとうございました。

IBIlike
質問者

補足

糸を将来的にPEにしようと考えているのですがリールは4000でもかまいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#124919
noname#124919
回答No.2

どういうシチュエーションで狙うかによりますが、汎用性のあるロッドサイズとしては8.6fが絶妙な長さ(使い勝手含め)でお勧めです。また好みの問題も出てきますが、私は先が柔らかくて食い込みが良さそうなロッドが良いと思います。(シーバスの捕食が吸い込みなのでタイプなので)2万円の予算を考えると色々選択肢があると思いますよ。リールは国産のメーカー物であれば問題ありませんが、個人的にはセルテートの2500などがお勧めです。後々マシンカットなどのハンドルに交換したり、替えのスプールを買ってエギングやワインド等と使い分けるのも手だと思います。 私も以前はシーバスの専用ロッドでリールやラインとのセッティングバランスも考えて釣っていましたが、今は何にでも使えるエギングロッドなどでやっています。 あんまりシビアにならなくても釣れる時は釣れますし(笑) 頑張ってください!

IBIlike
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2メートルぐらいの先調子のルアー竿でドラックのしっかりしたリールなら何とかなります勿論シーバスロッドなら大丈夫でしょう釣具屋さんで相談してみてください2万円有れば見つかりますよ後根にかかったり岩にかかったりスズキのエラ洗いでかなり無くしますのでルアーは多めに用意しておいてください

IBIlike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。