• 締切済み

エギングはナイロンラインだと何号くらいがいいですか

エギングはナイロンラインだと何号くらいがいいですか?あと、アジングやメバリングのようにロッドにこだわらなくても普通のルアー用の竿でもいいですか?

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.3

2~3号くらいでしょうね。 アジングやメバリングがロッドを選ぶ(他の代用が効かない)のはルアーがとてつもなく軽いからです。 エギそのものはよく使われる3.5号サイズで20gほどの重さがあるのでそれがそれなりに遠投出来る程度のパワーがあるロッドが良いです。 シーバスロッドなら8~8.6ftのL~ML、バスロッドなら6~6.6ftのML(可能であれば長い7ftクラス) どちらも場合もエギをシャクル為にある程度張りのあるロッドが良いのですが、伸びのあるナイロンラインなので基本的にエギまでの距離が遠いほど伝わるアクションは小さくなってしまいます。 今のご時勢PEラインを使う事が前提のような形で開発されてるルアーが海用には多く、出来ればエギングのラインもPEラインが良いです。 ただやり方によっては普通に釣れることは釣れます。 表層から底までの一定層を一定速度で巻くというやり方。 表層なら着水からすぐ巻いたり、底ならコツコツと底を感じられるくらいで1~2秒でハンドルを1回転させる感じ。 もちろんアクションは小さいながらもシャクリを入れフォールを織り交ぜるのもありです。 このただ巻くだけと言う方法は漁師さんが小型のボートや漁船などで行なう曳き釣りと言うトローリングのような漁法と同じ理屈です。

• saltmax
回答No.2

#1です。 先の回答の 「5ft~6ft程度のトラウト、バスロッドのULかLぐらいしか選択肢がない。」 はアジング、メバリングに対することで エギングを他のロッドでということなら 短めのシーバスロッドや長めのバスロッド、本流トラウトロッドでも ロッドの素性を見極めればいいでしょう。 ナイロンラインでスローテーパーのロッドではしゃくりがきかず エギがうまく泳がないと思います。

• saltmax
回答No.1

>エギングはナイロンラインだと何号くらいがいいですか? 8Lb~10Lb程度2号から2.5号程度。 >アジングやメバリングのようにロッドにこだわらなくても普通のルアー用の竿でもいいですか? いいけど対象魚に対して優位なロッドでは楽しくない。 5ft~6ft程度のトラウト、バスロッドのULかLぐらいしか選択肢がない。 そんなアジングとかメバリングなんてロッドが発売される前はみんなそんなのでやってたんです。 グラスソリッドで作れば楽しいかも。