• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス&エギングのリール

シーバス&エギング釣りの初心者です。 今回リールを買い換えようと思っているのですが、 シーバスとエギングが兼用できるリールのサイズを教えて下さい。 ちなみに1万円以内でトラブルの少ないリールをご存じでしたら教えて下さい。 あと、シーバスのラインなんですが今まで、安いボビン巻ナイロン3号のラインにルアーを直結していたのですが問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

サーフのシーバスなら2500~3000番、湾奥や防波堤なら1500~2000番で良いと思います。シマノのアルテグラだとちょっと予算オーバーかな?ダイワだとCy2000~2500の浅溝をお勧めします。ライントラブルも少なく¥6000前後ですからラインも買えますね。PEの15ポンド以上をお勧めします。年間50釣行ぐらいなら1年持つし、糸グセ無いし、距離も出るし、根掛かりしても50%ぐらいの確率でフックが伸びて回収できます。どうでしょうか?ではでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイワのCy調べました。 いいですねコレ!!サーフ、防波堤とも行くんで2500番を検討してみます。浅溝だと通常の溝よりライントラブルも回避できるんですね。 PEの15ポンドはエギングでも使えるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

たびたびgetbassです。もちろんエギングにも使えます。あとは好みですがフローティングラインかシンキングラインか?また、80UPのシーバスが来る様な場所なら25ポンドラインの方が無難です。今日アフター5で、Cバス釣りにお台場にレッツゴ~(元Bプロ東京湾奥組でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!! 早速、アフター5に釣具屋に直行します!! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ka100
  • ベストアンサー率12% (1/8)

こんばんわ。 予算1万円を超えてしまいますが、 シマノ「アルテグラアドバンス」の2500番    「アルテグラ」の2500番・3000番あたりが 良いのではないかと思います。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=12 ラインも安いボビン巻でも構わないのですが、 よりトラブルレスで釣りをするなら、適度に高価なラインを 使用することをおススメします。 http://www.seaguar.ne.jp/index.html http://www.sanyo-nylon.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リール少し予算オーバーでしたが、検討してみます。